*

速効性

公開日: : 日々他愛のないこと

努力には速効性はない 野村監督の本に書いていましたが
まさしくその通りだと思う
島珈琲は12年目を迎えますが 島珈琲高槻店は1年生
いろんな努力をしていますが なかなか目に見えた成果が
あがりません
これでお店を立ち上げるのは三軒目なので わかってはいるけども
現実にぶつかってから 人間は思い出すのであろう 痛みというものを
経営にはいろんな大事なことの
小さい成功が重なり合い
はじめて軌道にのっていくのだけども
とりわけ僕が大事にしているのが
接客と掃除
当たり前だよ という言葉が返ってきそうですが
この2つを人より倍 気持ちを込めて努力すれば
経営はおのずとよい方向へ行くと僕は信じています
もちろんこの2つの努力に速効性はありません
牛のよだれの如く ゆるりゆるり とです
最近は店内もそうですが お店の周りを意識して
掃除しています
お店の扉をあける その瞬間からお客様が
島珈琲でコーヒー豆を買う というドラマが始まるのなら
その舞台を整えて綺麗にしておくのが
われわれ黒子の役目です
そうあくまでもお客様が主役なのです
お客様の名脇役でありたい
生涯 一名脇役を目指してがんばりたいと思います
明日は休日を頂きますので 郡家本町カフェBe店はスタッフにおまかせします!
すみません!
焙煎はアートだ!
たぶん日本で唯一人の
焙煎アーティスト 島 規之
障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeのブログ ぼちぼち書いてます! 
コチラからどうぞ
http://cafe-be.jugem.jp/
島珈琲 フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/shimacoffee2002

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

続 困ったときの・・・

 このあいだ成人式を迎えたと思ったら、もう10年という月日は夜空を舞う流星のように、振り返

記事を読む

no image

クレームと慣れ

 平日のお仕事はクレーム処理をしていると何度か書いた 現場にいてものを見たわけではないが 

記事を読む

がんこガンコ頑固

 最近 ブログのネタを 経営者の言葉というアプリから頂いている こまったときの・・・だ と

記事を読む

三菱ミニキャブ!

 今日もクレーム処理の仕事でどやされた~♪ どうしてなんだいハニー?おいらが何をしたってん

記事を読む

言葉の力

僕の1週間は 日曜日が岡町本店で仕事 月曜日が高槻郡家本町カフェBe店で仕事 火曜日から土曜日が島珈

記事を読む

no image

松風水月

 松に吹く風 水に映える月  自然を静かに 澄んだ気持ちで鑑賞する心境 四文字熟語辞典をパ

記事を読む

人間の美しさは心を高めるところに生まれる

プロローグ 僕は昔からどちらかというと心の弱い人間で 今も正直なところまだまだ足りてない・でき

記事を読む

no image

ガラガラポン!

  はずれ! 風邪をひいてしまいました 土曜のコンサートの疲れが今頃きました これは歳か?

記事を読む

no image

戦え!何を?人生を!

 それを連呼する歌があった 一番ひいてはならぬ時期に 拙者 風邪をひいてしまいました お客

記事を読む

no image

どっちがどっちかな?

 閉店と閉鎖 四条河原町阪急百貨店は閉店 西武有楽町店は閉鎖 とニュースに書いてあった ど

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ブログのネタに困ったら僕が手に取るコーヒーの本

基本的にブログのネタはお客さんから頂戴しています。  

焙煎とは、引き出す作業なんです

昨日は定休日。 家族でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきまし

今まで一番臭かったものは何?

今までで、あなたの中で「一番臭い!」と思った経験はどんなものでしたか。

あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

→もっと見る

PAGE TOP ↑