*

どうして食後にコーヒーが欲しくなってしまうのか

プロローグ

朝ご飯の時はパンと一緒にコーヒーを口にしたりしますが、お昼や夜は食後にコーヒーが欲しくなりますよね。
コース料理でもそうですが、最後にはだいたいコーヒーが付いてきます。
イタリアンやフレンチならエスプレッソなどですね。

 

さて、それは何故なんでしょうか?

 

プロである僕は、コーヒーが欲しくて飲むときと、焙煎や素材の味わいの確認のために飲むコーヒーと、2種類ありますが、特に昼食後には欲しくて飲んでます。
お昼ご飯には大抵、奥様の作ってくれたお弁当とそしてコーンスープ、もしくは味噌汁を飲むのですが、汁気をたっぷり取っているのにも関わらず、コーヒーが欲しくなるんですよね。

 

皆さんもそんな事ありませんか?

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

コーヒーには消化促進の効果がある

コーヒーは胃の働きを良くするようで、食べたものの消化を促進し助ける効果があるようです。
欲しくなる理由が、口をさっぱりさせたいから、という事もありますね、それは例えば脂っこいものを食べた時に僕も思います。

 

でも口をさっぱりさせたいというのは表面上の事であって、身体はその脂っこいものをちゃんと消化したいのです。
ですから、身体がコーヒーを欲していることで、大きく言えば自然の摂理となります。

 

人間って、自然界って、良くできてるな、と調べていると感心させられます。

 

更に美肌効果もある?

消化力が上がると新陳代謝が活発になり、お肌も綺麗になるそうなんです。
凄いじゃないですか、コーヒー!

 

消化を助けて、新陳代謝を活発にしてお肌まで綺麗にしてくれる、オービューティーフルですね。

コーヒーには科学で解明されていない所、例えば香り成分などがあり、まだまだ未知数で色が黒い分だけどうしても今までダーティなイメージを持っていましたが、ここ数年でコーヒーと健康に関して沢山の研究成果があがっています。

 

ガンを抑制したり、血栓を予防したり。
元来コーヒーは欧州では薬として用いられていました。
ですから、今後もっとコーヒーと健康についてクローズアップされるでしょうし、身体に良いいろんな研究結果が報告されてくると、僕は思っています。

 

エピローグ

食後にコーヒーが欲しくなるのは、単なる欲求ではなく、身体からのサインなのですね、消化を助けてくださーい!という。
ですから食後、コーヒーが欲しくなったらあまり我慢しない方が良いという事になりますね。
美味しく健康的に。

 

食後にはちょっと濃い目のこちらのコーヒーがオススメです。
島珈琲のオリジナルブレンド・ブレンド月
こちらからどうぞ。

http://www.shima-coffee.com/ble-0004/

 

 

あなたの素晴らしいコーヒーライフ、楽しんでくださいね。
IMG_6163

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの可能性 2型糖尿病を予防する!?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   秋が深くなってくると 更にコーヒ

記事を読む

二日酔いには コーヒーが効く!

プロローグ 昨夜は0時をオーバーする、いわゆる午前様まで飲んでいました。 障がいを持っている方の

記事を読む

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆の消費期限は?

プロローグ コーヒーを焙煎する前のコーヒー豆はこんな感じです。   はじめはグァ

記事を読む

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

おまたせいたしました

島珈琲オリジナル コーヒーシロップ 無糖タイプ 明日早朝 此花区にある工場へ 生豆48キロ相当のコー

記事を読む

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

ドリッパーの違いで何が変わる?

さて今回は ドリッパーの違いで味がどう変わるのかを記事にしたいと思います こんにちは 焙煎アーティ

記事を読む

コーヒーの「美味しい」に一番大切なものは何?

手前味噌なお話になりますが、今までのいろんな成果がカタチになったのかして、このゴールデンウィークはも

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。 古材問屋

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

→もっと見る

PAGE TOP ↑