*

コーヒーはあなたの身体のバロメーター

プロローグ

さて、あなたは自分の体調を何で管理していますか?
うーん今日はちょっと身体がこってるなぁ、気分が乗らないなぁ、なんとなくどよーんとしたもの背負ってる感じだなぁ、とか人によっていろいろありますよね。

 

僕はコーヒーの味わいでそれを測っているんです。
なんじゃそりゃと思った方、それでは続きをどうぞ。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_4027

 

コーヒーで体調を知る

まさしく飲んだ時の味わいで判断しています、特に朝のコーヒーで。
いつも美味しく感じているのに、ん?ちょっといつもと違うなぁ、味わいがボケてるなぁ美味しいって感覚にほど遠いなぁと思った時、即座に体調が悪いと判断します。

 

昔は体調のせいだと思っていなかったんです。
これは焙煎が悪いのでは!淹れ方がまずかったのか、それとも何が原因なんだ!
と両手を頭に付け両膝を地面に付けるポーズで、ガガーンと悩んでいました。

 

そこで悩み出すと、迷路です。
ご存じでしたか、5月6日はMAYと6の語呂合わせで迷路の日だった事を、って関係ないですね。

 

焙煎で悩むとホントに地獄なんですね。
個人で自家焙煎店をしている方のほとんどがこの迷路をくぐっていると思います。
車の運手していても焙煎、自転車漕いでいても焙煎、ご飯を食べていても焙煎、夢の中でも焙煎、自分の焙煎のどこが悪かったのだろう、味わいは焙煎のどこで悪くなったんだろう、グルグルと悩むわけです。

 

プロ野球選手でいうスランプ状態ですね。

 

そして気づく

焙煎のやり方が間違いなんだと思い、あーでもない、こーでもない、と悩んで試した結果、結局一番初めのやり方に還ってきます。

 

そうして気づくのです。
あっもしかして体調悪いから、味覚をちゃんとキャッチできへんのとちゃうの、って。

 

こうした経験から、まず自分のコーヒーを飲んで美味しくないときは体調を疑います。
僕の焙煎したコーヒーですもの、美味しくないわけがない。

 

何回か口をつけて美味しさを感じない場合は、体調が悪いと判断します。
ですので、島珈琲をお飲みの皆さんも「いつもと違うなぁ」と思った時、淹れ方が悪いとか自分の技術を責めるのではなく、まずご自身の体調から見てみてくださいね。

 

エピローグ

体調が味覚に影響を及ぼす、その事を知ってなかった時はホントにね、何杯も何杯も自分のコーヒーを飲んだのです。
この味のコーヒー豆を販売していいものなのか、苦しみながら飲みました。

 

飲み過ぎてお腹も苦しくなりました。
でも、なんだ体調悪かっただけやん、と気づいた時、この苦しみはなんだったのかと笑ってしまいました。

 

そんな経験からお話させて貰いましたが、とにかく皆さんにはいっつも毎日美味しいコーヒーを飲んで貰いたいので、体調管理と健康には十分に気を付けてくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ネルドリップの取り扱いについて

プロローグ コーヒーのいれ方で一番好きな方法は何か?と聞かれると迷いなく「ネルドリップ」ですと答え

記事を読む

ダイレクトドラム プロジェクト

 島珈琲 高槻店に設置された焙煎機は 量産される前 いわゆるプロトタイプで 1号機です 開

記事を読む

勘違いしてませんか?本当のコーヒーの苦味は焦げではありません!

プロローグ 僕、ぶりかまが好きなんです。 ぶりかまにゆっくり火を通して、箸をいれるふわっとしてジ

記事を読む

コーヒー豆を粉にする時、コーヒーメーカー用の挽き方があるの?

プロローグ たぶん秋頃になると思います。 出版する、僕のコーヒー本がの原稿が佳境に入りました。

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

疲れた時には、砂糖を入れたミルクコーヒーがいいよね

以前の僕なら、疲れがなんだ、なんだ坂こんな坂で馬力を生かして乗り切るのですが、最近では疲れているのな

記事を読む

コーヒーの真実

前から読みたかった本 先日 紀伊国屋書店で目にして 迷わず購入しました 読みたい読みたいと思いな

記事を読む

クリスマスケーキにあうコーヒーは何?

プロローグ 月曜日は島珈琲のお休みになりますので、一足お先にクリスマスパーティを家族でしました。

記事を読む

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。   た

記事を読む

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ 先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ? と思い、帰る前に冷凍庫に入

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コクのあるコーヒーを選ぶにはどうしたらよいですか?

昨晩は友達と忘年会でした。 楽しい時間を過ごし、楽しいとうっかり飲み

意外に大事!ペーパーフィルターの保管方法

娘が「父ちゃん絵本読んで」と言ってくれます。 当然、そんなこと言われ

粉の挽き目で変わるコーヒーの味わいの濃さのお話

実は時代劇が割と好きで、今はあまり見ていないですが以前はよく見ていまし

僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

→もっと見る

PAGE TOP ↑