*

経時変化

公開日: : coffee

僕は毎晩 ご飯のあとに家族でコーヒーメーカーで
たてたコーヒーを飲んでいるのですが
先日 あれっと思うことがありました

家で飲んでいるコーヒーも僕が焙煎したものです
(島珈琲で高槻店で販売しているコーヒーです)
コーヒー豆売りとしてお客様が家で飲まれているように
自分でも実体験して家でも味の変化を研究しています

こないだはブラジルの深焙煎を500g 粉にしたものを
購入し豆袋をジップロックにいれて二重にして
冷凍庫で保管しながら 嫁 嫁さんのお母さん
僕の3人分を一日に消費しています

ですから 1日の消費量が28グラムくらいなので
だいたい20日前後で飲みきるくらいです

買ってすぐに飲んだとき いつもの量で嫁さんがたててくれたのですが
どうも薄いのです 深焙煎なのに

なんでやっ!と僕はぐっと考えましたが 
いつもより粉を少し多くして と嫁さんに頼みまして
そのまま様子をみることにしました

そうして 徐々に味がでてきて
1週間がたったころ ぐわっと味が出てきたんです

なんでやっ!と思いましたが 
これはステンレスシリンダーの焙煎機の特徴だ! 
と思いました

コーヒー豆は焙煎という行程で火(熱)であぶられます
どんな料理でも火の通り というのは大事ですよね
生焼けがあったり焦げてしまったり
コーヒーにもそれがあるんです 目には見えないですが

で ステンレスシリンダーを使って焙煎すると
火の通りが格段にいいのです 
ちゃんと火がしっかりと通っているので
日がたつにつれて徐々に力をだし 普通のコーヒー豆よりも
ピークが遅いので 味が長持ちするということなんです!

いや素晴らしい!

ということを家で発見しました 今日の日記は以上です

本日障がい者支援サービス らぼろ の活動は
はる遊食堂さんにえびバーガーのバンズをサンプルで
お渡しし 一緒に研究することになっています
まずは外販ができたらいいなぁ と思ってます

焙煎はアートだ

きっと日本で唯一人の焙煎アーティスト 島 規之

障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeのブログ ぼちぼち書いてます! 

コチラからどうぞ
http://cafe-be.jugem.jp/

島珈琲社会貢献部の活動が 任意団体で始動します!

障がい者支援サービス らぼろ

まずはファイスブックページからどうぞ

https://www.facebook.com/pages/%E3%82%89%E3%81%BC%E3%82%8D-Lavoro/1341343486005721

今週から高槻店店内で ちくちくさんの作家さんの展示販売をしています

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒードリッパー 陶器とプラスチックどっちがいいの?

プロローグ 先日、お休みの時に高槻にある松坂屋を奥さんと2人でぶらぶらしていました。 何と言って

記事を読む

研ぐ

 いつも思う事は コーヒーの味覚だけを研磨するのでなく 美味しいといわれる料理店の料理やお

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

コーヒーはあなたの身体のバロメーター

プロローグ さて、あなたは自分の体調を何で管理していますか? うーん今日はちょっと身体がこってる

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

僕は何のためにコーヒー屋をやっているのか?

プロローグ 8月5日は藤村正宏先生のエクスマセミナーに行ってきました。臨時休業を頂きましてありがと

記事を読む

なぜマンデリンは人を魅了するのか

モカ・マンデリン・キリマンジャロ。 日本のコーヒーの三本の矢、みたいな感じで多くの人がその名を知っ

記事を読む

儲かるから?なぜ僕は喫茶店ではなくコーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業です。 こちらのお店はコーヒー豆の量

記事を読む

ドリップの時コーヒーが膨らむワケを更に詳しく、わかり易く書いてみた

プロローグ 前回のブログでは、ドリップの時にプクーッとコーヒーが膨れるのは、テクニックではなくコー

記事を読む

絵心

 ないなぁ~ と 昔から思っていました 学生のころ 美術の時間が大嫌いだった 人生とは後悔

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑