*

授産授業開拓員のしま のりゆき です

公開日: : 社会貢献部

あるときは島珈琲の店主 あるときはカフェBeの店長
あるときは一児の優しいお父さん(←自分で言うな!)
あるときは日本で唯一人の焙煎アーティスト
そしてあるときは・・・にまたひとつ増えました
ジャジャーン と 授産事業開拓員
社福 つながり サニースポットさんの職員さんとして
いろいろと授産事業の開拓にあたりたいと思います
授産とは 簡単に
障がいの持った方が報酬を得れる仕事のこと
と理解してください
その授産事業を開拓するのに名刺を作ってもらいました
名刺があると話が早くなるのでありがたいですね
開拓はつながりさんの職員として ではありますが
この開拓事業において 僕の報酬は頂きません
見返りは求めておりません 
どうしてこんなことしているんだろ
と僕も時々思ったりしてたのですが この間 障がい者支援施設の
あゆむ の川邊さんとお話ししていて ハッと気づきました
高槻店を出店すると同時に カフェBeに常駐していたのが
週に1回程度の勤務になりました
離れて気づいたのは
自分の心のどこかに まだ何かをやり残している感を持っていたのです
障がい者支援において いまだ僕の中で不完全燃焼だから 
だから何かをやろうとしているのだと・・・主体性を持って
あとはたぶん自分の内面を豊かにしたいのかなぁ・・・
僕のやっていることは
世の中の人に認められることはないかもしれないけども
人に与えること(自分の時間や心遣いなど)によって自分の内面を豊かにし
与えることで 自分の人間力をアップさせたいのだと思います
明日は日本郵便さまと 授産事業で販売しているはにたんコーヒーシロップの
通販の打ち合わせをしてまいります
明日のあるときは・・・は 授産事業開拓員と島珈琲と2つの顔をもって
のぞみたいと思います!
で 午後からは娘とデートです 
ジャスコのちびっ子広場で遊ぶ約束をしてまーす!
むふふのふ
焙煎はアートだ
焙煎アーティスト 島 規之
今月のコーヒー講座のご案内はこちらからどうぞ
 http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=1427

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

久々の島珈琲社会貢献部の活動でした

島珈琲社会貢献部とは お店の活動以外に僕がやりたいことをやっている活動が、島珈琲社会貢献部なのです

記事を読む

レストランの夢 再燃

僕の夢、目標ですね、のひとつに、レストランをしたいという思いがあります。 そこでは障がいのある方が働

記事を読む

任意団体で始動

さて 本日より障がい者支援サービスの任意団体「らぼろ」が始動しますといっても らぼろ代表の今井さん 

記事を読む

2つのお店を持っていて、委託で受けているカフェをどうまわしているのか

昨日、月曜日は定休日で僕自身もお休みの日。   月1回は障がい者支援施設とコラ

記事を読む

no image

昨日は社会貢献部

高槻店閉店後 チャリンコでカフェBeにいってレジ閉めをしてその後 またチャリンコこいで富田にある障が

記事を読む

風呂敷ギフト 講習会

 昨日 娘が元気がないねん と家に帰ったら嫁さんに言われましたどうやら熱があったみたいで 

記事を読む

株式会社にして改めて想ふこと

親しくさせてもらっている銀行さんがあります。 出店時の資金や、その後の運転資金の借り入れなどで、お

記事を読む

スィーツバイキングだよ! 島珈琲 社会貢献部

早朝の風は涼しく 自転車をこぐのには 暑くない気候でしたが 時間が経ち開店前に 窓ふきなどをしに表に

記事を読む

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています ですから 起きてる娘に会えてません! 寂しー 悲し

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑