*

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ

コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか?
基本的なところをもう一度、おさらいしておきたいと思います。

 

年の瀬が近づいて来るとなんだかそわそわしてくるのは、僕だけでしょうか。
明日27日の日曜日と28日の月曜日は岡町本店で、今年最後の営業日。
沢山の笑顔にあえると思うと感謝がこみ上げて感極まってきます。
岡町店、そして高槻店で1年のお礼が言える嬉しい1週間です。
頑張りたいと思います、こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

コーヒーは一杯あたり約10グラム

さて、本題に入りましょう。
コーヒーを一杯あたり淹れるのに、僕がオススメしている量は10グラムです。
コーヒー豆・粉を計る計量カップは、メジャーカップと呼ばれています。

 

こちらはメーカーによって、メジャーカップ1杯ですくう量が変わりますのでご注意くださいね。

代表的なのはメリタとカリタ。
メリタのこの三角錐のような形のものは、基本1杯で8グラム。

IMG_9616

 

カリタは台形のような形で基本10グラムです。

IMG_9614

 

基本的には1杯淹れるのに10グラムですが、濃い味のコーヒーがお好きな場合は12グラム、もしくは14グラムでも結構です。
あとひとつ注意してもらいたい事が、1杯の場合10グラムで淹れますが、2杯の時は?3杯の時はどうか?

 

単純に倍量を足して行きたい所ですが、ちょっと待ってください。
倍量にしていくと、コーヒーの粉の層が厚くなっていくので、1杯作るよりも濃いコーヒーが出来てしまいます。
ですので倍量ではなく、僕は2杯目からは8グラムずつ足してくださいとお願いしています。

 

それでも5杯6杯分、一気に淹れるとなるとそれでも濃いコーヒーができますので、やや少なめにすることをオススメします。

一杯づつ淹れるよりも、一回でより多く淹れるほうが粉が少なく済み経済的と言う事になります。
ちなみに僕の場合マグカップで飲む場合、20グラムのコーヒーの粉を使い、ちょっと濃い目の味にして楽しんでいます。

 

豆の種類によって気をつける事

コーヒーには大きく浅焙煎、中焙煎、深焙煎と三種類の焙煎度合いがあります。
深くなるにつれて、より多く火(熱)にあたっています。

 

コーヒー豆にも水分が含まれており焙煎によって水分が蒸発するのですが、浅焙煎・中焙煎の場合、焙煎後の目減りが約15~17%(1キロ焙煎したら150グラムから170グラム減)深焙煎は17~20%くらい(1キロ焙煎したら170グラムから200グラム減)です。

 

つまり深焙煎のコーヒー豆の方が1粒当たり多く目減りしている事になります。
浅焙煎・中焙煎のメジャーカップ一杯と深焙煎のメジャーカップ一杯では、見た目が同じ様でも少しだけ深焙煎の方がグラムが少なくなります。

 

ですので、濃い色合いの深焙煎のコーヒー豆は豆でも粉でも、中焙煎のコーヒー豆よりも気持ち大目にする事をオススメします。

 

エピローグ

年末、お正月休みはコーヒーを飲みながら、のほほんとお過ごしくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるの?

昨晩、奥さんと映画の話をしていて、タイトルがでてこない。 あるでしょ、そういこうと。 &nb

記事を読む

バッテリー

 野球選手で例えるなら かつて阪急と阪神で活躍した 「星野伸之」のような投球術をつかって

記事を読む

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

最後のコバン  ~ルーツ~

島珈琲といえば グァテマラいつもグァテマラのラインナップにはこだわったコーヒーを選んでおりますコバン

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによっても味わいは変わる

プロローグ 先日、新居へ引越をしました。 いつもの生活に落ち着きを少しずつ取り戻している僕です。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

→もっと見る

PAGE TOP ↑