*

豊かさ ってなんだろ

公開日: : 日々他愛のないこと

昨日 嫁さんと
最近どうしてこんな凶悪な犯罪が日本で増えているんだろ
について 話してた

確かにインターネットなどで情報が早くなっていて
今まで知らなかった情報 届かなかった情報が
目に入りやすくなっているのもある

嫁さんは前にゲームとかでリセットすれば元通りになる
あの感覚なのかな 現実とゲームとの世界が区別つかなくなっているじゃないか
と それもそう思う

で僕は 便利になりすぎたのが「問題」 だと思っている
いろんなところで便利になった のどが渇けば自販機があり
深夜 おなかがすけば いろんなお店が開いている

つまり 我慢のレベルが どんどん下がっているのが問題なのではないか
便利になりすぎて

でも いろんな商品がさらに便利になろう進化していっている
新幹線もはやくなったし 飛行機の便も増えた
手紙でやりとりしていたのが 電子メールですぐ届くようになった

学生のころ 彼女に電話してお父さんがでてきてビビッたけども
今は携帯電話を一人ひとり持っているので 今の若者は
電話するのに「お父さんでてきたらどしよ」と違う意味で
どきどきビビルこともないだろう

意味を勘違いしてほしくないのだが
殴られたことがない人は 人を殴ってはいけないと思う
僕は学生のころ 部活で日本拳法をしていたので
先輩に そして強い後輩にも 散々殴られた
殴られる痛みを知っていると 人に暴力を振るおうと思わなくなる
なぜか? 自分がその痛みをしっているから
僕はそうだった

ニュースを見ていると 些細な喧嘩で殴ったら
相手が意識不明になってしまった事件など
目に余る事件が多すぎる

どんどん便利になって 我慢することがなくなったけど
はたしてそれはほんとに 豊か といえるのか
もしかしたら便利になるほど心は貧しくなっているのかもしれない

でもその便利さの恩恵をうけて 僕は生きている
世の中は二律背反だなぁと思いつつ
 
娘の未来に何をのこせるのだろうか
なんて思ったりしています 

便利さの豊かさと 心の豊かさは まったく違うものなんだろう

焙煎はアートだ!
焙煎アーティスト 島 規之

中村の 月イチ コーヒー教室入門編
7月は25日 木曜日 午前10時より に開催です
定員は6名様 お一人様2000円 おみやげ付き

詳しくはコチラ
http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=1351

島珈琲 フェイスブックページはこちら

http://www.facebook.com/shimacoffee2002

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

みるな!

 最近 日記のネタを考えることが多い パソコンの前でじっと貝のようになっている 中原中也詩

記事を読む

やらな、わからへん

やってみないとわからない、標準語にしたらこうなるでしょうか。 やらなわからへん 大阪弁、ん?関西弁?

記事を読む

no image

アナログ星人

 メールの受信ができなくなりました アカウントを2つもっているのですが 両方ともワヤになっ

記事を読む

売らない営業の人

さて、本日、日曜日は日曜日だけが営業のお店、豊中にある島珈琲 岡町本店での営業です。 高槻店が日曜日

記事を読む

叱られるから・・・

 昨今 親が子を叱るとき 「誰々に怒られるからやめない 叱られるからやめなさい」 って 言

記事を読む

カスハラって知ってました?

昨日ニュースを見ていると、カスハラという言葉を目にしました。 カスハラ?って何?   カス

記事を読む

no image

あきっぽい

 秋の秋でなく 飽きるあきっぽい そう僕は子供頃から飽きっぽい性格でした 何一つ長続きする

記事を読む

no image

六月

 六月は女性が美しく見える月だ と説く人がいるらしい 湿度が高く 肌はうるおいを帯び  髪

記事を読む

時間を忘れる空間をつくるには?

プロローグ 昨晩は新規オープンする喫茶店にコーヒーのレクチャーに行ってきました。 家庭用のコーヒ

記事を読む

毎日ブログ大変ですね!

ブログ毎日大変ですねー、はい大変です! とお客様とやりとりをして笑っておりました。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑