*

昔のコーヒーはほんと美味しかった、ってホント?

プロローグ

昔のコーヒーは美味しかったって、言われても昔のコーヒーを飲んだことがないと、それはわかりませんよね。
昔のコーヒーがどんなのだったのか、過去に戻れないのでそれは知ることはできません。

 

今を生きていれば、今の味の中で最高のものを探す、選択する、この他にありませんが、昔のコーヒーは今と違って美味しかったのか、と聞かれると美味しかったと思います。

 

もちろん人間の記憶は曖昧で、時にどんどん美化されることもあるので、その記憶は昔よりもより大きくなっていることもありますが、それを差し引いてもたぶん美味しかったのではと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_2172

 

なぜ美味しかったのか?

世界的に見て今ほど需要が大きくなかったので、コーヒーを栽培する生産国の土が肥えていた、というのが僕の思うところです。

 

実際に20年ほど前に、これはすごい!と思ったコーヒーがありました。
それは北海道のコーヒー屋さんで飲んだハワイコナでしたが、素晴らしく香りがあり、あの香りは今でも忘れていません。

 

それもうひとつ、これも20年前まだ僕がコーヒーオタクだった時、特に優れたグレードでもないコロンビアコーヒーを自宅で焙煎したのですが、これがびっくりするくらい香りが良くて美味しかったのも記憶してます。

 

でも僕の頭の中で美化されていったのかもしれませんが・・・あはは。

 

たぶん僕が知っている昔のコーヒーより更に以前、今の大量生産・大量消費の時代に入る前、「すごい香りが良かった」といわれるコーヒーは、今と比べるときっと多く存在していたと僕は思います。

 

じゃあ、今のコーヒーはダメなのか

そんなことはありません。
むしろ現在の方が昔よりもグレードの高いコーヒーを、僕らのような小さいお店を経営しているものにも手に入ることができる時代になっています。

 

スペシャルティコーヒーとか高品質コーヒーとか呼ばれているところですが、初めて口にしたときはその良さが正直わかりにくかったですが、何度も口にしているとコーヒーのほんとうの素晴らしさってこれなのか、と思うように変化しました。

 

今でもそんな素晴らしいコーヒーとの出会いは沢山あります。
このコーヒーすごい(美味しい)、そんな出会いがあるからコーヒー業、焙煎業の深みにどんどんはまっていくわけです。

 

今は今、昔は昔、それぞれに良さがあるのですね。

 

エピローグ

昔のコーヒーはもうありませんが、今のコーヒーを楽しむことはできます。
それが最高の楽しみ方ですよね。

 

昔を思いだしながら今は今を楽しむ、コーヒーに限ったことではありませんが、無理に昔に近づけようとせず、今は今で良いのだと僕は思ってます。
だって今にしか生きてないのだからね、ってなんか哲学っぽい終わりになってしまいました、あはは。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ 先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容

記事を読む

はじめてのコーヒーミル 手挽きと機械 どっちがいいの?

ある本を読んでいて、そこにはこうかかれていました。   ものがたくさんあること

記事を読む

コーヒーシロップ焙煎物語 ~無糖スィートメモリー~

プロローグ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの

記事を読む

なぜ、コーヒーの粉は冷凍保存なのか

プロローグ 見た目でそのコーヒーの鮮度ってわかりますか?   わかりませんよ

記事を読む

秘密兵器1号

  秘密兵器ができました それも第1号です まだまだあるよ 新店のオープンにあわせて 完成

記事を読む

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ 仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。

記事を読む

二重シリンダー

お正月休みも今日が最終日のかたも多いと思いますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年一発目の仕込

記事を読む

次世代の作り方でミルクコーヒーを淹れてみた

プロローグ フレンチプレスを眺めていて、ふと思った。 これお湯の代わりに温めたミルクを入れて、同

記事を読む

2月恒例!コーヒーシロップ無糖の仕込みがはじまるよ!

コーヒーシロップとは。 コーヒーシロップ1に対し4倍くらいの牛乳でわると美味しいミルクコーヒーがで

記事を読む

リキッドアイスコーヒーを開栓後1ヶ月保存した結果

プロローグ 晩ご飯が終わった後、帰りが早いとき三歳の娘は起きているので、娘と遊んでいます。 娘は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑