*

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ

最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。
寒さに弱い僕、そろそろ暖かくもなり身体も軽く、疲れも冬ほどたまらないので少しずつ動いて行きたいと思います。

 

いつになるか分からないけども障がいを持っている方の働くカフェをしてみたいと、ある先様からお話を頂いたので今日はちょっと打ち合わせ、というか座談会的なものに行ってきますね。

 

お役に立つように、まずは楽しんできます!

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_4350

 

コーヒーの豆と粉の違い

これをわかりやすくイメージしやすいもので、何か例えるモノはないか、以前から考えていました。

 

豆と粉とのはっきりとした違いのイメージを持つことが出来たら、なぜ冷凍保存にしないといけないか、がもっと鮮明になると思っていたからです。

 

ある時、ふと思いつきました。

 

コーヒー豆は香りの詰まったカプセルだと思って下さい。

 

昔というか今もあるけど、ガチャガチャ、もしくはガチャポンって言うのかな。
100円玉入れてグリッと回すと、カプセルが出てきて中にキン肉マンの消しゴムが入っていたり、なにがし入っているものです。

 

みんなやりましたよね。
あれのカプセルを想像してください。

 

カプセルを開けると香りがぶわっと

頭の中でカプセルを手に持ってくださいね。
その中には香りが入っています。

 

右手と左手、互い違いの方向に回してください、開いた!開きましたね。
するとそこからコーヒーの香りが一面に放出されます。
良い香りですよねー。

 

この香りはカプセルには戻ってきません、覆水盆に返らずと一緒ですね。

 

これなんです!
コーヒー豆の、豆の方が香りが良いのはカプセルだからなんです、閉じ込めているのです。
ただしちょっとずつ香りが抜けるカプセルです、それは焙煎というコーヒー豆を火に焙る作業が行われてから、日毎に少しずつ放出されていきます。

 

粉、これはカプセルを開けた時にかなり近いです。
粉にしたときにブワっと空気中に放出されます。
ただし全部ではありません、粉にされた部分部分に残っています。

 

これを放出しないように、冷凍庫で止めてしまうということです。

鮮度は香りだけではありませんが、まず香りの放出を冷凍庫で止めてしまう、だから冷凍保存こんなイメージはいかがでしょうか。

 

エピローグ

豆を粉にするときは、香りのカプセルを開くのと似た状態。

 

豆も香りのじわりじわり放出があるので、長期間の保存になるなら冷凍庫。
こんな感じでイメージをし、コーヒー豆の保存のことを知ってもらえると有り難いです。

 

美味しいコーヒーで、楽しいコーヒーライフを過ごしてくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

美味しいいれかた

 こんなんできました http://shima-coffee.com/quick_02.

記事を読む

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

no image

コロンビア

 しばらく 焙煎のポイントが少しだけずれていた 火力やら排気ダンパーの微調整と 焙煎時間の

記事を読む

豆売りの味 喫茶の味

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です ここのところ コーヒーの味の調整に苦悶している(笑)

記事を読む

挽き方で味が変わるの?粗挽き・中挽き・細挽き 正解はどれ?

プロローグ お店でコーヒー豆を購入し、お店で粉に挽いて貰う方はお店の方にお任せになりますが、おうち

記事を読む

カッピングスプーン

                                             カッピング

記事を読む

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

経時変化

僕は毎晩 ご飯のあとに家族でコーヒーメーカーでたてたコーヒーを飲んでいるのですが先日 あれっと思うこ

記事を読む

no image

一緒じゃないかっっ!

 物が違うだけだけで 物理的には一緒なこと たくさんたくさんたくさん この世にはあると思う

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を

→もっと見る

PAGE TOP ↑