*

恋も味覚も甘いほうがお好きでしょ

プロローグ

昨日、晩ご飯を食べていて白ご飯を口にいれた瞬間、あっ美味しいなぁと口から漏れた。
何か美味しいものを口にしたとき、あなたの美味しいの基準はどんなものですか?

 

いろいろありますよね、食感だとか、味わい、それからまず見た目、フレッシュさ、などなど様々だと思います。

 

僕が白ご飯を口に入れた時に美味しいと言葉が漏れたあと思った事は、「このお米甘いなぁ」でした。
これは僕の考えていることですが、美味しい=甘いだと思っているんです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

IMG_1744

 

美味しさに隠されている、甘さ

甘さっていっても、人工的に何か加えた甘さのことではありません、砂糖とかね。
僕が言うのは天然の甘みです。

 

果物でもそう、美味しいなぁって思うものは甘くありませんか?
お肉もそう、お肉を噛んだときじわっとくる甘み、これも美味しいと思いますよね。

 

お米もそうですし、野菜もそう。
トマトの甘いのなんか最高ですよね。

 

どんなものでも天然の甘みをもつもの、これが人の「美味しい」の味覚を呼び起こすと考えています。

 

ではコーヒーはどう?

コーヒーは苦いものです。
なので、砂糖やミルクを入れて苦みを緩和させて、口当たりの優しいものへと変化させます。

 

だけど、ちょっと待ってください。
コーヒーってほんとに苦いだけですか?
甘みってありませんか?

 

ちょっと探してみましょうか。
ほんとうに良質なコーヒーには天然の甘みがあります。

 

こうしてコーヒーに「甘み」がある、という見方を加えてみると、コーヒーが楽しくなりますよね。
苦みがあって眠気覚ましの飲み物、そこにスポットライトが当たりすぎて、旨味であるコーヒーに天然の「甘み」があることがあまり伝わっていませんが、コーヒーの醍醐味のひとつは「甘み」でもあるのです。

 

これは砂糖やミルクを加えない、いわゆるブラックコーヒーでないとキャッチしにくいかもしれません。

 

エピローグ

お刺身でも、天然の魚には甘みがありますよね。
塩だってほんとに美味しいのは甘みを感じますよね。
ほんとうに良質で美味しいコーヒーには甘みが隠されています。

 

是非、コーヒーの甘みをちょっと意識して飲んで見てください。
あなたのコーヒーの世界がほんの少し、楽しみ方が広がるはずです、コーヒーって甘かったんだ、と。
よろしかったら、ぜひ。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの美味しい飲み方講座

さぁ今日はここで美味しいコーヒーの飲み方講座を 行いましょう! 美味しいコーヒーの飲み方のコツ それ

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

なぜ500グラムだとリーズナブル?

 昨晩はカフェBeのスタッフとミーティングどうしたらお店がよくなって みんなハッピーになる

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度は計る必要はあるの?

このドリップするときのお湯の温度、のこともお客さんからよく聞かれる質問の一つです。 皆さんはどうさ

記事を読む

中煎り(中焙煎)と深煎り(深焙煎)の決定的な違いとは

プロローグ もちろん味わいの違いもあります。 中焙煎は爽やかな酸味と僅かに感じる苦味のコントラス

記事を読む

コーヒーを焙煎する焙煎機による味の違い 

プロローグ 今年の夏はちょっと違う。大阪は通年以上に湿度を感じ、同じ温度でも重く苦しい暑さになって

記事を読む

焙煎じゃないよ冷却だよ!

   冷却機でぐるぐるしているところを よく焙煎していると思われている方が多

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

→もっと見る

PAGE TOP ↑