*

ブログが書けないときは・・・

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記 ,

プロローグ

時々、ブログが一向に進まないことがある。今回なんかはネタもちゃんと用意して、書きながら肉付けしていけば良いところまで頭の中では出来上がっているのに、どうしてもキーボードを打つ手が進まない。

 

パソコンとジッーーと、にらめっこして固まってしまう。
ブログを書いている人は「うんうん、あるある」の事ですよね。

 

今日はどうやらそんな感じなので、ちょっとコーヒーから離れた記事を書こうかと思いました。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

こんな時こそ原点を見つめてみよう

ブログを始めたきっかけはなんだったか?

 

僕がブログを始めたきっかけは、お客様が「コーヒー豆屋さんは敷居が高くて、なんだかお店に入りにくいです。」その一言からでした。
コーヒー豆を安売りしてお店に入りやすくする、というのは僕の中の選択肢にはなかったので、どうしたらいいかを考えた時、ブログを書いてみよう そう思ったのでした。

 

それが12年ほど前のことだと思います。その当時は今のようにSNSは盛んではなく、ブログもぼちぼち流行り始めた、そんな感じだったと思います。

 

岡町本店をオープンしたのは2002年、今のように日曜日だけの営業でなく、月曜日を定休日にして週6日営業していました。でもその当時の売上だけでは生活ができなかったので、朝刊の新聞配達のバイトをしていました。

 

産経新聞だったんですが、毎朝マンションのエレベーターの中でポストいれる前、いつも産経抄を楽しみに読んでいました。産経抄などコラムを読むのが好きだったんですね。

 

ブログを書こうと決めたとき、小さいながら僕のメディアが持てたんだ、だから大好きなコラムを書いてみよう。
そんな感じでスタートでしたが、最初の方の記事はほとんど日記のようなものでした。

 

原点回帰

こうして書くことに煮詰まってしまう時、考えます。
誰に何を伝えたいのか。

 

最初は敷居が高いから、僕 島規之という人柄を知ってもらうために始めました。
僕という人となりを知ってもらえば、少しは敷居がまたぎやすくなるだろうと。

 

今はどうか。島規之がコーヒーに対してどんな想いで焙煎に取り組んでいるのかを伝えたい、そんな気持ちがあります。そしてそれ以上にもうひとつ、お会いしていないお客様にもこの画面を通じて、毎日「ありがとう」を伝えたいから。

 

エピローグ

書くことに煮詰まっても、毎日「ありがとう」を伝えたいからブログを書いている、それが理由ですね。
書くことがない時は書かなきゃいいのに、って思われると思いますが、「ありがとう」を伝えないと、僕の一日は終わらないんですね。

 

ブログは僕にとって「ありがとう」と感謝を伝える習慣、だから僕は続けるのです、島珈琲が続く限り。
そんな事を胸に秘め、島規之は夕日に向かって走るのであった。この記事、完。

 

IMG_8757

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

手抜きブログ

 だと 時々思う 写真が少ない 先日 お花の仕入れをさせて頂いた ナーセリー斎藤さんのブロ

記事を読む

思えば遠くにきたもんだ~♪

 思えば遠くにきたもんだ~♪ 去年 下顎に腫瘍ができ それを除去するための 手術してからも

記事を読む

テーブルの上のたたかい

昨日 仕事を終えたあと家に帰ると  娘が録画した「おかあさんといっしょ」を見ていた  その中で ぱわ

記事を読む

no image

留守番電話

 昨日 ネットでバーツールを頼んだんですが cafeBeで使おうと思っていたものが寸法があ

記事を読む

人は結局 迷いながら生きている

くどいですが今月の15日 1ヶ月ぶりに休日を とれるとあって 目の前にゴールが見えると 疲労感と

記事を読む

実は新婚旅行に行ってませんでした

旅行自体もう何年行ってないんだろ? 思い起こしてもわからない ハワイ島やブラジルに行ったのも一応 仕

記事を読む

no image

プリプリ

 一昨日 ラジオからプリンセスプリセンスの「ダイヤモンド」が流れていた 懐かしいなぁ と思

記事を読む

これを知ると島珈琲のブログを10倍楽しく読める

基本的に僕のブログはコーヒーの事をメインに書いています。   お客様から質問の

記事を読む

no image

どうしたんだい?

 と 自分に問うた 今日は日記を書く筆が進まない 筆と言うよりも キーボード打つ手がすすま

記事を読む

21えもんの世界へ近づいている

プロローグ いやぁ技術の進化、文明の進化ってホントにすごいですね。このスピードは凄まじいですね。

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってき

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑