*

カプチーノのふわふわミルクの仕組み

プロローグ

ご存じですか?元日と元旦の違いを。
のっけから何の話やねん!ですが、ニュースを読んでいてへぇーと思ったので書きますね。

 

元日は1月1日になった0:00~23:59までの時間を言い、元旦は元日の午前中のみを指す言葉のようです。
同じ意味合いだと思っていましたが、こういう意味があるんですね、全然知りませんでした。
ちゃんと使い分けないといけませんね。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

カプチーノのふわふわミルクはどうやって作られているのか?

エスプレッソと言えばカプチーノ、もしくはカフェラテを連想する方は多いはずです。
エスプレッソマシンで抽出された30cc濃いコーヒーとミルクを合わせて飲むドリンクですね。

IMG_4183

 

アイスの場合はそのエスプレッソを冷たい牛乳に合わすだけですが、ホットの場合泡立てたミルクと合わせます。
カプチーノはまずカプチーノに向いているカップにエスプレッソを30ccを先に入れて、そしてスチームで泡立てたミルクを注いでいきます。

 

僕はバリスタではないので、正直なところエスプレッソに関してはコーヒー屋さんとして知っている程度のレベルです。
ですので、デザインカプチーノとか非常に下手くそです。笑

 

ふわふわはこうして作られる

カプチーノの場合、良質なエスプレッソを抽出することも大事ですが、ミルクを泡立てるのも味わいの中で重要になります。
業務用のエスプレッソマシンは家庭用のエスプレッソマシンより力があるので、泡立ち方ははやり業務用の方が良いと思われます。

 

写真のスチームで牛乳を温めます。

IMG_9590

スチームの力を使い牛乳を回転させます。
その時、牛乳に空気を入れ込みます。
そうすると空気を入れた分だけカサが増えます。
 
こちらがその動画です。
 


 

空気を入れただけでは、気泡は大きく粗く、大きいままだと飲んだ時に口の中でなめらかになりません。
ですので、この大きく粗い泡を細かくなめらかにする必要があります。

 

ピッチャーの中で空気の入った牛乳の気泡同士をぶつける様な流れにして、その気泡を細かく細かくしていきます。
気泡同士をぶつけ合い、細かく砕いていくイメージです。

そうすると写真の様にまるで生クリームをホイップしたかのような、温かい泡のある牛乳が出来るというわけです。

IMG_7627

 

それをエスプレッソが入っているカップに注ぎ、カプチーノが完成です。

 

エピローグ

と、言葉で書きましたが、実際やってみると結構 難易度が高いのですね。
カプチーノは店内でも飲めますが、テイクアウトでは300円で販売してますので、このなめらかな牛乳の泡立ちとシルキーな舌触りをぜひ体験してもらいたい、と思ってます。

 

カプチーノ世界観がかわるかも?よろしければ、どうぞ。

IMG_4211

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆は保存食品じゃない!だから保存法が大事なんです!

プロローグ 定期的にリライト、書き直しですね、している記事です。 というのもコーヒー豆は保存食品

記事を読む

ペーパーフィルターが変われば、味わいも変わる

昨日、さぁ寝よかと寝室に行くと、枕に手紙が。 娘からのそれで、そこには「いつもありがとう 父ちゃんだ

記事を読む

100g490円で大丈夫ですか?とお客さんに心配されました!

ありがたいですね。 時々そう言ったお言葉を頂けます。   お値段それで大丈夫ですか?と。

記事を読む

コーヒー豆を焙煎しすぎると炭になる

今朝、明け方に隣に寝ている娘が、寝ぼけて僕の手を取り手を握ってきたのです。 寝言で何かよくわからない

記事を読む

何回もしつこいですが・・このコーヒーメーカーは非常にいい

通りを見ていると、男性も日傘を利用されている方が増えたように思います。 そりゃこんだけ暑いと影あるか

記事を読む

ミルによって違うコーヒーの味わいをカンタンに書いてみた件

プロローグ コーヒーの味わいは、ほんとにいろいろな事で変化します。実にデリケートです。 コーヒー

記事を読む

コーヒー豆の表面焦げ 焦げた味ってあるんです

昨晩は高槻店の営業時間が終了し、レジ締めや掃除など片付けを終えた後、自転車でホームセンターコーナンと

記事を読む

変化

 高槻店のオープンと同時に 焙煎機を新しいタイプしました この焙煎機でつくるコーヒーは か

記事を読む

味の濃淡の調節は粉・豆の量で

昨日、焙煎機に注油するグリスを、チューブから別の容器を移していたのですね。 その容器には注油しやすい

記事を読む

ペーパーフィルター、僕は湿らす派です

先日、岡町本店の暖簾を作るのに高槻店の常連さんと、打ち合わせをしました。 京都の風呂敷の老舗会社にお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑