*

そんなのわかんないよ!コーヒーの味を聞かれた時の対処法

プロローグ

ボクシングの基本的な攻撃のひとつ、ジャブ・ジャブ・ワンツー。
右利きの人の場合ジャブは左拳になりますので、左・左・左そして右です。

 

ジャブというは、本命である右ストレートの威力を高めるための牽制や捨てパンチ的な意味合いもあります。
これは会話にも応用できます。

 

挨拶・天気・近況・本題。
人と話す時はだいたいこんな感じですね。

 

よぉ○○!今日は良い天気だなー、元気してる? ところでさ、あの件だけど・・・こんな感じです。
ジャブ・ジャブ・ワンツーですね。

 

ボクシングの攻撃にいきなりの右ストレートというのがあります。
相手との距離を測りながらジャブでくるかと思わせといて、瞬発力をつかい相手の至近距離まで来て、いきなり右ストレートを放つのです。

 

会話でもいきなり本題から入ってくるのは、まさにこのボクシングで言ういきなりの右ストレートです。
親しい友達や家族なら日常茶飯事かもしれませんが、普通の会話はジャブ・ジャブ・ワンツーが多いですよね。

 

今回は、このいきなり右ストレート様な「このコーヒーのお味はいかがですか?」と聞かれた時、
「いやぁそんなん難しい表現なんてできへんし、味をどない伝えていいかわからへんし、美味しい だけやったら笑われそうやし、どうしよー」と内心悩む出来事を未然に防ぐために、その対処方を書きたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの味を聞かれて迷った時

そもそもコーヒーの味わいってどう感想を述べたらいいのか、非常に困りますよね。
そんな時の必殺技です。

 

これはコーヒーだけではなく、結構いろんなところで使えると思っています。

 

それは

「このコーヒー、いかがでしたか?」と聞かれ
「とっても良かったです」と答えた後の、この次がポイントです。

「~~さん(人もしくはお店)らしい、とっても丸々な味わいでした。 」
この丸々にその人の人柄や、お店の雰囲気などいれてください。

 

~~さんらしい、とっても優しい味わいでした、など。

 

僕はこれを時々使います。
島さんこれどう?と言われ、~~さんらしい味やわーと返事する事があります。

 

基本的にコーヒーや料理など、作り手の思いなどがそのものに反映されているので、作った人やお店の雰囲気や人柄などその丸々に入れて置けば、だいたい褒め言葉として伝わるものなんですね。

 

これが困った時の返事への対処方です。

 

エピローグ

いかがだったでしょうか。
今回はちょっとどうでもいいような記事を書きました。あはは。
それでは次回もお楽しみに。
IMG_0760

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

かかってきませい! 二刀流

 明後日の勉強会の講師をお引き受けしておりますが事前質問もちょこちょこきているみたいでして

記事を読む

no image

クレームと慣れ

 平日のお仕事はクレーム処理をしていると何度か書いた 現場にいてものを見たわけではないが 

記事を読む

no image

島人の宝

 ビギンの歌う この歌が頭から離れてくれない 終始 今日の僕はこの歌をBGMに 「僕が生ま

記事を読む

お金で買える「ラク」は買うべきか?

今朝も自転車で感じる風は涼しく 秋口を感じさせる心地よいものでした さぁ 島珈琲の一週間は火曜日

記事を読む

no image

なんだかうれしかったこと

 僕の親父は市役所で42年間働き いったん退職し 再任用ということで あと2年間と少し市役所で働くこ

記事を読む

no image

やりました?

 日記のタイトル やけました? やせました? ときて 次の日記のタイトルは 「やりました?

記事を読む

no image

アグレッシブ

  最近 何人かのかたに  「島さんのブログ読んでますが 少し丸くなりましたね」 と言われ

記事を読む

叱られるから・・・

 昨今 親が子を叱るとき 「誰々に怒られるからやめない 叱られるからやめなさい」 って 言

記事を読む

ギャフン!な数字

 まだ見積もりをとっている段階ですが見積もりのひとつをいつも頼りにしている包材やさんのKさ

記事を読む

no image

日課の続き

 昨日の日課の日記の続編ですが 今日の発見は 賀正 迎春 などの2文字の賀詞は目上にはつか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑