*

家でコーヒーを楽しむとき、ミルクは何を使うべきか?

プロローグ

昨日、奥さんが用意したアイスコーヒーが美味しかったー。こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

昨日は娘の七五三でした。着物を着て落ち着いていられるかなぁ~と心配でしたが、オールオッケーで楽しい時間を過ごすことができました。やっぱり娘の着物姿はかわゆい!成長していく姿は嬉しいです。

IMG_8713

 

 

IMG_8712

 

さて、七五三が終わってから夕方、家に戻り奥さんが島珈琲のリキッドアイスコーヒーフルーティなアイスコーヒーをミルクとシロップを入れ、それを一口もらったのですが(僕はすでにビールだった 笑)、めっちゃ美味しかったですね。相変わらず手前味噌だなぁ。

 

みんな家でコーヒーを楽しむとき、ミルク(関西ではフレッシュ)をどうしてるんだろ?
と疑問を持ったので、僕の思う家で使うミルクについて説明したいと思います。

 

ミルクには植物性と動物性がある

バターで言う、バターは動物性で、マーガリンは植物性です。ミルクにもそれがあって、植物性の代表格と言えばポーションミルクですね。動物性は純脂肪とか言われているモノです。

 

まずメリット、デメリットから。
植物性は動物性と比べ、賞味期限が長い、安価である。デメリットは美味しさの面で「???」というところがある。特にホットコーヒーに入れた時に特有の香りがあって、僕はその香りを好みません。

 

動物性はというと、植物性とくらべ高価、日持ちがしない。しかし美味しさはの面では植物性よりも断然美味しいです。

高槻店で出しているミルク(関西ではフレッシュ)は、こちらの2つを状況に応じて使い分けています。

IMG_8730

 

基本は乳脂肪分38%の(背の高い方)モノを使っています。これはホイップクリームと兼用です。
ミルクにもいろいろあるんですね。コクのあるものや、あっさりしているものなど。
高槻店では、どちらかというとあっさりタイプのミルクを使っています。

 

家ではどうしたらよいか?

動物性のミルクを使うのが1番美味しいと思いますが、高価で日持ちがしませんので経済的ではありません。しかし植物性はあまりオススメしたくありません。

 

ということで牛乳が良いです。牛乳で美味しくできます!ミルクやフレッシュじゃないといけないことはありません!昨日飲んだ美味しいアイスコーヒーも、奥さんはミルクの代わりに少量の牛乳をいれて、そしてシロップを入れていたんですね。

 

牛乳ならたいていのお家であるはずなので、わざわざコーヒー用のミルクを買う必要もありませんし、経済的ですよね。ですから、牛乳を代用してください。

 

エピローグ

来客の場合は、牛乳を器やミルクピッチャーに入れておだしすれば体裁は良いと思います。
コーヒーにミルクと砂糖を入れて、ミルクキャラメルのような味わいのコーヒーを楽しむ。

 

秋も深まり、ちょっと甘いミルクコーヒーが欲しくなったときはわざわざミルクを買ってこなくても、牛乳でつくちゃってくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆の鮮度って何なのか?

プロローグ 来年にコーヒー本を出版するため、原稿を毎日コツコツ書いています。 そんな中でコーヒー

記事を読む

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

「旅館の朝ご飯」 「食後のコーヒー」 の共通点 ちょっとマーケティング的に

月曜日 火曜日 火曜日は高槻店の臨時休業を頂きまして エクスペリエンス マーケティング 通称 エクス

記事を読む

クリーンアップ

 クリーンアップと書いていて 野球の3番バッターから5番バッターまでが なんでクリーンアッ

記事を読む

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した  

記事を読む

僕のコーヒーの始まりは珈琲館でのアルバイトからでした

昨日、ブログをフェイスブックにリンクすると、高校の時から友達がコメントをいれてくれました。 目を通

記事を読む

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそうではなく、なんかバタバタしてい

記事を読む

マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってきたのですね。 「今これしたら

記事を読む

アイスコーヒーを作る時の粉の挽き方は、細挽き?中挽き?どっち

プロローグ 3日間、お休みを頂きまして南紀白浜へ家族旅行に行ってまいりました。 ほんとうに楽しい

記事を読む

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。 古材問屋

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

→もっと見る

PAGE TOP ↑