*

フラメンコギター

公開日: : 日々他愛のないこと

今朝は早起きして チラシのポスティングをしてきました
早朝だから涼しいかなぁと思いきや
汗だくなりましたが 気持ちの良い汗でした
効果がありますように

僕はフラメンコギターが好きで時折お店のBGMにもしたりしています
ギターの音色に隠された ジプシーの哀愁とか悲しみとか
それらを何かの情熱という棒で攪拌して表現しているような
そんなところが好きでかけています

先日 それを知っているお客様がフラメンコギター界の
大物アーティストが来日しコンサートがあることを
わざわざ僕に知らせにきてくれました
いやぁうれしいですね 
知らなかったからよけい「わざわざ」に感謝です

いけたらいいなぁ と悩んでいます 
たまには生でいい音楽を聴いて感性を磨くことも
大事やしなぁ~
しかし お店は休めないしなぁ
しばらく葛藤することにします うんうん

さて 突然ですが コーヒーのペーパーフィルターの保存方法です
ペーパー 紙はにおいや湿度など 吸収しやすいので
においがうつらないように 下の写真のようにタッパーで保存するか
ジップロックのような においの移りにくいものに保存しておくと
コーヒーの味に影響がでにくいので おすすめです

においや湿度を吸収しやすいところでの保存になると
吸収してしまったにおい(紙くさい臭い)が淹れたコーヒーに移ることが
あるのでご注意してください

焙煎はアートだ!

きっとたぶん日本で唯一人の
焙煎アーティスト 島 規之

障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeのブログ ぼちぼち書いてます! 
コチラからどうぞ

http://cafe-be.jugem.jp/

島珈琲 フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/shimacoffee2002

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ピッチをあげて

最近 娘がニコッと頻繁に笑うようになりました 家に帰り 娘を見ると 娘はニコッとしてくれます 僕の元

記事を読む

書く意味

このブログを続けて 1256回目の投稿になりました 以前は違うところでやっていたので記事はそれ以上に

記事を読む

自分には逃げ道をつくらない でも相手には逃げ道をつくる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝はとっても寒くてびっくりしました 秋が深まりなが

記事を読む

おぉ 友よ!

今年のゴールデンウィークはほんとに忙しい 心からありがたく思います 高槻店は2年目に入り 去年よりも

記事を読む

no image

タイトル

アクセス解析を見てると 日記のタイトルがいかに興味深いものか また斬新で 気をひくものか   でアク

記事を読む

草抜き

 今日はお昼頃  手隙になったので カフェBeから見える 近くの公園の草抜きゴミ拾いをしま

記事を読む

no image

I WANT YOU

  あ ウォンチュー おれ~の肩を抱きしめてくれ~♪ 南佳孝のあの唄の冒頭のウォンチュの話

記事を読む

飛べ!速く 強く 高く

 夢を夢を夢を~夢を勝ち取ろう~♪漫画 プロゴルファー猿のオープニングテーマがぐるぐる頭の

記事を読む

今日の一言

長く僕のブログを読んでいただいている方にはこのタイトルを読んだだけで 何を意味しているかわかって頂け

記事を読む

no image

走る

 日課のランニング こう毎日寒いと 家に帰って着替え また外にでるのが億劫になる 走り出

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑