*

これでOK!ドリップする時に注意を払うべきところ

プロローグ

島珈琲高槻店は喫茶はカウンター6席。
オーダーストップは17時。

 

喫茶はサブで、あくまでもコーヒー豆を販売するのがメインのお店です。
それでも多い時には、日に沢山のペーパードリップの一杯点てをしてお出します。

 

時には腱鞘炎になる事も・・・そこまではないか。笑
はい、結構の杯数を淹れる時があります。

 

全部、最初から最後まで神経を集中させているかというと、実はそうではありません。
良い意味での手の抜き方を知っています。
だからお店を営業している間の長い時間、一定のクオリティを保つことが可能なのです。

 

短距離のスピードでずっとマラソンは走れないように、1日の間で良い状態を保つ為にしている事があります。

今回はその良い意味での手の抜き方を、ご説明しますね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ドリップで集中すべき所

ペーパードリップの場合、何回かに分けてお湯を注ぎますよね。
3回、4回、もしくはそれ以上。

 

その前に蒸らしの動画をどうぞ
こちらは、蒸らし、の動作です。
参考にしてくださいね。

 


集中すべき所はズバリ、蒸らしと1回目と2回目、特に蒸らしと1回目は高い集中力が必要です。
と言うのも、実はコーヒーは最初の段階で良い成分の大方は出てしまいます。
蒸らし、1回目、2回目の注湯でコーヒーの成分は大方抽出され、それ以降は味わいの濃さを整えるためのものとなります。

 

3回目以降は更に肩の力を抜いて

僕の場合、凄く集中しているのは、蒸らしと1回目です。
2回目ちょっと楽にし、3回目からは、タイミングとバランスを取りながら、更に楽な気持ちでドリップしています。

 

ずっと緊張していると疲れてしまいますからね。

蒸らし、1回目、2回目まで集中して、あとはグッと気持ちを楽にしてドリップしてください。

 

ドリップのやり方はこちらのブログ記事を参考にしてくださいね。
ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ
http://blog1.shima-coffee.com/?p=11340

 

エピローグ

ドリップしている時、ドリッパーを外してコーヒーの液体を見てみてください。
1回目の時は濃くて、3回目以降は結構薄くなっているのが確認できるはずです。
IMG_0483

美味しいコーヒーをドリップしたい場合、コーヒーの成分が良く出る1回目2回目に高い集中力を持ち、あとはちょっと力を抜くくらいの気持ちですると楽に出来ますよ。
参考にしてくださいね。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

自家焙煎で独立して

 高槻に越してきてようやく1ヶ月が経ちました 「なれましたか?」 というお声かけをよく頂き

記事を読む

ドリップするときのお湯の太さの違いで結果はどうなるの?

もうちょっとです。 僕のコーヒー本、まだかまだかと聞いてくださっている皆様に朗報です。 いよ

記事を読む

バウムクーヘンと美味しいコーヒー

プロローグ コーヒーによく合うお菓子の一つとして、僕はバウムクーヘンがオススメです。 シンプ

記事を読む

エスプレッソのコーヒー豆は苦いの?

確定申告の時期が近づいてきましたね。   先日、税理士さんといろいろ話をしてい

記事を読む

プロが見る!おうちで美味しくコーヒーを飲むために1番大切なことは何?

先日、たこ焼きを買い娘へのお土産にしたところ、えらく喜び、先日から「父ちゃん たこ焼き買って来たの?

記事を読む

どんどんコーヒーシロップ

コーヒーシロップの人気がどんどんあがってきました! 今日もわざわざお店を探して来店して頂き ご購入し

記事を読む

no image

昨日の続き ではないですが

 今日もお客様がカプチーノのオーダーをされたので 下手なりにカプチーノアートして サーブさ

記事を読む

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさ

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か

プロローグ ペーパードリップの種類、そして器具やメーカー、その違いは何か?色々あってよく分かりませ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑