*

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ

ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を注ぎますよね。
僕の中ではそれは当たり前の事として20年近く来たわけですが、なんでグルグル回すんだろ?と突如疑問がわき起こりました。

 

当然の事と思っていたので、何一つ疑う事はなかったのです。
何も疑っているわけではありません。

 

どうして「の」の字を書きながらが良いのか、ここで一つ整理してみたいなぁと思い、今回のブログはそれをまとめることにしました。
よろしくお付き合いくださいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_1948

 

どうして「の」の字に注ぐのか?

単純に考えて均一にコーヒーのエキスを抽出したいから、ということになりますね。
ドリッパーにペーパーをセットし、軽く揺すって粉を平らにします。

 

平らにして真ん中から、「の」の字を描くようにお湯を注ぎます。
この時、外側の縁のギリギリまでお湯をかける必要はありません。

 

コーヒーの粉の層をちゃんと通らずに下へ落ちていきますので、そうするとコーヒーのエキスが十分に抽出されません。
縁から5ミリくらい手前のところまでで大丈夫です。

 

こう書いていますと、コーヒーの層をちゃんと通る、ここがポイントになりますね。
お湯はコーヒーの層を通り、下へ落ちて行きます。

 

この時にどれだけコーヒーの層とお湯が接触していたか、できるだけ多く接触するようにお湯を注げるか、が美味しいコーヒーを抽出するポイントとなります。

 

回すときに僕がイメージしていること

お湯を注ぐというよりも、粉の上にお湯を置くようなイメージでお湯を注いでいます。
そしてお湯を置きながら、その回す緩い遠心力で粉を混ぜるようなイメージです。

 

置くように優しく注ぎ、その回しているお湯で優しく混ぜている、これが僕のイメージしているものです。

荒っぽく置いて荒っぽく混ぜるのはNGです。

 

こうすることによって、コーヒーの粉の層をより多くお湯が通り、コーヒーのエキスを抽出できると思っています。

 

さて、なぜ「の」の字を描く様に回すのか、まとめますのコーヒーのエキスをお湯に十分に含ませるためにまず均一にコーヒーの層を通る事が大事になります。
回すことにより表面全体に行き渡り、そうして下に落ちていくので、ロスのないやり方になる、こういう事になりました。

 

6秒動画、淹れ方を参考にしてくださいね。

 


 

 

エピローグ

コーヒーのエキスを十分に抽出するためにロスのないやり方が、「の」の字を描く様に回す事がベストである、となります。

 

円を描く意外に効率の良さそうな動作が今のところ思いつかないので、やっぱり回すやり方で良いということで落ち着きました。

 

今回は当たり前をちょっと深く掘ってみよう、そんなブログでした。
やっぱり先人はすごいなぁ、と改めて思ったことでした。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

シェーカー

 今日はアイスコーヒーをシェーカーで作って味見をしていました お湯でドリップした濃いめのコ

記事を読む

コンビニコーヒーとハンバーガーチェーン店のコーヒーを飲み比べて思ふこと

研究しているわけではないのですが、ふとコーヒーが飲みたくなればコンビニなどで飲むようになりました。

記事を読む

コーヒーの挽き方 中挽きって何?

プロローグ コーヒー豆を粉にする、コーヒー豆を挽く時に中挽きだとか、粗挽きだとか、細挽きだとか、一

記事を読む

コーヒーシロップ

 今年も作りました 今年のできはかなりよいです コーヒーの持つ甘みがよくでています だから

記事を読む

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

今、ドリップコーヒーはペーパーが主流なのか、それとも金属系なのか

プロローグ さて、今回もご質問コーナーなのですが、とうとうお客様からではなく、初めての方からメール

記事を読む

コーヒーだってサクッサクッの方がいい

先日 お客様からあることで喜んで頂きました 「家でコーヒー豆を手挽きのミルで粉にしてい

記事を読む

恋もコーヒーも ちょっと冷めた時に見えてくる

 今朝はモカでも飲モカとおもい 中焙煎のマイルドタイプのエチオピアモカを頂いておりました僕

記事を読む

コーヒーの可能性 2型糖尿病を予防する!?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   秋が深くなってくると 更にコーヒ

記事を読む

お店でコーヒー豆・粉は一度にどれくらいの量を購入するのがベストなの?

昨日、12月26日は岡町本店は年内最終営業でした。 25日の日曜日にお客さんは集中して来て頂きまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

→もっと見る

PAGE TOP ↑