*

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ

さて、ダイエット。
大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

 

お酒大好き、毎晩ビール(第3ですが)500mlを2本、焼酎のロックをコップ一杯。
若い頃からこんな感じで、いつかビール腹になるぞーと言われてきたのですが、どうやら体質のようで体重の変動があまりありません。

 

しかも、実は高校生の時に買ったリーバイスの501が今だにタンスに健在で、たまに履いています。
さらにしかも、です。
中学生の時に親に買ってもらったパーカーやジャージを未だたまに着ている、かなり物持ちの良い人だったりします。
言い方を変えると、貧乏性とも言いますね。(笑)

 

そんな話はどうでもいいですね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_4193

 

コーヒーとダイエット

そういうわけで、自分で身をもって人体実験をした結果のお話をできないのが残念ですが、コーヒーとダイエット、どんな関係があるのでしょうか、皆さんはご存じですか?

 

本によるとですね、

 

血液中の遊離脂肪酸の濃度を上げ、エネルギー代謝が活発化、脂肪を分解する。
(光琳 食の科学 1999年6月号P26より)

 

と書かれています。

 

コーヒーはブラックで飲むとカロリーはゼロです。
砂糖やミルクを加えるとカロリーが上がるので、単純にブラックで飲む方がダイエットには良いことになります。

 

で引用で書いたことはどういう事かというとですね。
運動する前にコーヒーを飲むとエネルギーが活発になり、脂肪を分解するパワーがコーヒーによって得られる、そんな感じですね。

 

基本的にコーヒーは身体によいものです

すごく雑にいうと、コーヒーには漢方薬的な効用があって、ガンを抑制したり、毎日飲むコーヒーで2型糖尿病から守ってくれたり、血栓を予防したり、動脈硬化を予防したり、脳卒中の発症を抑えたり、シミを予防する効果があったり、ほんとうに色々な研究結果が報告されています。

 

ダイエットに効果がある、だけが一人歩きするのではなく、身体に良い飲み物の中にダイエット効果も含まれる、そんなとらえ方のほうが良いかと思います。

 

コーヒーを飲むことで、ドカンと一発!痩せました!みたいな即効性はありませんが、運動や家事、仕事などでちょっと身体を動かす前にコーヒーを飲むことで脂肪は燃焼するでしょうから、ちょっと心がけてみるとやんわりと効果があるかもしれませんね。

 

プロローグ

ダイエットしたいからコーヒーを飲むのではなく、コーヒーを飲む楽しみの中にダイエット効果があった、のほうが持続するはずです。
あまりダイエット効果だけをクローズアップしてしまうと、本来のコーヒーの楽しみ方を損なうのでは、と僕は思ってます。

 

うまくコーヒーのダイエット効果を利用しながら、コーヒーライフを楽しんでもらえたら、これこそ一挙両得ですよね。
楽しんでくださいね。

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

ハンドドリップの途中で、お湯が入っている粉をまぜまぜした結果

プロローグ ペーパードリップをする時、コーヒーポットを使いドリッパーの上に濾紙であるペーパーを敷き

記事を読む

ペーパードリップの「蒸らし」が上手く出来ない!そんな貴方に贈るちょっとしたコツ

プロローグ 奥様に「コーヒーでなんか疑問に思う事ない~?」と、何気なくブログネタが欲しくて聞いてみ

記事を読む

特注・ハッピーウエディングブレンド(引出物オリジナルブレンド)の制作の流れ

プロローグ 先日 岡山からいつも御来店頂くお客様のご依頼で コーヒー豆の引出物を特注のオリジナルブ

記事を読む

コーヒーはあなたの身体のバロメーター

プロローグ さて、あなたは自分の体調を何で管理していますか? うーん今日はちょっと身体がこってる

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆 脂が少ないのはなぜ?

プロローグ 今回のご質問は、先日スコットブレンドを購入して頂いた僕のお友達で、お医者さんの佐々木み

記事を読む

好みのコーヒー豆の探し方

プロローグ コーヒーには沢山の種類があって、どれが、どんな味わいをしているのか、を例えばお店で言葉

記事を読む

コーヒー豆の販売で、豆と粉 どっちで買っていく人が多いの?

島珈琲は2017年の春3月29日で、開業してから15年を迎えます。 岡町本店でスタートして、最初は

記事を読む

関東はミルク 関西はフレッシュ そんなコーヒーにいれるミルクの話

プロローグ 実はSNSを見ていて知ったのですが、コーヒーに入れる生クリームは関西ではフレッシュ、関

記事を読む

エクスマで繋がる 塩コーヒーだなんて、そんなバカな!

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生とエクスマの講師、ハッピー薬品の橋本亨さん、佐藤ゆか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

→もっと見る

PAGE TOP ↑