*

コーヒーを粉にして1年間冷凍保存したものをドリップした結果

プロローグ

島珈琲では、お客様が家で飲む為のコーヒー豆をご購入の際、都度計り、都度お聞きして粉にしています。
ですので、豆か粉にするかは間違えないために、必ず確認をします。

 

でもたまに豆でお渡ししないといけないのに、うっかり粉にしてしまうこともあります、だって人間だもの。
その時は、どうしようもないのでお店で飲む自分用のコーヒーになるのですが、それをそのまま冷凍庫にいれてしまう時もあります。

 

なぜか。
冷凍庫にいれて保存方法を聞かれた時、コーヒーの粉は冷凍保存してくださいねー、とお話し、その冷凍庫に保存しているコーヒーを実際に持ってもらい、コーヒーの粉がカチカチに固まらない事実を知ってもらう為です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。
IMG_9502

 

そうして冷凍庫に入れて置いたコーヒーの粉が・・・

1年保存しているもの、と、2年くらい保存しているものがあります。
今回は1年冷凍保存したものを飲んでみようという企画です。

 

焙煎はもちろん僕、焙煎アーティスト島規之が行ったものです。
1年ものはマンデリン、しかも封を切ってくるくると開け口を丸めてクリップを止めただけです。

では実際にドリップして飲んでみましょう。

 

まずは香りから

袋のクリップを外し、鼻を近づけて鼻から大きく息を吸い込む。
はい、香りはやっぱり飛んでますね。
この香りだと、味わいは期待できないなぁと思いつつ、ドリッパーをカップの上に置き、ペーパーをセットして
粉を10グラム、コーヒーの粉は冷凍保存していても固まりませんので、常温に戻さずにそのままドリップをはじめてください。

IMG_9503

 

いざドリップ。
IMG_9506
全然粉は膨らみません。
力を感じません。

そしていつも通り完了させました。
ちなみに焙煎してすぐのコーヒー豆を挽いてドリップすれば、これくらい膨らみます。

IMG_8037

 

お味の方はいかに!

 

感想はなんと美味しかったです!
但し、カップから立ち上がる香りは弱く、味わい自体も力を感じませんでした。
手前味噌ですが、焙煎でコーヒー豆にちゃんと火を通せているので持ちが良く、雑味もなく、すっきりした味わいで、香りが弱いのと味わいに力がちょっとないくらいで、たぶん普通に奥様にだしても違和感なく飲んでくれる程度の劣化でした。

 

エピローグ

だからといって、そうして下さいとは口が裂けても言えません。
やっぱり僕が情込めて焙煎したので、味わいがしっかりしているうちに飲んでもらいたいのが、焙煎アーティスト島規之としての親心です。

 

コーヒー豆を粉にしたら、できれば3ヶ月くらいで、もちろん冷凍保存した上でお飲み頂けたら嬉しいです。

今度、機会があれば、2年冷凍保存したコーヒーをドリップして報告したいと思います。
お楽しみに。

 

今回、冷凍保存したコーヒーは、マンデリンでした。
フルーティな感じの味わいも持っており、異国情緒溢れる味わいです。
僕はこのコーヒーを飲むとお部屋の中で旅しているような気分になります。
マンデリンはこちらから。通信販売もしております。

http://www.shima-coffee.com/drs-0002/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ミルクと相性のいいコーヒーの焙煎度合いは、どれ?

コーヒーにミルクを入れて飲むなんて邪道ですよね、とよく聞かれるのですが、僕的にはシチューにコショウを

記事を読む

負けたもん勝ち

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか 親からむずかしい子供やったといわれ 自他共に

記事を読む

ハンバーグ

  鮮度のいいコーヒーは 蒸らしの時 ハンバーグみたいにふくらみます 美味しいそー 島珈琲

記事を読む

no image

冬の味覚

人間の味覚は夏と冬と つまり気温の差で 感じる味覚がちゃうらしい 夏は酸味を感じやすく 冬は苦味を感

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

コーヒー豆、コーヒーの粉を家で保存する時に勘違いしている1つの事

袋を開けなければ常温で置いてても大丈夫? 答えはNOです!大丈夫ではありません!  

記事を読む

コーヒーメーカーを置く場所がない!そんな時のコーヒー器具は?

プロローグ クリーニングのことを聞いたらなんでも知ってる、大阪吹田のクリーニングISEYAのクリー

記事を読む

心の中のドリームマシンを錆び付かせるな

今日の大阪は雨 高槻界隈では年に1度の高槻祭りが 開催されています せめてこの時間だけでもやんでくれ

記事を読む

グレードアップ!コーヒーシロップを使ったカンタンにできるアイスクリーム

プロローグ 毎年、夏が近づくとコーヒーシロップ無糖を使ってアイスクリームを作ったら美味しいよーとい

記事を読む

これを守れば美味しい コーヒーと一番相性の悪いものはこれ

プロローグ 昨日はエクスマ新春セミナーに出席し、沢山の気付きがあり、そしていろいろ勉強をしてきまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度

グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

→もっと見る

PAGE TOP ↑