*

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ

最近「蒸らし」にはまっています。
というのも、こうしなければならない、という業界の当たり前の事に対し何も疑ってこなかったのですね。
ですから、それがどうして、なんの為にあるのか、そしてどうなるのか、をあまり考えてこなかったのです。

 

教科書をそのまま覚えていただけ、という事に今更ながらに気づきまして、いろいろとチャレンジしている次第です。
こうして書きながら、いろいろな事を試していくと技術的な事も含め、いろんな事を蓄積できるので非常にありがたいです。

 

ということで、今回はフレンチプレスでコーヒーを淹れる時、蒸らしをしてみるとどうなるか、試してみました。
貴方のハートには何が残るでしょうか。

IMG_0738

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

そもそも欧米の器具は「楽ちん」がベースにある

日本って、なんでも「道」したり、そこに哲学を加えたりするのが得意な民族だと僕は勝手に思ってます。
武士なら武士道、武術は武道、お茶なら茶道、ヤクザなら極道ってこれは関係ないな、コーヒーならコーヒー道。

 

欧米のコーヒー器具を見てみると、作り方が淹れ方がだいたい簡単に出来る仕組みになっています。
ペーパードリップでも日本みたい蒸らしたり、ぐるぐるしたりしないと思います。

 

欧米はいかに簡単に作るか、簡単にコーヒーを淹れるか、を追求しているように思います。(近年その傾向は、にわかに変わってきています)

 

日本はどうか?
僕は「技」そして行き着くところは「心」まで追求しているように思います。
ですから、作り方もコーヒーの淹れ方も独特なこだわりをみせているのではないか、そう考えています。

 

フレンチプレスはお湯をいれて3分経ったらギュッとしてジャー、でいいと思うのですが、ここで蒸らしというジャパニーズな思考をいれ、コーヒー道なるものを追求し、どんな味わいになるのか試してみる事にしました。

 

フレンチプレスで蒸らす

IMG_0734

 

IMG_0736

 

 

やり方はごくごく簡単です。
フレンチプレスに粉をセットして、粉全体を湿らす程度のお湯を注ぎ、30秒待ちました。
その後、お湯を定量まで注いで、待つ事3分、ギュッとしてそしてカップにジャーと注ぎました。

 

さて、お味の方は?
これはあんまり変わらないかなぁと思いましたが、やっぱり蒸らしをした方が味わいに厚みがつきました。
ペーパードリップの場合と同じ結果です。

 

蒸らした方が美味しいです。
但しちょっと変化が分かりにくいかと思います、でもオススメです。
今までのやり方で慣れている方は、ひと行程増えますが、お手間でなければ是非やってみてください。
ちょっとだけ「コク」が生まれます。

 

エピローグ

いやぁ、良い発見をしました。
ほんのちょっと手間は増えますが、是非フレンチプレスでも「蒸らし」をやってみてください。

 

ペーパードリップみたいにお湯の注ぎ方は気にせずオッケー。
粉を湿らす程度のお湯を注いだら大丈夫です、そして30秒後にいつものようにしてみて下さいね。

 

コーヒーって面白いですね。
今回も記事が、貴方の楽しいコーヒーライフにとって少しでも参考なりますように。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいコーヒーで味覚は磨かれる

歳を重ねるごとに、味覚は磨かれると思う。   僕は今年で43歳になりまして、目

記事を読む

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。     マグカップは、通常の

記事を読む

グァテマラもチェンジします!

本日は日曜日ですが、岡町本店は臨時休業となります。   かわりにこちら高槻では、4年ぶりに

記事を読む

フルーティなアイスコーヒーって何がフルーティなのか?

プロローグ 去年から販売し始めた島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー 「フルーティなアイスコー

記事を読む

復活!会社 DE しまこーひー 

本日はお休み。 高槻店も岡町本店も定休日です。   娘が小学校に行くのを見送った後、今この

記事を読む

夏焙煎、始まります (4661)

娘はもうすぐ夏休み。 カミさんと夏休みの予定をいろいろと立てている様子。   友達とひらパ

記事を読む

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

知らなかった!これが新しいペーパードリップだ

プロローグ お客様から教えてもらったんですよ。 実はかくかくしかじかで、この方法で注意すべき事は

記事を読む

なぜコーヒーは身体に悪いとされたのか

初めてコーヒーを飲んだ記憶、皆さんは覚えておられますか?   親父が毎朝ネスカ

記事を読む

いよいよ来月、ドリップコーヒーマシン設置します!

この次の月曜日のお休みは、午前はCafe Beで月イチのミーティング。 その後は浄水器のカートリッジ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑