*

コーヒーの味覚を鍛えるにはどうしたらよいのか?

プロローグ

時々、僕のイメージが家でワインとチーズを食べているような、そんな高級なイメージをお持ちになっている方が多数見られます。
僕はそんな高級ではありません。笑

 

家では第3のビールと、一杯の焼酎オンザロックを楽しむのが、僕の1日のお疲れさんの日課です。

 

最近は肉よりも野菜の煮物、シンプルな味付けのものが好きになってきました、まさに草食系です。
娘の元気な姿が酒の肴で、元気なときはお酒は美味しいですが、元気がないときはお酒もなんだかななぁという感じです。そんな話はどうでも良いですね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

コーヒーの味わいは難しいのはなぜか?

これは飲み物だから、の一言につきると思います。
食べ物のようにまず見た目で脳には届かないです、ですから茶碗やカップが価値のあるものである場合、その器に入っている飲み物の価値も上がるんですよね。

 

単純に色気のないカップに入れてめっちゃめっちゃ美味しいコーヒーをいれた場合と、かたや超高価のマイセンのカップで普通のコーヒーをいれて、中身を知らせず飲み比べたとき、きっと高価なカップの方が得点が高いのではないか、そんなふうに思います。

あなたはどのカップでコーヒーを飲むのが美味しそうに思いますか?

IMG_9102

 

 

見た目で判断がつかない、そして味わいも分かりにくい。分かりにくいというか、味の表現がしにくいのだと思います。

 

コーヒーは味よりも香りのもの、とよく言われますが味わいよりも香りの有無のほうがわかりやすいからだと思っています。

 

コーヒーの味を知るための鍛え方

味覚を鍛える方法。味覚は記憶によって形成されています。つまり美味しいモノやよい食材のものを口にした時、それをどれだけ記憶しておけるかが、味覚を鍛える方法だと思います。

 

食べ物もそうです。でも、コーヒーは飲み物だから、飲み物で鍛えると案外、飲みものの共通点があったりするんです。日本酒の地酒なんかでもフルーティな味わいがあるように、それが分かるとコーヒーのフルーティな味わいというのが何となくわかってくるんです。

 

ワインやお酒、フレッシュフルーツ、お茶など、なんでこれは美味しいのか?をちょっと疑問に持つと美味しいに共通点があったりします。

僕は食べ物でも飲み物でも、砂糖の甘みではないその素材の天然の甘みを感じる時に「美味しい」と感じます。

 

エピローグ

時には高価なお料理や飲み物を飲食してそれらを知ることも大事ですが、普段口にしているモノに対して「なんで美味しいんだろ?」と疑問を持つことと、美味しいと思った味わいをできるだけ記憶していく、そうすると味覚は鍛えられていくと思います。

 

要は頭で考えること、ですね。そうすればコーヒーの味わいの世界もより広がるのかと思います。
楽しみながら是非やってみてください。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

排気温度200℃超

本日、5月15日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。   今日は車屋

記事を読む

焙煎道

 剣術と剣道 柔術と柔道 道という字がはいることで それは生きる道 つまり哲学をも 考える

記事を読む

たった10グラムの感動

幼い頃、母がよく映画に連れってくれました。 記憶が正しかったら、見たい映画を姉とかわりばんこで観て

記事を読む

どれがいい?手挽きコーヒーミルの選び方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日 お客様から手挽きミル どれがいいのか分からない

記事を読む

店頭で一番聞かれるコーヒーのこと

日曜日は岡町本店の営業日でした。 初めてのお客さんは、なぜ日曜日だけなのかが不思議なようですね。 &

記事を読む

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

no image

お手軽に♪

 http://shima-coffee.com/quick_coffee.html 皆様

記事を読む

職人さんの仕事 やっぱり人やで

昨日はお店の流れがゆるやかだったので、隙を見ながら、焙煎機をちょっと磨きました。   焙煎

記事を読む

暑い時はコーヒーシロップ加糖が動きます!

連日、うだるような暑さ。 皆さん熱中症対策には万全にされていますか?   僕自身も一度、熱

記事を読む

コーヒーは大丈夫です

5月と12月、島珈琲高槻店はコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、がいっぱいになります。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑