*

カプチーノのふわふわミルクの仕組み

プロローグ

ご存じですか?元日と元旦の違いを。
のっけから何の話やねん!ですが、ニュースを読んでいてへぇーと思ったので書きますね。

 

元日は1月1日になった0:00~23:59までの時間を言い、元旦は元日の午前中のみを指す言葉のようです。
同じ意味合いだと思っていましたが、こういう意味があるんですね、全然知りませんでした。
ちゃんと使い分けないといけませんね。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

カプチーノのふわふわミルクはどうやって作られているのか?

エスプレッソと言えばカプチーノ、もしくはカフェラテを連想する方は多いはずです。
エスプレッソマシンで抽出された30cc濃いコーヒーとミルクを合わせて飲むドリンクですね。

IMG_4183

 

アイスの場合はそのエスプレッソを冷たい牛乳に合わすだけですが、ホットの場合泡立てたミルクと合わせます。
カプチーノはまずカプチーノに向いているカップにエスプレッソを30ccを先に入れて、そしてスチームで泡立てたミルクを注いでいきます。

 

僕はバリスタではないので、正直なところエスプレッソに関してはコーヒー屋さんとして知っている程度のレベルです。
ですので、デザインカプチーノとか非常に下手くそです。笑

 

ふわふわはこうして作られる

カプチーノの場合、良質なエスプレッソを抽出することも大事ですが、ミルクを泡立てるのも味わいの中で重要になります。
業務用のエスプレッソマシンは家庭用のエスプレッソマシンより力があるので、泡立ち方ははやり業務用の方が良いと思われます。

 

写真のスチームで牛乳を温めます。

IMG_9590

スチームの力を使い牛乳を回転させます。
その時、牛乳に空気を入れ込みます。
そうすると空気を入れた分だけカサが増えます。
 
こちらがその動画です。
 


 

空気を入れただけでは、気泡は大きく粗く、大きいままだと飲んだ時に口の中でなめらかになりません。
ですので、この大きく粗い泡を細かくなめらかにする必要があります。

 

ピッチャーの中で空気の入った牛乳の気泡同士をぶつける様な流れにして、その気泡を細かく細かくしていきます。
気泡同士をぶつけ合い、細かく砕いていくイメージです。

そうすると写真の様にまるで生クリームをホイップしたかのような、温かい泡のある牛乳が出来るというわけです。

IMG_7627

 

それをエスプレッソが入っているカップに注ぎ、カプチーノが完成です。

 

エピローグ

と、言葉で書きましたが、実際やってみると結構 難易度が高いのですね。
カプチーノは店内でも飲めますが、テイクアウトでは300円で販売してますので、このなめらかな牛乳の泡立ちとシルキーな舌触りをぜひ体験してもらいたい、と思ってます。

 

カプチーノ世界観がかわるかも?よろしければ、どうぞ。

IMG_4211

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しい水出しコーヒーをお家でつくりたい!どうしたらいいの、しまこーひー?

プロローグ 今日は水出しコーヒーについて書いていきたいと思います。 水出しコーヒー、皆さんはどん

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

no image

わたし草食系です

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし また葉野菜は余るとどうしようもな

記事を読む

深煎りと中煎りと同時にドリップをすると、どちらが早いか?

プロローグ 今回の記事は、けっこうどうでもよい記事なのかもと思っておりますが、まぁそんなこともある

記事を読む

一番おいしいドリップ

こんにちは ゴールデンウィークもはじまり にぎやかな様子 いかがお過ごしでしょうか?  今日はスタッ

記事を読む

コーヒーの木

 すくすく育ってます! 実をつけるのはいつの日だろうか 今日はお疲れなので日記はこれまで

記事を読む

コーヒーの香りってガスなんですか?

年末年始超繁忙期がスタートしました。 こんにちは 僕、焙煎アーティスト 島規之です。 &nb

記事を読む

ドリップするコーヒーポットを選ぶとき、あったら便利なもの

家に帰ると「とうちゃん、おかえりー!」と4歳の娘がだっこをせがみます。   な

記事を読む

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。 というのも、娘の幼稚園が午後まで

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

→もっと見る

PAGE TOP ↑