*

ブレンドを合わせる美味しさの比率はどうやって決めるのか

プロローグ

ブレンドとはそもそも何か?
という所を簡単に書いてから本題に行きたいと思います。

 

楽器で言うとブラジルとかコロンビアの~~農園産というのは一つ楽器例えばギターだとすると、ブレンドとはバンドやオーケストラなんです。ギターやベース、ボーカルが1つになって1つの曲が完成します。

 

楽器のソロはソロで十分魅力的ですし、またバンドやオーケストラはソロにない色々な楽器の音色によって重厚感があります。どちらにも素晴らしい魅力があります。農園産のストレートとかシングルオリジンとか言われるものと、ブレンドとの違いは音楽で例えると、ソロかオーケストラか、の違いのように思ってください。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_9219

 

ブレンドには2種類ある

それぞれの国のコーヒー豆を単発で焙煎し、それをブレンドするのをアフターミックスと言います。
逆に焙煎する前から、例えば4キロのコーヒー生豆を焙煎するのに、ブラジル40%コロンビア30%グァテマラ20%マンデリン10%のような割合で、ブレンドし焙煎してしまうのをプレミックスと言います。

 

どちらが良いとか悪いとかはありません。
経済性とか効率の話になります。詳しくはまたの機会にしますね。

 

この2つの違いは焙煎をした人しか分かりません。なので、お客様がそれを選択する余地はほとんどないと思いますが、こんな方法だよ、と言うところの説明だと思っておいて下さいね。

 

ちなみに島珈琲で販売するブレンドは、全て前者のアフターミックスです。

 

焙煎したコーヒー豆をブレンドする、その比率は?

僕がブレンドする場合、だいたい2種類か3種類のコーヒー豆を使ってブレンドします。
4種類5種類でも良いのですが、僕的にはなんの味を主張したいのか、が伝わりににくくなるように思っているので、2,3種類にしています。

 

僕の中に式があって、経験からこの豆とこの豆は相性が良いとか悪いとかが蓄積されているですね。
それで、相性が良くても例えば60%40%など、どちらかが多くならないと両方の良さが消えてしまうとか、そうしたものがあります。

 

新しくブレンドを創作する時、2種類でも3種類でも、まず等配合つまり割合を一緒にするんです。
そうしてバランスを見ながら、どの豆を主にしてどの豆をサブに回すのかを考えます。
バンドで言うなら誰をボーカルにし、ギター、ベース、ドラムにするのか、みたいな感じでしょうか。

 

そして最終的にバランスを見ながら、配合率を決める事になります。
美味しさ、香り、コク、個性、そうした全体のバランスをみて決めます。

 

エピローグ

ブレンド花とブレンド風は島珈琲の2枚看板で一番よく購入して頂いているブレンドです。
特に冬は優しい苦味があってコクのある ブレンド風が人気です。

 

こちらのブレンドは深焙煎のマンデリン40%コロンビア40%グァテマラ20%で構成されていて、メインの味はマンデリンです。僕の中ではマンデリンをコロンビアで味を整えてグァテマラをアクセントにしたようなイメージです。香りとコクを全面にして、優しい味わいです。

 

これから寒いときに心も温かくなるコーヒーです。
このブレンドが気になった方は通販をお使いください!

こちらからどうぞ

http://www.shima-coffee.com/ble-0003/

 

以上 ブレンドの美味しさの比率のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

当たり前が一番むずかしい

昨日は東京からコーヒー豆を仕入している商社の社長さんが、わざわざ高槻店においでくださいました。 &n

記事を読む

コーヒーで貢献したい!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中岡町本店に来て営業しております。 今日も朝から、何かしようかと思

記事を読む

コーヒーが更に美味しい季節へ向かって (4717)

次の月曜日、9月18日は祝日ですね。 高槻店は月曜日が定休日で、祝日でも変わりなくお休みです。 &n

記事を読む

今日の記事はあなたのためだけに

今日は僕にとって とてもうれしい日です それは なんでしょうか? こんにちは 今日の大阪のお天気は荒

記事を読む

そもそも 粗挽き 細挽き ってなんなのか?

今日はコーヒーを粉をするときに粗挽き(あらびき)とか細挽き(ほそびき)とか言いますが それはいったい

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

北海道・東北・沖縄のお客さんに吉報 全国送料一律290円 香りあふれる便スタートです!

以前にもお知らせしました、香りあふれる便スタートです。   なんだそれは!とい

記事を読む

昔のコーヒーはほんと美味しかった、ってホント?

プロローグ 昔のコーヒーは美味しかったって、言われても昔のコーヒーを飲んだことがないと、それはわか

記事を読む

コーヒー豆を粉にする時、コーヒーメーカー用の挽き方があるの?

プロローグ たぶん秋頃になると思います。 出版する、僕のコーヒー本がの原稿が佳境に入りました。

記事を読む

来年1年分のブラジルをキープしました!

高槻店のご近所に新しく駐輪所ができていたのです、知らんかったー!   看板は見ていたのです

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑