*

それはお客様の笑顔が見たいから。なぜ僕がSNSやブログに夢中になるのか。

公開日: : 焙煎アーティスト , ,

プロローグ

僕は月曜日を定休日にして、ブログは1日1記事を。
フェイスブックは、1日にブログのリンクも合わせて3件の投稿を。
ツイッターは、1日にブログのリンクを合わせて4件。

 

これを日課にしています。
これも仕事の1つだと考えています。
仕事だけど、売り込んだり宣伝したりは滅多にしません。
ほとんどが他愛のない事であったり、コーヒーの事だったりです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4152

 

なぜ、そんなに投稿するのか?

こうして出来る様になったのは、スマートフォンのおかげですね。
パソコンだけではここまでする事はなかったと思います。
便利ですよね。

 

はっきり言って仕事の合間に、SNSの投稿するのは大変な時もあります。
ブログもお店を営業している時間の合間を縫って、記事を書いているのでお店の流れが速い時は書く時間を確保するのに大変な時もあります。

 

それに、この事をしているからといって、急に劇的に売上げが伸びる事もないかと思います。

じゃあなぜ、そんな面倒な事をしているのか、考えた。

 

一つは「書く」と言う事が好きだから。
お店として島珈琲として、コーヒーにおける何かの疑問を解決する情報発信し、ちょっとでもお役に立ちたいから。
それで笑顔になって貰いたいから、です。

 

ネタのない時は困ります

これが最初にぶつかる壁で、ずっとやり続けていても時々ぶつかる壁です。
それでもやり続けるのはなぜか。

 

その事は僕にとって、淀みを腐らせない撹拌だと思っているからです。

 

書くと言うことは非常に色々考えます。
どんな事を書けば、誰がどう喜んでくれるのか考えます。
どんなふうに表現すれば、その事を嫌味に取られずに済むか考えます。
どうしたら躍動感のある文章ができるのか、考えます。

 

水は淀みで止まってしまうと腐ります。
つまり考える事は、水を腐らせない為の撹拌のように、常に考える事で頭を腐らせない為の撹拌棒の役割になっていると思ってます。

 

あともう一つ。

先日、マーケティング師匠の藤村正宏先生のセミナーを受けに行った時、セミナーが始まった冒頭、藤村正宏先生が小説を朗読し始めました。
セミナーを受けに行って朗読を聞いたのは初めてで驚きでした。
その朗読されていた本は村上春樹「風の歌を聴け」でした。
 
IMG_7023
 

その中で、僕に残った言葉は「文明は伝達だ」という事と、「お腹がすいた、という事は、お腹がすいたと伝えない限り、誰にもあなたがお腹がすいた事はわからない」という箇所でした。

 

黙っていたら、誰も貴方がお腹がすいている事は分からないですよね。
伝えるからこそ知って貰えるのですよね、これはどんな事にも当てはまると思うのです。
伝えたいと思わない限り、何も伝わらないわけです。

 

僕たちはスマートフォンのおかげで、伝達が恐ろしく簡単に沢山の人へ出来る様に発達しました。
文明の成長は伝達があるからです。
だから「文明は伝達だ!」なんですね。

 

そうしたセミナーでの気づきから、そっかと思って、コーヒーの事を知ってもらい、コーヒーの事でお役に立ち、少しでも皆さんが笑顔になってくれたらいいなぁと思い、更に情報発信に力を入れています。

 

エピローグ

時々発信する事に追われてしまう事も正直あります。
あれもしな、これもしな、という時に発信も、となると焦りを感じる事もありますが、これからも皆さんのちょっとした笑顔の為に、頑張りたいと思います!

 

これからも僕のブログの応援、よろしくお願いします!という、オチで応援要請ブログになってしまいました。笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そもそもコーヒー豆の焙煎とはなんなのか?

昨日は久しぶりの休日を頂きまして 気力体力ともに回復してきました   娘とも

記事を読む

がんに対抗できるコーヒーの力

プロローグ 「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認さ

記事を読む

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

コーヒーの香りはどの段階の時に一番香っているのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝 焙煎したコーヒー豆です 香ってきますか

記事を読む

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

どれがいい?手挽きコーヒーミルの選び方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日 お客様から手挽きミル どれがいいのか分からない

記事を読む

商売に必要なもの それは「カラ元気」ではないだろうか

こんにちは! 唐揚げ大好き 焙煎アーティスト 島規之です 子供みたいでしょ 笑  

記事を読む

犬も歩けば・・・いや 歩かないと棒にもあたらない

昨日は業務終了後 急ぎ足で阪急電車に飛び乗り 大阪 本町へと向かいました そう島珈琲のコーヒー豆

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

コーヒー豆って腐ったりするの?

今日は起床時間に起きようとしたのですが、連休前からの疲れがでてきたのか

大阪・谷町4丁目に島珈琲のコーヒー豆が飲めるカフェができます!

さてさて今回の記事は、島珈琲社会貢献部のお話。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑