*

味の変化

公開日: : coffee

高槻店の焙煎機を使い始めて10ヶ月あまりが経ちました

僕の焙煎機のシリンダーは従来の鉄製でなくステンレス製のもので
ステンレスには鉄に比べ蓄熱が少なく 伝導熱による焙煎の進行よりも
対流熱での焙煎の進行の方がウエイトが大きいので
方式としては簡易式の熱風式焙煎のような感じになっています

ちょっと専門的になりましたね

鉄でもステンレスでも使い込んでいるうちに

~お好み焼き屋さんの鉄板でもそう 使い込めば
使い込むほど 値打ちがあがるように~

焙煎機のシリンダーも使い込めば使い込んだ味になってきます

下部の写真 

上は今の状態

下は 装着する前の新しいとき

わかりにくいですが 上の方が使い込んでいて黒くなっているのが
わかると思います

この黒いもの
僕らはカーボンといっています 科学的なことは知りませんが
これがついてくると熱伝導がソフトになり 優しい味わいに
なってくるように僕は思ってます

従って 今はオープン当初の真新しい時のシリンダーの味よりも
少し優しくなり始めました
最初の頃は僕の味と言うよりも 
「ステンレスシリンダーの味」が強かったですが
月日が経つにつれて 僕のクセも浸みてきて
僕が表現するコーヒーの味になってきたなぁ と思ってます

おもしろいもんで機械が変わろうと場所が変わろうと
僕の味は僕の味で なんとなくかわらないみたいです

最近 晩ご飯の後に飲むコーヒーは
「コーヒーの神様」とも呼ばれる 神戸トアロードの樽珈屋さん
僕の焙煎のお師匠さまですが
樽珈屋さんのパナマ と 島珈琲のブラジルを1日おきに
交互に嫁さんがコーヒーメーカーで入れてくれて飲んでます

樽珈屋さんのコーヒーを飲むと 流石やなぁーおいしいなぁー
と感服しながら頂いております 勉強になります

島珈琲を飲むと やっぱり僕の味つけやなぁ~僕の焙煎の味やなぁ~
と思って飲んでいます
そうしていろいろ比べて飲んでいると 
銘柄は違うものの ほんとに勉強になりますね

ということで 年輪の数だけ島珈琲は さらに島らしいコーヒーを
作り続けて行きたいと思います 
そして人間的にも年輪を増やすたび 
ひとつまたひとつ ちょっとずつ大きくなりたいと思います

たまには コーヒー屋らしい記事を書いてみました

では また明日

月いち スタッフの中村による島珈琲のコーヒー講座

今月は9月26日に開催です 詳しくはこちら

 http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=1416

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ご存じですか?タンザニアというコーヒー豆を

タンザニア、どこにある国かご存じですか? そうですアフリカ大陸ですね。  

記事を読む

今年のブラジルの生豆は小粒やで

本日、5月4日は毎年恒例の高槻ジャズストリート。 5月3日と4日に毎年開催されているのですが、両日、

記事を読む

夏場は暑いから沢山動くの?アイスコーヒーの豆の行方

プロローグ 夏、暑さたけなわになっておりますね。 今年も休みの日は娘とプールの日々を送っておりま

記事を読む

今期も良いグァテマラ1年分、確保しましたよ!

島珈琲といえばグァテマラ。 と言われるくらい、かどうかは知りませんが、島珈琲の主力はグァテマラです

記事を読む

コーヒーの「美味しい」を作るのに一番大事なことは、焙煎機のメンテナンスと考えてます

昨日、家族の会話の何かの流れから、僕が寅さんの歌を歌ったのです。 どうせおいらはやくざなアニキ~わか

記事を読む

ピンチはチャンスになるのか

今朝は6時過ぎに起床し、7時前に高槻店に着きまして焙煎を開始。 朝に焙煎をするのが僕のルーティンで、

記事を読む

焙煎する時間は1回どれくらいかかるんですか?

高槻店では営業中に焙煎をしていることは滅多にないのですが、岡町本店では午前中、朝10時を越して長いと

記事を読む

「美味しい」と「楽しい」は直結している

昨晩は家族でたこ焼きパーティでした。 新調したたこ焼き器、キレイな球になりめっちゃ楽しかったです。

記事を読む

コーヒー、情報収集 (4681)

昨日はお休みで、丹波篠山へお墓参りに行く予定でしたが、5時半に起きた時に雨の様子だったので一度キャン

記事を読む

コツコツとメンテンナス (4711)

今朝、バイクに乗ってお店に行こうとすると、バイクカバーを車体に巻き付けているゴム紐とカバーの間に、買

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑