*

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ

さて、ダイエット。
大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

 

お酒大好き、毎晩ビール(第3ですが)500mlを2本、焼酎のロックをコップ一杯。
若い頃からこんな感じで、いつかビール腹になるぞーと言われてきたのですが、どうやら体質のようで体重の変動があまりありません。

 

しかも、実は高校生の時に買ったリーバイスの501が今だにタンスに健在で、たまに履いています。
さらにしかも、です。
中学生の時に親に買ってもらったパーカーやジャージを未だたまに着ている、かなり物持ちの良い人だったりします。
言い方を変えると、貧乏性とも言いますね。(笑)

 

そんな話はどうでもいいですね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_4193

 

コーヒーとダイエット

そういうわけで、自分で身をもって人体実験をした結果のお話をできないのが残念ですが、コーヒーとダイエット、どんな関係があるのでしょうか、皆さんはご存じですか?

 

本によるとですね、

 

血液中の遊離脂肪酸の濃度を上げ、エネルギー代謝が活発化、脂肪を分解する。
(光琳 食の科学 1999年6月号P26より)

 

と書かれています。

 

コーヒーはブラックで飲むとカロリーはゼロです。
砂糖やミルクを加えるとカロリーが上がるので、単純にブラックで飲む方がダイエットには良いことになります。

 

で引用で書いたことはどういう事かというとですね。
運動する前にコーヒーを飲むとエネルギーが活発になり、脂肪を分解するパワーがコーヒーによって得られる、そんな感じですね。

 

基本的にコーヒーは身体によいものです

すごく雑にいうと、コーヒーには漢方薬的な効用があって、ガンを抑制したり、毎日飲むコーヒーで2型糖尿病から守ってくれたり、血栓を予防したり、動脈硬化を予防したり、脳卒中の発症を抑えたり、シミを予防する効果があったり、ほんとうに色々な研究結果が報告されています。

 

ダイエットに効果がある、だけが一人歩きするのではなく、身体に良い飲み物の中にダイエット効果も含まれる、そんなとらえ方のほうが良いかと思います。

 

コーヒーを飲むことで、ドカンと一発!痩せました!みたいな即効性はありませんが、運動や家事、仕事などでちょっと身体を動かす前にコーヒーを飲むことで脂肪は燃焼するでしょうから、ちょっと心がけてみるとやんわりと効果があるかもしれませんね。

 

プロローグ

ダイエットしたいからコーヒーを飲むのではなく、コーヒーを飲む楽しみの中にダイエット効果があった、のほうが持続するはずです。
あまりダイエット効果だけをクローズアップしてしまうと、本来のコーヒーの楽しみ方を損なうのでは、と僕は思ってます。

 

うまくコーヒーのダイエット効果を利用しながら、コーヒーライフを楽しんでもらえたら、これこそ一挙両得ですよね。
楽しんでくださいね。

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのですが、夏はゆっくり出来る日も。

記事を読む

次回コーヒーシロップ無糖の新しいロットは8/26です (4676)

島珈琲のコーヒーシロップは、もともと加糖タイプからスタートしました。 そのうちに無糖タイプのご要望が

記事を読む

焦げた苦味は本来持つ コーヒーの苦味ではないのだ

プロローグ 先日、お客様に「コクはあって欲しいけど、苦味はあまりいらないんです。そんなコーヒーあり

記事を読む

決定!ニューマシン、岡町本店での稼働は来月からです

月曜日の休みには、久しぶりに自分の時間を満喫しようと考えています。 愛車、ヤマハのバイクNMAX12

記事を読む

モカ エチオピア モカ

 明日は久しぶりにエチオピアモカ イルガチェフ グレード1 を焙煎し販売したいと思います

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

産地によるコーヒーの味の違い

たまには コーヒー屋さんらしくコーヒーの記事を 書こうと思い みんなどんな事が知りたいのだろうか と

記事を読む

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を

記事を読む

ブラジル サンベネジット

 ブラジルの豆に新顔さんが登場です レディースエーンジェントルメーン ウェルカム フローム

記事を読む

コーヒー焙煎をお肉の焼き方で味わいを例えてみる

プロローグ どうもここ2,3日頭がぼぉーとしていて困ってます。 春だからか、もともとか、花粉だか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気持ち良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑