*

クリスマスケーキにあうコーヒーは何?

プロローグ

月曜日は島珈琲のお休みになりますので、一足お先にクリスマスパーティを家族でしました。
どこの家庭でもそうだと思いますが娘はケーキに目が無く、ご飯よりもケーキを楽しみにしている様子。

IMG_9538

 

まるで漫画のように口いっぱいにケーキを頬張り、口の周りは生クリームのおひげができるほど。
無邪気で可愛いなと思う、親ばかな僕です。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

クリスマスケーキを食べながら思った事

島珈琲コーヒー豆、中焙煎マイルド味のタンザニアをコーヒーメーカーで淹れ、クリスマスケーキである生クリームがたっぷりのイチゴのショートケーキと一緒に、家族で団らんしながらコーヒータイムをしていました。

 

ケーキとコーヒーは相性が良いですね。
そこでクリスマスケーキにあうコーヒーはなんだろ?そんな事を考えてたのです。

 

皆さんはクリスマスケーキにあうコーヒー、どんなものを想像しますか?

IMG_9547

 

ケーキとコーヒーどっちが主役?

これによってちょっと変わってくるとは思うのですが、僕はケーキが主役だと思います。
ケーキを引き立てるコーヒーの選び方を考えてみましょう。

 

まずクリスマスケーキは生クリームたっぷりなので、コーヒーの味わいはしっかりした方がいいと思います。

 

島珈琲ではあっさり味は中焙煎のコーヒー豆、しっかり味は深焙煎のコーヒー豆をオススメしています。
中焙煎のコーヒーを選びお家でコーヒーを淹れ、クリスマスケーキと一緒に召し上がる場合は、僕が思うにはブラックで飲む方をオススメしたいです。

 

ケーキにクリームが多いので、ケーキを食べながらだと口にクリーム感が残るので、変な言い方ですが口の中で合わさった感になります。
ですから、コーヒーにクリームを入れると2重にクリーム感がある、そんな様に僕は感じます。

 

深焙煎の場合、コーヒーがしっかりしているので、ミルクや副材料入れてもオッケー、ブラックでもオッケー、どちらでも良いかと思います。

 

エピローグ

コーヒー屋の本音で言わしてもらうと、いろんなケーキがあってそのケーキにあったコーヒーを知りたい方は沢山おられますが、美味しいと思うコーヒーと美味しいと思うケーキを組み合わせれば、美味しいです。

 

今までの経験で、あんまりミスマッチはないように思います。

 

島珈琲のコーヒーならどんなケーキでもあうと、心の底から自信を持っていますので、ケーキにあうコーヒーは島珈琲だ!となんだか宣伝な感じで、この記事を締めさてもらいたいと思います。

 

そう言いながら、クリスマスケーキには深焙煎のブラジルコーヒーがオススメです、などと少し二律背反な事を言ってみる。あはは。
深焙煎のブラジルコーヒーの案内はこちらから。

 

http://www.shima-coffee.com/drs-0003/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

この粉の量 3日くらいで飲み干してしまうけど、それでも冷凍保存がいい?

昨日は島珈琲の通信販売ができるホームページのちょっとリニューアルのため、僕のサイトを制作してくれてい

記事を読む

コーヒーの持つ天然の甘さについて説明しようと思ふ

プロローグ コーヒーって苦味や酸味って表現をよく使って、味を言葉にしますが、甘みもあるんですね。

記事を読む

朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   娘から風邪をもらってしまい 味覚

記事を読む

ハンドドリップを上達させるために

プロローグ 8月の終わりを迎え、朝が少し過ごしやすくなっている高槻です。 焙煎が少し楽になってき

記事を読む

長い期間ディスプレイしていたペーパーで、コーヒーを淹れたらめっちゃ不味かった件

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生 公認のブレンド スコットブレンドを島珈琲がお取り扱

記事を読む

コーヒー焙煎をお肉の焼き方で味わいを例えてみる

プロローグ どうもここ2,3日頭がぼぉーとしていて困ってます。 春だからか、もともとか、花粉だか

記事を読む

何を信用していいのか、わからない

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である。これが僕のひとつの持論なのですが、何でそんなことを唐突に

記事を読む

ハニーフラッシュ!

 いくわよ ソーレ!ということで島珈琲といえばグァテマラ島珈琲といえばコスタリカこの二つの

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

ボトルコーヒーのキャップを開けると、いつまでに飲み終えるとよいですか?

プロローグ タイトルのご質問をお客様から頂いたので、今回はそのことを記事にしたいと思います。 こ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑