*

ハンドドリップで3つの気をつけたいこと

プロローグ

今年は、来年の本の出版のために原稿つくりに取り組みました。
今、3章に入った所ですが12月の繁忙期で手が付けられずストップしています。
(ギャラクシーブックス担当のAさん、ごめんなさい!笑)

 

出版のご依頼、最初はどうしようかなぁと迷いました。
結構、初期費用がかかるし、日々の業務をこなしながら出来るのだろうか、と悩みました。
でも、やって良かったです。
というのも、今まで文章を書くのに表現を意識している様な、意識していない様な僕の中で曖昧なものでしたが、もっと伝わる言葉はなんだろう?そう考えるようになりました。

 

それはブログでも同じです。
そうして僕が文章に対して、更に考えるようになった事は大きな財産です。
完成を楽しみにしてくださいね。

 

そして残り2日、そして来年も皆さんに喜んでもらえるブログを書いていきたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

同じにする

ハンドドリップでコーヒーを淹れていますが、いつも同じ味にならないんです。
そんな質問をよくお受けするのですが、その解決策を書いていきます。

 

1つ目
ドリップするポットやヤカン、ティファールなどで直接ドリップする方も含めて、そこに入れるお湯の量をいつも同じにする。
豆や粉を計る計量スプーンはいつも同じものを使う。
同じに出来る事はできるだけ同じにしてください。
そうすると再現性が高くなります。

 

2つ目
ドリップする時にヤカンやポット、ティファールなどを持っている腕、この腕の方の「わき」をしめてください。
肩の力は抜いてもらって結構なので、肩の力を抜いてわきをシュッとしめてください。
そしてしめたまま、感覚としては腕でポットを回すのではなく、身体ごと回す感じでです。
そうするとお湯のコントロールが比較的やりやすくなります。

写真の様にわきをしめ、肘を脇腹に固定してしまう様な感じです。

IMG_9680

 

そして3つ目は。

 

同じ味になる事に執着しない

例えばコーヒーという飲み物は、身体の調子、心の調子によっても味わいは変わると思います。
最高に嬉しい事があった時に飲むコーヒーはめちゃめちゃ美味しいですし、逆に何か落ち込んだ時、リラックスはさせてくれますが、先ほどくらいにめちゃめちゃ美味しいとは感じないと思うのです。

 

ちょっと極論過ぎますね。

 

では、これはどうでしょう。
ここに2つのトマトがあったとして、2つとも同じ味でしょうか?
昨日作ったチャーハンと今日作るチャーハン、味は一緒でしょうか?

微妙に違いますよね。

 

僕が思うに、特にコーヒーに関しては一緒の味になる事にこだわりすぎている傾向がある様に思います。
昨日の自分と今日の自分が違うわけですから、違うことも楽しんじゃってください、と僕は考えてます。

 

エピローグ

コーヒーは楽しい飲み物です。
だから、あまり難しく考えず楽しくドリップして、楽しい会話と笑顔、もしくは1人の時間を愉しんでほしいと僕は願っています。

 

変わる事を受け入れる事が出来れば案外、いつも同じ味わいに近づいて行くのではないかな、と思うのは僕の経験からです。

 

よろしければ参考にしてくださいね。

 

あっ、僕はプロですから同じになるように日々微妙な調整などを努力して、皆さんにお届けしていますからね、ご安心ください。
あくまでも家庭で楽しむコーヒーの話ですからね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップコーヒーについて 知りたいこと

僕 島規之が、コーヒー基礎講座の講師を務めることになりました。 久しぶりです。   詳細は

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによっても味わいは変わる

プロローグ 先日、新居へ引越をしました。 いつもの生活に落ち着きを少しずつ取り戻している僕です。

記事を読む

ドリッパーの違いで味わいはどう変わるのか

昨日、晩ご飯を食べながら、娘が「大きくなったら父ちゃんのお店手伝いたいー!」と言ってくれました。

記事を読む

濡らしたらダメなの?ペーパードリップのペーパーは事前に濡らすのは○か×か?

プロローグ 今回こちらの記事もリライトになりますが、一から書き起こしていきますので書いてある内容が

記事を読む

初めて選ぶハンドドリップで使うドリッパーの選び方

プロローグ もうすぐ4歳になる娘と話していると、面白い。 昨晩、娘と話をしていると「空からはチョ

記事を読む

同じ条件でやっても、同じ味わいにならない理由

昨日のブログをツィッターでリンクし、ツィートをしたところ、沢山のリツィートやいいねを頂けました。

記事を読む

意外と知られていないコーヒーを淹れるためのあれこれ

昨晩は家族でトランプを。   ババ抜きです、ババ抜き。   幼稚園の娘は心理戦をわかっていないので、

記事を読む

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

岡町本店の近くに、島珈琲のコーヒーが飲める古絵本屋さんが来年オープンします!

また娘自慢になってしまいますが、娘はよく笑う子で、一緒に遊んでいてもとにかくよく笑っています。 その

記事を読む

自分が美味しいと感じる淹れ方が大事

昨日はお休み。 午前中は家族で僕の車とバイクを洗車。   娘はホースを持ってきゃっきゃっ言

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑