*

エクスマで繋がる 塩コーヒーだなんて、そんなバカな!

公開日: : 最終更新日:2016/06/02 coffee, 感謝!! ,

プロローグ

マーケティングの師匠 藤村正宏先生とエクスマの講師、ハッピー薬品の橋本亨さん、佐藤ゆかりさんが、高槻店にキターーー!

 

IMG_2249

前日にメールがあったので、「もしや!」と思ってドキドキしていましたが、本当に来るってびっくりしたー!
あちこち全国に飛び回って、エクスマセミナーをされているのでまさか、まさかのでしたが、もう緊張で何しゃべっていたのかよく覚えておりません!

 

どんなお客様もそう、近い遠いに関わらず、わざわざお店に足を運んでくださることに、ほんとに深く感謝です。
皆さんは「わざわざ」足を運んでくれている、そのことは絶対に忘れてはいけないことだと、僕はいつも胸に刻んでいます。

 

エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマと言います。
エクスマを学んでいる方がお店によく尋ねてこられいろいろお話をしておりますが、いつもその様子を側で見ている奥様は、ぽそっと言いました。
「エクスマの人は、いい人ばっかりやね」

 

創始者 藤村正宏先生の魅力で集まっているのは当然の理由ですね、奥様が言うように僕もほんとうにそう思います。
僕がエクスマというマーケティングを学び続けているのは、良い人ばかり、これも理由の一つです。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

つながりの経済

エクスマではこのことを学びます、つながりの経済。
例えばAというワインがあったとします。

 

仲の良い友達のお店でそのAのワインを売っていたら、大手量販でちょっと安く売ってても、仲の良い友達のお店で買いますよね。
わかりやすくいうとこうなります。

 

そして今回、繋がりました。
名古屋のエクスマの方で大阪でセミナーがあり、その帰りにわざわざ高槻店に立ち寄ってくださり、いろいろお話をしてたんです。

 

ホッティー薬品の堀田さん、すんごい塩を取り扱っておられるのです。
それは知っていました、そしてそれが良い評判だということも僕のお友達がフェイスブックやツイッターで、投稿していたので知っていました。(下写真はホッティーさんのFBからお借りしました)

IMG_2271

 

帰られる直前に塩の話になった

そのとたん、堀田さんの目が変わったというか、何か降りてきた?と思うくらい、塩の話になるとめっちゃ熱く語りだしたのです。

 

その塩の良さ、とか自分の息子さんがアトピーだったのがその塩のおかげで治癒していっている話とか。

 

美味しいコーヒーって健康じゃないと、美味しいって思わないですよね。
体調が悪いと美味しく感じないんです。

 

だから島珈琲のお客様には健康でいて、いつも美味しいコーヒーを飲める身体であって欲しいと思ってます。
ですので、この塩!いける!と直感が働きました。

 

それでそのホッティーさんの塩を取り寄せて、もうっちょっと僕なりに研究してみようと思います。

 

コーヒーと塩。

巷ではダイエットに良いと言われていますが、僕はこの塩で、もう一つ先のお客様の健康をサポートしてコーヒーを美味しく飲める環境に貢献できたらなぁ、と思ってます。

 

エピローグ

なので、今準備にかかりましたので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

めっちゃ身体によい、塩コーヒーが出来るかもしれません、またここでご報告します。
こうご期待!

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

犬も歩けば・・・いや 歩かないと棒にもあたらない

昨日は業務終了後 急ぎ足で阪急電車に飛び乗り 大阪 本町へと向かいました そう島珈琲のコーヒー豆

記事を読む

お店で粉にしてもらうのと、家でするのと、どっちが美味しく挽けるの?

プロローグ コーヒーの味わいはコーヒーチェリーの精製から輸送、焙煎、保存、ミル、抽出方法などなど、

記事を読む

コスタリカはタラスで決まり (4745)

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました 6時40分ごろに家を出て、10分程

記事を読む

コーヒー、情報収集 (4681)

昨日はお休みで、丹波篠山へお墓参りに行く予定でしたが、5時半に起きた時に雨の様子だったので一度キャン

記事を読む

どっちのコーヒーが安定?中焙煎or深焙煎

皆さんは豚カツには、何をかけて召し上がりますか? って、唐突ですよね。   昨日の晩御飯の

記事を読む

あの芸能人のTANPAN COFFEE ができるまで

例えば誰かのお好みコーヒーを作るときもこのような流れなので、オリジナルコーヒーはどんな流れでできるの

記事を読む

中焙煎コスタリカのアイスコーヒーも美味しいで

毎週、土曜日の焙煎量は増えるのですね。 なんでか、というと日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へコーヒ

記事を読む

コーヒーはカロリーゼロ、しかし

最近ですね、100均で買ってきた筆と白の塗料で、高槻店の壁の汚れた箇所を塗っていくのが僕の中の流行り

記事を読む

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

家のお米が変わりました。 今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

記事を読む

センス抜群!

  手前味噌ですみません めっちゃいいラベルができました! じゃあねピース

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑