*

コーヒー豆をプレゼントしたい!でも先様の好みがわからない!そんな時のこの話

プロローグ

コーヒー屋をはじめまして、この間の3月に15年目に入りました。
こうして続けていけるのもお客様が応援してくれているおかげです。

 

美味しいコーヒーを売ってたら、自然にお客様が来てくださる!なんて鼻息荒くして開業しましたが、ところがどっこいそんな高飛車になった人のコーヒー豆なんて誰が買うもんですか、ね。

 

見事に鼻を折られた14年前、あそこで気づかなかったらどこまでも落ちていたと思います、感謝です。

 

島珈琲を続けていけているのもお客様というファンがあってこそ、サポーターがあってこそ。
これからも笑顔の為に、美味しいコーヒー豆を焙煎したいと思います。

 

そう、15年目なんです。
その長い期間を通じてわかったことですが、女性、男性、老若男女により味の好みにある一定の似た傾向があることを接客しながら学び、そして蓄積してきました。

 

コーヒー好きなあの人にコーヒー豆などをプレゼントするときは、このお話を参考にしてくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_2076

 

 

味の好みの傾向

男性と女性、ざっくり言うと男性の方が濃い味を好む方が多いです。
女性はどちらかというと濃い薄いというよりかは、刺激のないの味わいを求められます。

 

以前にも書きましたが、女性は子供を産みそして育てることから「食の中で子供を守る」という無意識が働いているそうです。
コーヒーの醍醐味である酸味や苦味というのは、基本的には食べ物においては危険信号です。

 

大人の味のコーヒーですが、苦味酸味がきついコーヒーにおいて、女性は刺激をキャッチする能力が男性よりもあるので、一般的に酸味苦味が際立った味わいは好まない傾向にあります。

 

老若で見ると、これは食事でわかりますよね。
若い時は脂っこいものでもバンバンいけましたが、歳を重ねるごとにお肉よりも野菜、魚などに徐々に好みが移行していきますよね。

 

ですので、どちらかというと歳を重ねる事にコーヒーもあっさりした味わいを好む、そうした傾向があります。

 

あとタバコをお吸いの方。
僕も以前は吸っていたのでよくわかるのですが、タバコを吸われる方は濃い味を好む方が、過去見てきた比率を思いだしてみると多いと記憶しています。

 

この上の基本軸にして、食事を見て聞いて判断する

プレゼントを贈るためにコーヒー豆を買われる時、贈る先様の好みが分からない時はお食事をことを聞きます。
僕の経験上、調味料をよく使う方、マヨネーズ、ソース、ケチャップなどなどは濃い味派。

 

サラダとかお肉でも基本的に素の味わい、つまり調味料をあまり使わずに食べられる方、もしくは塩を使うくらいだとかだと、あっさり派です。

 

SNSでも濃い料理の写真をアップしている方、ハンバーグとか肉とか脂ものとかが多い方は、濃い味派です。
同じく刺身とか野菜とか、シンプルな料理の写真を多くアップしている方は、あっさり派です。

 

濃い味派=深焙煎(深煎り)のコーヒー あっさり派=中焙煎(中煎り、浅煎りのコーヒー)
こんな感じで覚えておくと、コーヒーだけでなく食べ物、飲み物を贈るときに便利だと思います。

 

エピローグ

女性と男性の味覚が違うのを知ったのは、コーヒー豆屋をはじめてからのことでした。
このことを知っていろんな場所、いろんな人と一緒にご飯を食べている時に観察していると「ふーん、なるほど」と思うことが多かったです。

 

あくまでも傾向ですが、だいたい合っていると思ってますので、よろしければ活用してくださいね。
その先のもう少し詳しいことをお聞きしたいときは、僕に聞いて下さいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

エスプレッソの超極細挽きの粉をペーパードリップした結果

最近の僕のブログを書くパターンとして、序破急の3部構成で序はここの始まりのパートになるわけですが、日

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

コーヒー豆はバリボリ食べられるのか?

僕は昔、ボクシングを少しかじっていまして、その期間は短いものでしたが、スパーリングなどもしてました。

記事を読む

ミルクや生クリームなどコーヒーに何か入れるとき、どんな種類がいいのか?

プロローグ 昨日は京都太秦映画村へ家族で行ってきました。幼い頃に何度か親に連れて行ってもらったのが

記事を読む

ニューマシンが届きました

高槻は本日4月30日土曜日も通常営業です 高槻店は日曜日と月曜日は定休日ですので、明日5月1日と5月

記事を読む

マンデリンが新しいロットになりました!

今週は焙煎機メンテナンス週間です。 昨晩から始めました。   高槻店の業務終了後、後片付け

記事を読む

麻袋に書いてある文字は何を意味するの?

昨日は午前中はお仕事でしたが、午後はゆっくりと娘と遊ぶ時間に費やしました。  

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

島珈琲の粉は基本、中細挽きです

月曜日は僕自身のお休みです。   高槻店の定休日は日曜日・月曜日。 岡町本店は営業は日曜日

記事を読む

コーヒー焙煎後のハンドピックという作業って何?

プロローグ 営業中にセールスの電話が時々かかってきます。 電球の製造が打ちきりになって補助金がで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑