*

うりもんにする

公開日: : 社会貢献部

 障がいをもった方の働く場所を増やそうプロジェクト
まずはNPOを旗揚げし えびバーガーショップの立ち上げるという計画
を有志のメンバーと僕とで少しずつ少しずつ進めています
その計画をある人に言うと
「それは障がい者を売りもんにするんですか?」
と言われた
そうか そういう見方もあるのか
と少し考えた
僕の中では 売りものにするとかしないとか などは論外であって
彼ら彼女らの仕事場をつくり 金銭の報酬をもらえる場を作ることが最優先で
働きたくても お金を稼ぎたくても あまりにもその場所がなく
あったとしても あまりにも狭き門である現状を少し打破してみたい
そんな志です
よって 島珈琲がコーヒーを通じて何ができるか
社会の中ですこし役立つ何かをしようという とこなのですが
話を戻すと そうか そういう見方もあるのか なのです
誤解を恐れずにいうならば
売りもんにしてるかもしれないけど
売りもんにして何が悪いねん!とも言ってしまいたい
「障がい者がつくってます」って看板あげたら
否が応でも売りもんにしていることになると思うんですね 
それの何が悪いんですか
金欲に溺れ 障がい者を利用して悪どいお金儲けをしているなら
罵声をあびるのはもっともでありますが
実にまっとうな計画な話であり 僕は胸をはってどうどうと実行します
お金でも名誉でもないんです この現状を少しでも変えたいんです 
障がいをもった方と一緒に働いた経験をもってはる方は 
僕の考えていることを少し理解して頂けると思います
 
僕は障がい者支援施設にあるカフェ 
カフェBe店を運営していて思ったことは
高槻という土地での話ですが 
今は地域が障がいをもった方を受け入れる
その心の幅が広がっている
そんな手応えを感じています
何かしたいけど 障がいをもった方にどう接していいかがわからない
どうしていいかがわからない
そんな心を持った優しい方が多いと感じてます
だから その優しさにこたえたい 
人に優しくすることを嫌う人はいるんですか?
だれもが優しくなりたいと そう願って人は生きているもんだと思ってます
誰もが優しくなれる店 障がいが持った方がつくる
極上のえびバーガーショップ
島珈琲のやるべき次の目標はこれなんです
ながなが書きましたが
「障がい者を売りもんにするんですか?」
という事を訊ねられて
(この方は疑問に思ったことをおっしゃっただけで悪気はないのです)
いろいろと考えることができました
課題はまだまだまだまだ多いですが
一歩ずつ前に進みたいと思います
明日は郡家本町カフェBe店でお会いしましょう!
明日は16時半オーダーストップ 17時閉店です!
焙煎はアートだ
きっと日本で唯一人の
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

Lavoro 会議 島珈琲社会貢献部がゆく

さて 昨日の放課後活動は夜の11時過ぎまで会議  島珈琲社会貢献部の活動 障がい福祉において  障が

記事を読む

レストランの夢 再燃

僕の夢、目標ですね、のひとつに、レストランをしたいという思いがあります。 そこでは障がいのある方が働

記事を読む

たまには社会貢献部の活動を

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近ちょっとご無沙汰になっており

記事を読む

来年は社会貢献部をより活発に!

さて、本日12月29日土曜日は、高槻店の年内最終営業日。 明日明後日は、岡町本店での年内最終営業をし

記事を読む

はにたんコーヒーシロップ郵便局から発射オーライ

 僕の携帯は iPhone4をつかっているのですが充電するためのUSBケーブルのコードを娘

記事を読む

no image

社会貢献部の活動

先日 高槻富田にある障がい者支援施設サニースポットの今井施設長と軽い打ち合わせをしてきました障がいを

記事を読む

任意団体で始動

さて 本日より障がい者支援サービスの任意団体「らぼろ」が始動しますといっても らぼろ代表の今井さん 

記事を読む

久々に島珈琲社会貢献部の活動でした

昨日は高槻店が終了後、富田にある障がい者支援施設サニースポットの今井さんにお会いしてきました。

記事を読む

2つのお店を持っていて、委託で受けているカフェをどうまわしているのか

昨日、月曜日は定休日で僕自身もお休みの日。   月1回は障がい者支援施設とコラ

記事を読む

いよいよ来月、ドリップコーヒーマシン設置します!

この次の月曜日のお休みは、午前はCafe Beで月イチのミーティング。 その後は浄水器のカートリッジ

記事を読む

Comment

  1. サニスポ 今井 より:

    障がい=マイナスイメージと捉えるのではなく、障がい=プラスイメージに捉えたら良いのねぇ。
    まぁ、言い替えれば「障がいを強味にする。」って事ですよね。
    最近では、消費者の意識も変化してきて「社会貢献型消費スタイル」と言うのも若い方を中心に拡がっています。
    えびバーガーは正に消費者ニーズにマッチした商品提供スタイルですよね!

  2. しまこーひー より:

    今井さま
    いつもありがとうございます。
    障がいを強みにする これに集約されたお店をつくりましょう!
    最近の若い方のスタイル 価値観というのも随分と変わってきていると思います 間接的でもいいから社会貢献したい人が多いと思います。
    えびバーガーでいっちょがんばりましょう!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑