*

焙煎を数字で説明した!中焙煎・深焙煎はつまりコーヒー豆の温度差

プロローグ

先日、お客様に中焙煎と深焙煎は温度でいうと10℃の差なんです、とお話をしていたら「知らなかったぁ」とすごく喜んでくれたので、今回はこのお話をブログにしたいと思います。

 

中焙煎・深焙煎、この定義が曖昧なところが消費者の皆様をコーヒーって難しい、と思わせているひとつだと思います。

 

お店によって違うのであくまでも島珈琲基準でのお話ですが、深焙煎と中焙煎を豆の温度の違いで説明していきますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

豆の温度とは

焙煎しているときのお話を少ししますね。
コーヒー豆は焙煎という熱を使ってコーヒー生豆を焙り、そのコーヒー生豆に化学変化を起こすことによってあの芳香で味わい深いをコーヒー豆、焙煎豆へと変わります。

 

この焙煎という作業の時に「焙煎止め」という焙煎の終わるところ、つまり焙煎機の釜からコーヒー豆を出す焙煎作業の終着点があります。

 

それは焙煎されているコーヒー豆、ブラジルやコロンビアなど各産地のベストポイント、味わいの良いと思うところがきたら焙煎を止め、釜から出してそれ以上熱で焙煎が進行していかないように直ぐに冷却し、焙煎という作業が終わる、このことになります。

 

この焙煎止めというポイントは焙煎機についているコーヒー豆の温度を測る温度計の数値、これも焙煎止めを決めるポイントになっています。

IMG_2147

 

その差、10℃

島珈琲のラインナップに中焙煎のブラジル、深焙煎のブラジル、同じブラジルの銘柄でも焙煎度合いに変化を付けて、味わいの違うものを2種類用意しています。

 

この2つの差は何かというと、焙煎止めが高槻店の焙煎機では中焙煎のブラジルは194℃、深焙煎は204℃で、焙煎止めの温度の差が10℃ということなのですね。

 

つまり深焙煎は中焙煎より10℃高いところで焙煎止めをしている、よく焙煎されている、ということになります。

 

岡町本店の焙煎機は温度計がちょっと違うので、本店の場合は中焙煎は202℃、深焙煎は212℃と同じ島珈琲でも焙煎機によって数値は異なるのですね。

 

よく焙煎されていることで、コーヒー豆の持つ酸味・甘みは変化し、次に苦味が形成されていくことになります。

 

深焙煎は中焙煎よりも温度でいうと10℃高く、時間は1分~1分30秒長く、作業が行われている、この差が作業的な目線で言う、中焙煎と深焙煎の差となります。

 

プロローグ

中焙煎と深焙煎は10℃の差があり、その10℃の差はコーヒーの醍醐味である甘みや酸味、苦味などの変化を産んでいる、そいうことになります。

 

一番よくわかるのは、中焙煎のブラジル、深焙煎のブラジル、これを右と左で飲み比べる、これが効果のある味わいの違いを知る方法なのですが、家庭ではこんな事をされる機会はないと思います。

 

やってみたいと思った方は、島珈琲高槻店にペアで来られて、中焙煎のブラジル・深焙煎のブラジルをオーダーして頂いて、飲み比べてくださいねー!もしくは1人で同時にでもありですよー!ってちょっと無責任な終わり方になっちゃった、あはは。

 

それでは、また次回。

 

IMG_2156

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カンタンに淹れることができるコーヒー器具はどれ?

プロローグ 高槻は朝晩が涼しくなってきました。 今年の夏は暑く、けっこうこたえましたね。

記事を読む

どんどん上がるコーヒー豆 どうする島珈琲?

プロローグ 今日はどんどん上がるコーヒー豆の価格について、今後僕はどう考えているのか。 どうした

記事を読む

こいつはすげぇ

 と 焙煎しながら思わずでた言葉 僕は焙煎止めのとき 時間 焙煎温度 色 豆の艶 豆のしわ

記事を読む

ペーパードリップのペーパーの違いでどんな味わいの変化があるの?

ご家庭でコーヒーを淹れるのに多く採用されているのがペーパードリップ。 紙で濾しコーヒーの粉が液体に

記事を読む

初めてのコーヒー豆屋で困らないようにくふうしていまーす

プロローグ コーヒー豆屋というのは「何となく敷居が高い」ように思っちゃいますよね。 島珈琲を開業

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあった

プロローグ もちろんカプチーノに入るエスプレッソも美味しいからカプチーノが美味しいわけですが、今回

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

コーヒー好きな方へ贈りたい、コーヒーギフトに役立つちょっとしたヒント

プロローグ 島珈琲はコーヒーギフトにも力を入れています。 始めた頃は、折り紙が嫌いだったので包装

記事を読む

中 とか 深 とか そもそもなんなのか?

 そもそもコーヒーの焙煎とは何なのか?コーヒーの焙煎とは コーヒー生豆を火であぶりコーヒー

記事を読む

奥が深い

 どんなことでもそれ自体は単純な作業だが  突き詰めれば奥が深く ひとつひとつに深い意味あ

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

→もっと見る

PAGE TOP ↑