*

世界チャンピオンが夢だった

公開日: : 感謝!!, 日記

プロローグ

12月に入る前から一気に助走を付け、繁忙期がやってきた島珈琲です。
今までなら、努力、根性でとにかく気合気合で一歩でも前へ進むんだ、と乗り越えて行こうとする僕でしたが、マーケティングの師匠の藤村正宏先生は、真理に沿って生きる事をよく言葉にされていて、しんどい時はしんどいんだから無理をしないこと、と言われます。

 

当たり前の言葉かもしれませんが、こんな親身な言葉ってなかなか言ってもらえませんよね。

 

ということで、今年の繁忙期はやることはやりますが、無理な状態にならないよう精神的には緩めに保ち、楽しんで笑顔で行きたいと思います。
今日の記事は僕の夢だったことの話です。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です

IMG_9190

 

 

ボクシングをやっていた

高校1年生の頃、ボクシングをしていたんです。学校のクラブではなく大阪帝拳というボクシングジム。
僕が在籍していた頃は、辰吉丈一郎選手が世界チャンピオンになる手前の時期でした。どうしてボクサーになりたいと思ったのか、当時を振り返るとあしたのジョーの再放送を見て強く憧れたのだと思います。

 

朝は高校に行く前にロードワーク。学校が終われば京橋まで電車で通っていました。土曜日、日曜日は学校に隠れてバイトして、月謝や交通費を稼ぎ、休みのない日々を過ごしていました。

 

スパーリングでボコボコにされたり、逆にカウンターが綺麗に決まりダウンを奪ったり、振り返るととても懐かしく、今でもテレビでボクシングの中継を見ると熱くなります。

 

でもそんな生活は1年と持ちませんでした。
自分を厳しく縛り付けた結果、ふっと糸が切れた時、何もかもから解放されたくなったんですね。
僕の悪いクセです、自分にストイックになりすぎるんです。

 

あともう一つ、今思えばなんですけど、辰吉丈一郎選手のスパーリングを間近で見たとき、パンチのスピードが凄かったんです。風を斬るような音が聞こえてくるくらいに。その時、世界が違うのかも、と肌でそう感じたのかも知れません。

 

挫折には教訓がある

僕は何をやっても続けて行けないんじゃないか、それは大人になってもそうでした。
高校を卒業して就職した会社は1年で辞めてしまうし、自分は続けることができない人間だと自分をよく責めていました。

 

でも、違うんだと気づいたんです。自分で自分をストイックに追い込みすぎるんです。こうあらねば、なになにしなければ、などなど自分をどんどん、どんどん縛り付けるんです。しまいにがんじがらめになって、自分の心が身動き採れなくなる、そして放棄したくなる。

 

いいんですよ、楽しても。怠けるというのとワケは違いますが、うまいこと気を抜きながら、ええ加減な時はええ加減でいい、そうして自分を許すときも必要なんです。

 

持続する事に必要なのは、上手にガス抜きをしながら、一気にゴールを目指さない。結果を求めすぎない。同じ道のりなら楽しんだ方がいい、これが挫折して学んだ、持続するための僕なりの方法でした。

 

エピローグ

世界チャンピオンにはほど遠く、夢はシャボンの泡のように消えてなくなりましたが、今こうして楽しくいろんな事を続けていけるのも、過去のおかげ。自分の過去に感謝。そして今に感謝。

 

あ、そうそう、先日 お客様がとても嬉しいブログを書いてくださったので、紹介しますね!
是非見て下さい!嬉しくてロケットになって飛んじゃいそうでした!

お客様のお声です!

大阪バイクショップ YSP 門真さま のブログです。
http://ysp819.blog107.fc2.com/blog-entry-455.html

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

忙しいときほどよく見えて よく気づく

こんにちは 焙煎アーティストです 早朝から焙煎を沢山させて頂きました 発送の注文が多くなりあ

記事を読む

おもえば遠くにきたもんだ

プロローグ 来月3月29日が来れば 島珈琲 13周年を迎えます 長いような短いような 楽しいけれ

記事を読む

no image

建築 奥が深い

 今日はカフェBeのある施設ぷれいすBeの部分的な修理があったため 設計をされた二井建築事

記事を読む

幼いときの特技 時間を経て知らず知らず役に立っている

昨日はお休みを頂きまして 娘とたくさん遊び充電しました 午前はプール 午後は公園 夜はスシローで誕生

記事を読む

プラスの時もマイナスの時もそのままでいい

今回の台風は非常に大きいものでした。 被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 &nb

記事を読む

no image

おしごと

 カフェBeで使う コーヒー豆を販売するときにいれる豆袋 これに店名や住所が印字されたスタ

記事を読む

no image

野村監督

 5月に楽天イーグルス前監督 野村さんの講演会が高槻現代劇場であることを  施設利用者のM

記事を読む

カウントダウン (4895)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市は岡町にある岡町本店にて先ほど焙煎が終わり、10時より3月1

記事を読む

お客さんだって我慢していることだってある、と思うと感謝しかない

さて、本日は岡町本店の営業日、こちらは日曜日だけが営業のお店です。 なので、この日に皆さん集中して、

記事を読む

ありがたいお言葉 (4627)

先日、成分献血をしましてその血液検査の結果が、昨日分かりました。 献血webサービスがありまして、そ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑