*

味と香りと男と女

プロローグ

1日2杯の酒を飲み 肴は特にこだわらず マイク来たなら微笑んで 十八番をひとつ歌うだけ
妻には涙を見せないで 子供に愚痴は聞かせずに 男の嘆きはほろ酔いで 酒場の隅に置いていく

 

河島英五の「時代おくれ」好きな歌のひとつです。
お商売をしているので時代におくれるわけには行きませんが、時代を超えて大切にしていくことは大事にしたいと思っています。

 

って書いていて、しまった!タイトルをもじったのは、河島英五の「酒と泪と男と女」の方だったと気づいたのですが、消すのもったいないので続けます。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_1060

 

14年コーヒー豆屋をしていて気づいた事があります

女性と男性では味覚がちょっと違うのですね。
女性が濃いと思う味わいは、男性には薄く感じたり。

 

全体的に見ていると女性の味覚の方が、やや薄味を好む傾向になっているようです。
どうやらそれは、刺激のある食事から家族を守るために備えられた女性の本能のようです。

 

酸味や苦味というのは本来食物における危険信号です。
酸味は腐敗している、苦味は焦げている、身体には良くない事ですよね。
それを敏感にキャッチ出来るように、女性は味覚が男性よりも敏感に出来ている為、女性は濃い味に男性よりも
反応する、と言うことなんです。

 

家族の食卓を守る女性は、味覚に敏感なのですね。

 

だからといって男性の味覚が鈍感なのではありません。
言いたいのは、島珈琲のコーヒーの酸味や苦味は良質のものですが、基本的に危険信号である酸味や苦味においては、女性の方が敏感に出来ているということですね。

 

さらにもうひとつ

香りと味の関係。
女性はまず香りを大事にしています。

 

お店に入って来て、第一声が「わぁー良い香りがするー♪」と言われるのは圧倒的に女性が多いです。
コーヒー豆を選ぶ時に、香りが良いのをください、と言われるのも女性の方が多いです。

 

なぜか。
これはある大学の先生が実験した結果ですが、男女差で脳がコーヒーの香りにより大きく影響されるのは女性の方だったと研究結果が報告されています。

 

男性はどちらかというと味わいの方を要求される事が多いです。
コクがあるもの、苦味があるもの、飲みやすいもの、などなど。

 

つまり 味と香りと男と女の関係は、味=男 香り=女 という感じになります。
ただし苦味や酸味には女性は敏感で、薄味の方が好みである。

 

僕の中でこうした方程式のようなもの出来上がっているのです。

 

エピローグ

このチャート頭に浮かべながらそれを基準にして、僕はお客様にどんなコーヒーをオススメすればいいか考えてます。

 

もちろんポップを作る時もそう。
誰に何を伝えてどうしてもらいたいのか。

 

女性に知って貰いたいことは、「香り」という言葉をメインにして考え、男性に知って貰いたいことは「味わい」の言葉をメインに考えています。

 

女性男性によってこんな違いがあるんですね。
これはたぶんコーヒーだけではないと思うので、よければ参考にしてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

酸味のある中煎りと苦味のある深煎りのコーヒー どっちが売れてる?

さて、三ヶ日も今日が最終。 今年のお正月は温かいせいか、例年ほどのバタバタさはなくちょっと拍子抜け

記事を読む

どうしてグァテマラコーヒーは美味しいのか

昨日、一昨日とお休みを頂きまして、エクスペリエンスマーケティングの塾、略してエクスマ塾へマーケティン

記事を読む

おうちではコーヒーメーカーです

本日、1月4日から高槻店は通常営業に切り替わります。 10時オープン、喫茶コーナーは12時スタート、

記事を読む

そこにどんな表現が隠されているのか (4872)

帰る頃には雨が止むかなぁと思っていたのですが、業務終了時間には止まず、だったら今日は高槻店のお隣にあ

記事を読む

南米!コロンビアコーヒーの魅力にせまる

コロンビアといえば何を思いだしますか?   コーヒーも有名ですが、僕は麻薬の存

記事を読む

1つだけ変化をさせて合わせていく (4607)

台風の進路の動向を逐一チェックしてます。 来週はどうやら雨が多い様子、台風の影響でしょうか。 &nb

記事を読む

コーヒーパワーアップ大作戦

 来る11月16日 神戸 マツモトコーヒーさんでおこなわれる エスプレッソセミナーに出席し

記事を読む

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。   た

記事を読む

ミルの手入れについて

ここのところ台風の影響なのかどうか、定かではありませんが、低気圧のせいというのは定かで、身体がだるい

記事を読む

食品に通ずる美味しいの共通点は何かと考えた

昨日は祝日でしたが、月曜日なので定休日。 祝日などに関係なく、月曜日はお休みにさせてもらってます。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑