*

白色のコーヒーペーパーフィルターと色つきの違いは何?

プロローグ

コーヒーペーパーフィルターの白色と色つきの違いは何か?
色つきはそのほとんどが茶色だと思います。この違いを先日、メーカーさんにお話を伺うチャンスがあったので改めてキチンと聞いてみました。

それをわかりやすく、かみ砕いてお話していこうと思います。

IMG_8788

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

白は清潔の色

紙=白色というイメージは強いですよね。白色は清潔の色でもあります。よってイメージ的なものから白色のコーヒーペーパーフィルターが多いのですが、白といえば漂白しているわけですよね。

その漂白が人体に影響がないか、ここがたぶん1番気になるところではないか、そう思います。

 

紙の原料はパルプなので、そのままですと茶色です。それを白色にするために漂白されます。これはコーヒーペーパーフィルターも一緒です。漂白と言えば、キッチンハイターなど塩素系を思い起こしてしますよね。

 

コーヒーペーパーフィルターの場合、漂白は酸素で行われているそうです。今回お話を聞いたメーカーはメリタ社さんは、「人体に及ぼす影響はありません、それは昔からです。」とのことでした。
あとペーパーを漂白する工場での、漂白したあとのお水ですね、これを排水するときはその水を飲めるくらいにちゃんと濾過し、排水するそうです。

 

メリタ社さんはドイツのメーカーなので環境に対してはしっかりしておられます。

と言うことで、漂白はしていますが何ら一切気にすることはありません。

 

茶色は?

先ほど書きましたように、茶色は漂白される前の、言わば元々の色ということです。ですから、漂白されていないものとなります。

色の違いは、結局漂白しているか、いないか、と言うところになりますが、ひとつだけ個人的に僕が茶色のペーパーで気になる所があります。それは、もともとからペーパーフィルターにニオイが付いている事が時々ある、ということです。

 

ペーパーフィルターについているニオイはドリップしてコーヒーを濾過したときに、そのニオイはコーヒーの液体に移ってしまいます。

そういう事も含めて、白がどちらかと言えば主流になっているように思います。

 

エピローグ

漂白している、という言葉がどうしても人体に何か影響あるのではないか?と考えてしまいますが、大丈夫ですのでご安心ください。

 

ペーパーのニオイという部分で(ニオイが付いている事がたまにあるだけで、絶対ニオイがあるわけではありません。)僕は白色の方を使っています。

 

以上 ペーパーフィルターの色の違いについてでした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

これやっちゃだめ!ペーパードリップで気をつけること

プロローグ 昨夜は高槻店の焙煎機を掃除しました。 掃除といっても外側をゴシゴシ磨くのではなく、内

記事を読む

コーヒーの香りはどの段階の時に一番香っているのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝 焙煎したコーヒー豆です 香ってきますか

記事を読む

昨日 新規出店のご相談を受けて思った事

プロローグ 昨日は夕方に新規出店のご相談を受けました。喫茶店をされたいということでご相談です。

記事を読む

アイスコーヒーを作ったが氷を入れたら薄くなる。どうするしまこーひー?

プロローグ さて、今回の記事はお客様から頂いた質問についてお答えする記事です。 こんにちは 焙煎

記事を読む

なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか

今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑 周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが 少なく 

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆 脂が少ないのはなぜ?

プロローグ 今回のご質問は、先日スコットブレンドを購入して頂いた僕のお友達で、お医者さんの佐々木み

記事を読む

島珈琲の姉妹店「カフェBe」ってどんなお店?

ブログを書き始めてどれくらいなのかがちょっと定かじゃありませんが、長くやっております。 このワード

記事を読む

コーヒー豆にはいくつもの味わいがある

プロローグ コーヒー豆、例えばブラジルのコーヒー豆、焙煎度合いによって幾通りかの味わいがあります。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。 古材問屋

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

→もっと見る

PAGE TOP ↑