*

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~お客さんの言うことは聞かんでいい~

公開日: : カフェオープンに参考になる話

プロローグ

最近、カフェの相談を多く受けるようになりました。
もちろん「夢」の段階でのお話なので、今のカフェの現況をお伝えしながら、こういう考えだと良いじゃないですか?と今するべき事をお話しています。

 

言葉だけだと全ては記憶にとどめておけないと思うので、このシリーズがそうした夢を持った方々の一つでも勇気であったり、希望であったり、勉強になったりすれば、僕はとても嬉しいです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

11月の最後の日曜日、岡町本店はとっても忙しかったです。12月に向けて繁忙期、皆さんの笑顔に沢山会えるので僕はとても嬉しいです。今、高槻店に帰って来て、本店へ持っていった荷物を搬入し終わり、そんな嬉しい気持ちの余韻に浸りながらブログを書いています。

IMG_4190

 

お客様の言うことは聞くな

ちょっと僕のブログからすると挑戦的な言葉ですよね。
今、準備段階やそれに向けて勉強したり、妄想したり、それこそもう間近に行動を起こそうと思っている方々もそうですが、お店をされている方にも言えることだと思います。

 

お客様や仲間が、あーしたらいい、こうしたらいい、メニューにこれがあったらいい、いろいろ言ってくれます。
それを無視しろ、と言うことではありません。鵜呑みにしないで取捨選択して下さい、ということを伝えたいのです。

 

例えば島珈琲高槻店の喫茶はコーヒーしかありません。もしもですが、そこである人が「紅茶」もメニューにあれば良いのに、と言ったとします。で、僕は売上げ欲しいし、じゃあ置いてみよう、とします。
だいたいそう言った人は良くて1回、もしかしたら頼まないかもしれない。このような似た様なケースの場合、僕の経験ではそうでした。思いつきで言っておられる人が多いです。

 

もしそんなことしたらコーヒー専門店で看板上げているのに、おかしな事になりますよね。少なくても僕を詳しく知っている人や嫁さんは即座に「なんでそんなことしたん?」と聞いてくると思います。

 

信念を持てばいい

特に売上げがない時は焦燥感から何かしたくなり、藁をも掴む思いになるんですね、ですから結局自分のコンセプトにずれてもお客様が来てくれるなら・・・とついつい誰かの要望を聞いてしまいます。

でも、何屋か分からなくなるのです、しまいには。

 

もちろん、お客さまや仲間からものすごいヒントを貰えることもあります。だから冷静に考えて取捨選択をして下さい。
それは準備をしてる時、妄想段階の時でもそうです。
ぶれない自分を持つこと、自分の信念を持つこと、経営ではこれが大事だと僕は経験から学びました。

 

ぶれない自分を準備して下さい。そして柔軟性を持つこと。
鉄はストレスを加えると折れますが、鉄にあるものを混ぜると柔軟性を持った鋼(はがね)となり、ストレスに対しても折れにくくなります。人間の心もこれと一緒で、強いだけではダメなんですね、柔軟性も必要です。

 

エピローグ

ぶれない自分をしっかり持てるように。

偉そうな事を言ってますが、柔軟性もまだまだです。僕も頑張ります。

 

この記事が何か一つでもあなたのお役に立てるように。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~接客編~

プロローグ 今日は小学校からの友だちが岡町本店に来てくれて、手を止め少しの時間、昔話に花を咲かせて

記事を読む

開業相談 過去の失敗からお話できることをお伝えして

昨日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店での営業でした。 岡町本店は日曜日だけの営業で、喫茶コーナー

記事を読む

ブログはお店の売上げにどんな影響をあたえるか

困っている方や悩みがある方に、一番に思いつく人でありたいですよね。   先日、

記事を読む

ツイッターはお商売に有効なのでしょうか?

先日、YSP門真でバイクを購入しました。 YSPとは、ヤマハ・スポーツ・プラザという意味らしく、ヤ

記事を読む

腐らすのはカンタンだ だからこそ・・・

おかげ様で本日8月6日、42回目の誕生日を無事に迎えることができました。  

記事を読む

職人であり 商人であり

コーヒー焙煎職人を目指したのは、炎を扱い、炎を操作したい、そして美味しいコーヒーを焙煎して作り、喜ん

記事を読む

コンビニコーヒーで何が変わったか

昨日、相談を受けました。 現在、島珈琲のコーヒー豆を食後のコーヒーでお使い頂いている、ご近所の懐石フ

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~経営や技術と同じくらい大事な1つのこと~

プロローグ 自営業を初めてから、一つよく分かったことがあります。 基本、全ては自分でやらなければ

記事を読む

誰に向かって発信しているのか

今朝、わざわざ関東からコーヒー豆屋さんを経営されている方が、高槻店へおいでくださりました。 &nbs

記事を読む

カフェなどの開業相談を受けたときに必ず伝える1つのこと

カフェ開業の相談をいくつか受けてきました と、その前にご連絡! あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑