*

粉の量をいつもと同じで濃い味を作るドリップ方法

プロローグ

今日は1月2日、明日は1月3日日曜日ですが、岡町本店はお休みしまして高槻店を営業します。
天神さんにお詣りする方がまだまだ多く、過去の経験からお正月の間は岡町本店はあまり動きがありませんので、高槻店を10時~17時(ラストオーダー16時半)で営業いたします。

 

お正月、ゆっくり過ごされていますか?
コーヒー飲んでくつろいで下さいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_9721

 

家でコーヒーを淹れる時、粉をいつもの量で濃い味にする方法

これはコーヒーメーカーでは出来なくて、ハンドドリップのみの方法です。
粉をいつもより細かく挽けば、同じ量で濃い味を作ることも出来ますが、それですと粉で買われる方に参考にならないので、いつもの挽き方、いつものコーヒーの粉の量でいつもより濃い味を作る方法を説明しますね。

 

いつものようにセットしてください。
コーヒーを淹れるドリップのポットにお湯を入れるとき、いつもよりできれば少なめにお湯を入れてください。

 

そしていつもよりもスローモーションな感じで、ゆっくりゆっくりドリップして下さい。

とにかくお湯もゆっくり、そしていつもよりお湯を細く注いで、いつもより1.5倍から2倍くらい時間をかけるつもりでドリップしてください。

 

それだけで結構濃い味のコーヒーが出来上がります。

 

注意点

コーヒーの層をゆっくりとお湯を通らせて、コーヒーの成分をお湯に良く浸透させるようなイメージですね。
ただし注意点として、いつもよりぬるくなります。
玉露みたいな感じで、抽出が完了したその時点の温度帯で飲むコーヒーも美味しいのですが、ぬるいコーヒーが許せない方は再加熱してください。

 

再加熱はほんとはおすすめしたくありませんが、する場合は必ず沸騰させないようにして下さいね。
沸騰させると美味しくない成分が目立ちますので、気をつけてください。

 

さらに高度な技で「点滴」ドリップという方法があります。

文字通り注ぐお湯を点滴にし、ゆっくりドリップする方法です。
家庭ではあまりおすすめしない方法ですが、気になった方はやってみてくださいね。

 


 

わきをしっかり締めて、ドリップポットの先に神経を集中させ、微妙な角度で傾けて、てんてんてんてん・・・とお湯を粉の上に置くような感じで、ドリップします。

トロンとしたコーヒーができますよ。

 

エピローグ

コーヒーにはこうしていろいろな遊びがあるから楽しいですね。
ドリップも飲むときも愉しんで下さいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

マグカップでだらだら飲むコーヒーが好き

さて本日12月28日月曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店を(臨時)営業しております。 &

記事を読む

コーヒー豆の中にある欠点豆って何ですか?

欠点という字を見て、自分の過去のことを思いだした。   僕はですね、高校時代、

記事を読む

微妙なことで変化するコーヒーの味わい (4622)

月曜日は僕のお休みです。 天気だったら摂津峡の三好山に行こうと思っていたのですが、微妙なお天気なので

記事を読む

容量の分からないカップに、適量のコーヒーの粉を知る方法

昨日は高槻店終了後、10月1日に高槻芥川町にオープンする、セレクトショップ&カフェ テマヒマ

記事を読む

麻袋の使い方だよ!コーヒー生豆の袋の使い道

プロローグ 麻袋と書いて、僕たちは「マタイ」と呼んでいます。 僕は普通と思っていましたが、マタイ

記事を読む

単品とブレンドの良さ、そして違いは何か

あまり音楽に詳しくない僕が言うのは何ですが、一人で歌うのは独唱=ソロで、二人ならデュエット、三人なら

記事を読む

カフェインゼロの水出しコーヒーを作ってみた (4648)

そろそろ焙煎が暑くなってきました。 高槻店では朝の涼しいうちに、いつも焙煎をしているのですが、じわじ

記事を読む

フレッシュな香り マンデリンが新豆に変わります!

かれこれたぶん10年以上、ブログを書いています。 今のようにほぼ毎日ではなかった時もあったのですが

記事を読む

お客様からの質問シリーズ コーヒーメーカーとドリップコーヒーはどちらが美味しくできるのか?

「ヤンキースの黒田投手 古巣広島カープに復帰」というニュースを見て 黒田さんはめっちゃ男前だ と心熱

記事を読む

豆面(まめづら) (4706)

本日9月3日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店で先ほど焙煎が終了し定刻通りに1

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑