*

何がどう違うの?カフェオレとカフェラテ

プロローグ

高槻店は夫婦で切り盛りしています。
奥様は以前は医療系、調剤薬局の事務員をしていました。

 

なので、コーヒーの専門的な事は只今、勉強中です。
昨日、お客様に「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いは何?と聞かれ「???」となっていたので、今回は僕の嫁である奥様の為にこのブログ記事を書きます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

写真はアイスカフェラテです。

IMG_0580

 

フランスかイタリアか

まず、カフェオレはフランスです。
カフェラテはイタリアです。

 

どちらも牛乳とコーヒーを合わせています、所謂ミルクコーヒーです。
では一体何が違うのか?

 

カフェオレは基本的には、コーヒーとミルクを半々で割る飲み物です。(たぶん 笑)
コーヒーはドリップなどで抽出した深焙煎の苦味のあるコーヒーが良いですね。

 

カフェラテは、コーヒーがエスプレッソです、濃縮コーヒーですね。
島珈琲のレシピでは、エスプレッソ30CCに対して牛乳が180CCです。

コーヒーより牛乳が多いのがカフェラテ、ですが味はカフェラテの方がコーヒー感のパンチがあると僕は感じてます。

 

カフェオレはカフェラテに比べて優しい味わいです。

 

違いを簡単に覚えるには

カフェラテはエスプレッソと牛乳で作り味わいにインパクトがある、カフェオレはドリップコーヒーと牛乳を半々で割る優しい味わいのミルクコーヒー。

 

この様に覚えておくと良いでしょう。

 

たぶん、どっちか分からない様に目隠しして「どうぞ」と出した場合、その差が分かりにくいと思います。
微妙な味わいの差とも言えますね。

 

参考にですが作り手としては、マシンがあるという前提で話しますと、断然カフェラテの方が楽ちんなんです。笑
エスプレッソはエクスプレスのこと、つまり超特急の意味です。
エスプレッソコーヒーは超特急でできるコーヒーなので、パッとしてシャッとできるのは、カフェラテなんですね。

IMG_0463

 

だからお待たせしないんです、カフェラテは!(言い訳ぽくなってしまった・・・笑)

 

エピローグ

カフェラテとカフェオレの違い、簡単でしょ。
最近の動向でいいますと、シアトル系のコーヒーショップが日本に来てからはカフェオレよりもカフェラテの方が、シェアしている様に思います

 

と言うことで、カフェラテ・カフェオレの違いのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

タンザニア・コーヒーの魅力

本日11月7日(火)から9日(木)の間は、高槻店 喫茶コーナーはお休みとなります。 コーヒー豆(粉

記事を読む

エスプレッソマシーン

 新店の準備を着々と進めている 島です ボンジュール! 自家焙煎コーヒー豆専門店 と名乗り

記事を読む

コーヒーシロップ加糖は3月17日より販売です

昨日あたりから花粉にひどく反応している僕です。 娘も花粉症のきらいがあって、今朝カミさんと僕が説得し

記事を読む

心の中のドリームマシンを錆び付かせるな

今日の大阪は雨 高槻界隈では年に1度の高槻祭りが 開催されています せめてこの時間だけでもやんでくれ

記事を読む

グァテマラを0.5グラム増やしたらより美味しくなった

13時くらいに手すきになり、さぁブログを書くぞーとパソコンと向き合ったのですが、そこからまたお客さん

記事を読む

コーヒーは奥が深いなぁ

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市岡町にある岡町本店にて先ほど焙煎が終了し、定刻の10時より営

記事を読む

スコットブレンド ザ ドリップバッグ準備ができました!

準備を進めていた、マーケティングの師匠 藤村正宏先生公認のブレンド、スコットブレンドのドリップバッグ

記事を読む

大人気コーヒーシロップ無糖 売切れ中となりました!

大変申し訳ございません。 島珈琲で春夏の人気者と言えば、こちらコーヒーシロップ無糖。 このコーヒーシ

記事を読む

カップコーヒーの味わいを考える

3日間の家族旅行を終え、本日より高槻店は通常営業です。 この後、今年は臨時休業は取らないつもりでいて

記事を読む

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ 秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。 おうちで飲むコーヒー、一

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑