*

人生は忍耐力だ!

公開日: : 日々他愛のないこと

今日はなんでか ほんまに眠い
眠くて集中力が極端に低下しています
今はできてないのですが 僕の趣味はマラソンです
以前はウルトラマラソンにトライできるくらい
毎日走りまくっていました
僕が完走したことのある最も長いレースは70キロで
そのレース 参加年齢層は35才以上が大方を占めていた
42.195キロのマラソンよりも参加者の平均年齢グッと
あがっていることを 当時は不思議に思っていましたが
走ってみてわかりました
完走することに必要なのは 肉体的なものも必要ですが
それ以上に
精神的忍耐力を求められるということを
忍耐力というのは加齢とともに 様々な経験から
我慢を覚えサムライになっていき 
その力を少しずつ育て強くしていくもの
今日は眠さがずっとまとわりつき
集中力が散漫な状態ですが ありがたいことで
お店は忙しく てんわわんやです
少し前は しんどいとき集中力が散漫している
自分にイライラしていましたが
今はイライラせず
精神的忍耐力でカバーできている自分に
「年とってきたんやなぁ」とほくそ笑む
「機嫌がよい」 は接客業の最低限マナー
歳と共に
だいぶと自分の心をコントロールできるようになりました
そして 少し気分が下向きなときは 携帯に写る
娘の姿をみて勇気を振り絞っています
背筋をしゃきっとして
「ハイ! ありがとうございます 島珈琲です!」
それでは 明日は高槻郡家本町 カフェBe店でお会いしましょう
焙煎はアートだ
焙煎アーティスト 島 規之 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

沈丁花の香るこの季節に思うこと

プロローグ 自転車での帰り道、いつもそこは沈丁花の香りが漂う。 この香りが好きです。 春が来ま

記事を読む

no image

わしもかんがえた

 ICEコーヒーの相場がぐんぐん上昇している これ以上はなんとも意見できないので このこと

記事を読む

タイトルがすべてだ!

 ブログのタイトルって大事だなぁ と最近やたら思います記事の内容とあまりにもかけ離れていた

記事を読む

no image

9月はワクワク月間

なんのことはない 自分のことです 明日から3週間 普通にもどります! そう週一回お休みを頂くのです

記事を読む

昨日はカフェBe店でした

火曜から土曜日は高槻店 日曜日は岡町本店月曜日はカフェBe店の現場はいるフル回転の僕ですが 最近では

記事を読む

ミス

 ミスで迷惑をかけるのでなく ミスを隠したから迷惑をかける だと思う ミスをしない人間など

記事を読む

あたった!

 自動販売機でジュース買ったら 1本おまけがあたった 昨日 飲みに行った帰りにバッティング

記事を読む

1500回まであと少し!

 このブログをこつこつ書き続けて1500回目に もうすぐのところに来ました書くことで売り上

記事を読む

no image

大切

 職人とって道具は命の次に大切な物です もちろん家族や友人や僕のまわりにいる人もすべて大切

記事を読む

けっしょう!

 今日は完全なオフ日にしようと心に決めて 朝は千里川の堤防を1時間ほどジョギングして 買い

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
変化を望むときは、思い切りが大事

昨日、このような告知をさせて頂きました。   消

no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

→もっと見る

PAGE TOP ↑