*

ペーパードリップを考える。そもそも「蒸らし」って必要なの?

プロローグ

前回ペーパードリップにおいて、「蒸らし」を上手にやる為の方法を書きました。
前回の記事はこちらです。
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13949

 

そこでふと思った事が、そもそも「蒸らし」って必要なのか?と。
蒸らしをする、という自動思考からずっとやってきた事で、1度たりとも蒸らしをする事を疑った事はなかったのですが、今回蒸らしをしないペーパードリップは一体どんな味になるのか?を考えてみようと思います。

 

蒸らしをしているのと、していないものを比べるとどうなるのか、気になったので記事にまとめてみたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

IMG_0703

 

まずは飲み比べ

二つのカップを並べて、同時に蒸らしをする方、しない方で淹れてみて飲み比べしようと思い支度をしました。
ふと他のことを考え事していたら、2つとも蒸らしをしてしまっていました。
「しまった・・・」

 

自動思考、習慣とは恐ろしいものです。
こういう事、皆さんもありますよね。

 

さて、気を取り直して。
蒸らしをしない方は、少しドリップしにくいなぁというのを感じました。
蒸らしをしていない分、落ち着きがない様な感じで、注湯するたびにやや暴れ、ちょっと狙いを定めにくいなぁと感じました。

 

では、お味を見てみましょう。

 

蒸らしの意味

蒸らしをしたドリップコーヒーと、蒸らしをしていないコーヒーを飲み比べる。
まずは奥様から。
温かいうちはちょっと分かりにくい様子。
冷めるまで待ってみましょう。

 

ここではっきりと違いが分かったようです。

 

僕の感想です、蒸らしをしていない方のコーヒーはドリップが終わった直後、カップに鼻を持って行った時、香りの立ち方がいつもより弱いように思いました。
味わいは、味覚の訓練している人が飲んだらはっきりとわかるくらい、味の厚みというのでしょうか、僕達は液体の質感を「ボディ感がある」と表現しますが、蒸らしをしている=ボディ感がある、蒸らしをしていない=ボディ感がない、そのような差がでました。

 

これを簡単にまとめると、蒸らしをしないと液体の厚みがなくなる、コクを感じにくくなる、という事になります。
軽い舌触りになる、という感じですね。

 

エピローグ

やっぱり蒸らしはちゃんとやった方が良い、という結果でした。
結果次第では、蒸らしをやらなくてもいいのかも、と思っていたのですが、やっぱり意味があるんですね。

 

美味しく飲む為に、「蒸らし」頑張りましょうね。

 

この記事が、貴方の楽しいコーヒーライフにとって少しでも参考なりますように。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

ドリップのスピードは、器具で変えられるのか?

プロローグ 昨日、娘が保育園で「桜餅」をつくったらしく、晩ご飯のあとコーヒーと一緒に食べた。 そ

記事を読む

梅雨時期が近づいてきた!湿気に弱いペーパーの保存方法はこちら

リライトになります、「改めて書き直し」っていう意味ですね。 ペーパードリップする時に使うペーパー。

記事を読む

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ、てんやわんやの僕です。 あ

記事を読む

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないですよね。  

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度は計る必要はあるの?

このドリップするときのお湯の温度、のこともお客さんからよく聞かれる質問の一つです。 皆さんはどうさ

記事を読む

コーヒーポット(ドリップ用のポット)の選び方3つのポイント

プロローグ 昨日、お客さまからコーヒーをドリップするときに使うポット。これを選ぶときに何を気をつけ

記事を読む

ドリップするときのお湯の細さ、太いとダメなの?

昨日は娘の幼稚園で夏祭りが開催された様子。 奥さまも準備の段階から手伝い、昨日が本番。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲

→もっと見る

PAGE TOP ↑