*

次世代の作り方でミルクコーヒーを淹れてみた

プロローグ

フレンチプレスを眺めていて、ふと思った。
これお湯の代わりに温めたミルクを入れて、同じ様にしたら一体どうなるんだろう。
そうした事を思いつくと、居ても立ってもいられません。

早速、チャレンジです。

 

用意するもの、フレンチプレス、牛乳、そしてコーヒーの粉。
いざ!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

どんなコーヒーが出来上がるか?

ミルクにそのままコーヒーを入れ、コーヒーエキスを出しコーヒー飲料にする。
作り方からしてなんとなくロイヤルミルクティ-のような感じですね。

 

コーヒーの粉は深焙煎の苦味のあるものをチョイスし、挽き具合はいつもよりほんの少し細かくして、濃い味が出るようにし、18グラムフレンチプレスに入れました。

 

次に牛乳を温めました。
ミルクの量は約300ccです。
フレンチプレスで作ると出来上がりまで3分かかる為、出来上がりが良い温度帯になるように、やや熱めにミルクを温めました。
僕はエスプレッソマシンのスチームで温めましたが電子レンジでチンしてもらって大丈夫です。

IMG_9815

 

いざミルクを入れてみました。

 

待つ事、3分

ミルクの色はじょじょにコーヒー色に染められて行きます。
白いミルクが段々にコーヒーブラウンが混ざり、美味しそうなミルクコーヒー色になっていきます。

IMG_9818

 

とりあえず今の段階では、失敗ではない、という確信ではないけども確信に近いもの掴みながら、もうすぐ3分になるストップウオッチをしっかりと握りしめていました。

IMG_9822

 

さぁ3分です。
良い色です!お湯をはって温めていたカップのお湯を捨て、フレンチプレスをギュッと抑えて、カップに注ぐ。
さぁ飲んで見ましょう。

IMG_4781

 

まずは一口。
むむむ・・・こっこれは!

僕が最初に連想したのは「ミロ」の味でした。
昔、母が買ってくれた緑のビンに入った粉末、ミルクに溶かして飲んでいたあの「ミロ」です。
なんか懐かしいわぁ、と余韻に浸りながら、更に5分置いていたものを比べて飲んでみました。

 

むむむ・・・こっこれは!
美味しい!
5分置くと苦味が良い塩梅になり、めっちゃ美味しいミルクコーヒーになりました。
ただし「ミロ」の様な感覚が抜けない訳ではありません。

写真ではちょっと見にくいですが、上が5分、下が3分のものです。5分の方が濃いのがわかりますか?

IMG_9829

 

エピローグ

注意点として、コーヒーの粉がカップに注ぐ時に結構紛れ込んできますので(僕のやり方がまずかったのかも知れません)、カップに注ぐときは茶こしを使うと良いかと思います。

 

あと、抽出が完了したらフレンチプレスをしっかりと洗ってミルクの匂いが残らないようにしてください。
次にコーヒーを淹れる時にミルクの香りが残っていると、コーヒーに移ります。
しっかり洗浄して下さいね。

 

これは結構クセになりそうです。
よろしければ試してみて下さいね。

 

今回、使用したブレンドはブレンド風です。
http://www.shima-coffee.com/ble-0003/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

エスプレッソブレンド、変えてみました

5月3日火曜日から5日木曜日までは祝日になっておりますが、高槻店は通常営業しております。 5月3日、

記事を読む

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

ミルの掃除も定期的に (4863)

僕のYouTubeのアプリでは、ドラレコで撮ったバイク事故の動画がよく上がってきます。  

記事を読む

ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ

ドリップコーヒーを美味しく入れたい ドリップコーヒーの味がいつも同じでない 安定しない ドリップコー

記事を読む

来期のエチオピアモカもアジャレです

次のお休みの月曜日、実は娘が代休でお休みなんです。 この土曜日に参観があり、その振替のお休みが6月6

記事を読む

エチオピアモカがチェンジします (4869)

昨日は祝日ではありましたが、月曜日ですのでお休みを頂きまして、のんびりと1日を過ごしました。 &nb

記事を読む

コーヒーメーカーと、コットンパワーフィルターと、(4817)

12月25日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みになります。   何回か書きましたが例

記事を読む

深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしいのです!

私、島規之は来年で44歳になってしまいます。   小学校の時から友達と話すのは

記事を読む

これを守れば美味しい コーヒーと一番相性の悪いものはこれ

プロローグ 昨日はエクスマ新春セミナーに出席し、沢山の気付きがあり、そしていろいろ勉強をしてきまし

記事を読む

コスタリカの銘柄が変更になります!

昨日は娘の七五三でした。 豊中は岡町にある、原田神社で祈祷を。   受付で住所や姓名、それ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑