*

何か意味があるの?コーヒー豆に付けられている名前とは

プロローグ

モカ、キリマンジャロ。
どちらも大抵の方は知っていると思います。

 

モカというのは名前の由来は、現在はありませんが世界に向けて一番初めにコーヒー豆が輸出された港がモカ港で、そこからモカと名前が付きました。
今やコーヒーの代名詞になっていますよね。

 

キリマンジャロ、こちらは山の名前。
国はタンザニアになります。

 

コーヒー屋さんに行くと世界の国のコーヒーが並んでいます。
そこでコーヒーにいろんな名前が付いていますが、その名前の意味などを今日はちょっと説明しますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

名前の意味

国によってコーヒー豆の等級分けがあります。
中南米産ではSHBと記されたコーヒー豆をよく見ますが、これは生産地の標高が高い所で採れたものですよ、という記号。

 

ナンバーが付いているのはコーヒー豆のサイズが多いです。
コロンビアはスプレモ、エキセルソ、という言葉でコーヒー豆の大きさを表しています。

 

国によって違うので、全部説明しきれませんのでめちゃくちゃ曖昧な説明になりましたが、コーヒー豆の採れた標高、コーヒー豆の大きさ、コーヒー豆の中の欠点豆の混入比率による格付け、これらを記号に表しています。

 

IMG_1566

 

~~農園と記されているコーヒー豆

日本でいう作った農家さんまでわかる、○○さんが作った野菜と同等で栽培した方がわかるものが多いです。

島珈琲の取り扱うコーヒー豆は、農園ものと地区のものとあります。

 

例えばグァテマラ。
アンティグア地方のクラシコ農園で栽培されたコーヒー豆を使用しています。

 

ブラジルはセラード地方という、過去不毛の土地だったところを日本とブラジルが共同開発した土地で栽培されたコーヒー豆を使用しています。
こちらは複数の農家で採れたコーヒー豆をその地区で栽培されたコーヒー豆をブレンドしたものです。

 

お米の地区のブレンド米とほぼ一緒です。
僕はこのコーヒーを農協ものと呼んでいます。

 

農園ものこれが単一のもので、農協ものこれが地区でブレンドされたものです。

農園ものは農園の名前が付き、農協ものは地区の名前もしくは地区と品種の名前がついていたります。

 

IMG_1579

 

島珈琲のコーヒー豆のメニュー表はこんな感じで、国名しか入れていません、なぜか。
農園ものは採れる量の関係で安定供給できない事が多いです。

 

年の半ばでショート(切れる)したりします。
ですので、入れ替わりが激しいのですね。
そのため国名だけにしてその都度説明させてもらってます。

 

エピローグ

近年、本当にいろんな国の、いろんな農園のコーヒー豆が手に入るようになりました。
ですのでラインナップにあれこれ悩んでしまします。

 

あんまり種類がありすぎるとかえって選べなくなるので、島珈琲はこのくらいにしています。

 

コーヒーっていろいろ難しそうなところがありますが、1つ1つ、あっそういう意味なんだと理解してもらいより身近なものになれば嬉しいです。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アレンジコーヒーって何?それに合うコーヒーはどれ?

プロローグ 昨日ですね、凄い方からメールがあって、なんか凄いことになりそうなんですが、今はまだお話

記事を読む

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。 実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭

記事を読む

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

夏はアイス用の豆が売れるじゃないですか!って本当なの?

プロローグ これから暑くなる季節、コーヒー豆屋は暑さとともに閑散期を迎えます、っていうと、えっアイ

記事を読む

コーヒーとスィーツのマッチングとは?

プロローグ 今日は1月17日 阪神淡路大震災から20年の月日が経ちました 当時僕は西宮の中国料理店

記事を読む

コーヒーの木

 すくすく育ってます! 実をつけるのはいつの日だろうか 今日はお疲れなので日記はこれまで

記事を読む

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ

記事を読む

あるツイッターの投稿からヒントを得た、限定コーヒーギフトのご案内

プロローグ 僕はツイッターを楽しんでいるんですが、1日回数を決めてしてるんですね。 朝、朝、昼、

記事を読む

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ 先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ? と思い、帰る前に冷凍庫に入

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲

→もっと見る

PAGE TOP ↑