*

コーヒーを粉にして1年間冷凍保存したものをドリップした結果

プロローグ

島珈琲では、お客様が家で飲む為のコーヒー豆をご購入の際、都度計り、都度お聞きして粉にしています。
ですので、豆か粉にするかは間違えないために、必ず確認をします。

 

でもたまに豆でお渡ししないといけないのに、うっかり粉にしてしまうこともあります、だって人間だもの。
その時は、どうしようもないのでお店で飲む自分用のコーヒーになるのですが、それをそのまま冷凍庫にいれてしまう時もあります。

 

なぜか。
冷凍庫にいれて保存方法を聞かれた時、コーヒーの粉は冷凍保存してくださいねー、とお話し、その冷凍庫に保存しているコーヒーを実際に持ってもらい、コーヒーの粉がカチカチに固まらない事実を知ってもらう為です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。
IMG_9502

 

そうして冷凍庫に入れて置いたコーヒーの粉が・・・

1年保存しているもの、と、2年くらい保存しているものがあります。
今回は1年冷凍保存したものを飲んでみようという企画です。

 

焙煎はもちろん僕、焙煎アーティスト島規之が行ったものです。
1年ものはマンデリン、しかも封を切ってくるくると開け口を丸めてクリップを止めただけです。

では実際にドリップして飲んでみましょう。

 

まずは香りから

袋のクリップを外し、鼻を近づけて鼻から大きく息を吸い込む。
はい、香りはやっぱり飛んでますね。
この香りだと、味わいは期待できないなぁと思いつつ、ドリッパーをカップの上に置き、ペーパーをセットして
粉を10グラム、コーヒーの粉は冷凍保存していても固まりませんので、常温に戻さずにそのままドリップをはじめてください。

IMG_9503

 

いざドリップ。
IMG_9506
全然粉は膨らみません。
力を感じません。

そしていつも通り完了させました。
ちなみに焙煎してすぐのコーヒー豆を挽いてドリップすれば、これくらい膨らみます。

IMG_8037

 

お味の方はいかに!

 

感想はなんと美味しかったです!
但し、カップから立ち上がる香りは弱く、味わい自体も力を感じませんでした。
手前味噌ですが、焙煎でコーヒー豆にちゃんと火を通せているので持ちが良く、雑味もなく、すっきりした味わいで、香りが弱いのと味わいに力がちょっとないくらいで、たぶん普通に奥様にだしても違和感なく飲んでくれる程度の劣化でした。

 

エピローグ

だからといって、そうして下さいとは口が裂けても言えません。
やっぱり僕が情込めて焙煎したので、味わいがしっかりしているうちに飲んでもらいたいのが、焙煎アーティスト島規之としての親心です。

 

コーヒー豆を粉にしたら、できれば3ヶ月くらいで、もちろん冷凍保存した上でお飲み頂けたら嬉しいです。

今度、機会があれば、2年冷凍保存したコーヒーをドリップして報告したいと思います。
お楽しみに。

 

今回、冷凍保存したコーヒーは、マンデリンでした。
フルーティな感じの味わいも持っており、異国情緒溢れる味わいです。
僕はこのコーヒーを飲むとお部屋の中で旅しているような気分になります。
マンデリンはこちらから。通信販売もしております。

http://www.shima-coffee.com/drs-0002/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

中煎りとか深煎り、煎りの違いって何の違い?

コーヒー豆の焙煎度合いを表す言葉が、浅煎り=浅焙煎 中煎り=中焙煎 深煎り=深焙煎 となります。

記事を読む

経時変化

僕は毎晩 ご飯のあとに家族でコーヒーメーカーでたてたコーヒーを飲んでいるのですが先日 あれっと思うこ

記事を読む

僕のコーヒーは美味しい!という自信

上原浩治さんが大リーガーだった時、何かの番組でこう言っていたのです。 大リーグのマウンドに立った時、

記事を読む

しまこーひーブレンド倶楽部 ブレンド風の味わいについて

明日10月23日木曜日は臨時休業致します! こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 明

記事を読む

夏場のコーヒー豆・粉の保存方法

今朝、起床する時ふと横を見ると、娘が僕の枕を奪ってすやすや寝ていました。 いつもカミさんにべったりで

記事を読む

ほんの少し幸せに ほんの少し豊かに

自営業をはじめ 独立したのが2002年 紆余曲折だらけですが13年目に入り 13周年も年が明ければも

記事を読む

島珈琲の3つのお店のひとつ カフェBeはどんなカフェ?

プロローグ カフェBeの開業に向けてご相談受けたのは、2009年になった1月。 カフェBeは障が

記事を読む

島珈琲のブレンド味わいの説明一覧です

今の若い人はいいなぁ、と思ったのです。 というのも最近、スマホで動画を見るのですが、何を観てるって、

記事を読む

マンデリンも混合します

今朝のニュースを見て、一番に目に入ったのがドル円の動向。 コーヒー豆は輸入品ですので、その動向は逐一

記事を読む

続!合格コーヒー(ぼちぼち進んでます♪)

プロローグ どうやら胃腸炎らしきものになったようで、ここずっとお腹の調子が悪く、集中力が散漫に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑