*

家でコーヒーを楽しむとき、ミルクは何を使うべきか?

プロローグ

昨日、奥さんが用意したアイスコーヒーが美味しかったー。こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

昨日は娘の七五三でした。着物を着て落ち着いていられるかなぁ~と心配でしたが、オールオッケーで楽しい時間を過ごすことができました。やっぱり娘の着物姿はかわゆい!成長していく姿は嬉しいです。

IMG_8713

 

 

IMG_8712

 

さて、七五三が終わってから夕方、家に戻り奥さんが島珈琲のリキッドアイスコーヒーフルーティなアイスコーヒーをミルクとシロップを入れ、それを一口もらったのですが(僕はすでにビールだった 笑)、めっちゃ美味しかったですね。相変わらず手前味噌だなぁ。

 

みんな家でコーヒーを楽しむとき、ミルク(関西ではフレッシュ)をどうしてるんだろ?
と疑問を持ったので、僕の思う家で使うミルクについて説明したいと思います。

 

ミルクには植物性と動物性がある

バターで言う、バターは動物性で、マーガリンは植物性です。ミルクにもそれがあって、植物性の代表格と言えばポーションミルクですね。動物性は純脂肪とか言われているモノです。

 

まずメリット、デメリットから。
植物性は動物性と比べ、賞味期限が長い、安価である。デメリットは美味しさの面で「???」というところがある。特にホットコーヒーに入れた時に特有の香りがあって、僕はその香りを好みません。

 

動物性はというと、植物性とくらべ高価、日持ちがしない。しかし美味しさはの面では植物性よりも断然美味しいです。

高槻店で出しているミルク(関西ではフレッシュ)は、こちらの2つを状況に応じて使い分けています。

IMG_8730

 

基本は乳脂肪分38%の(背の高い方)モノを使っています。これはホイップクリームと兼用です。
ミルクにもいろいろあるんですね。コクのあるものや、あっさりしているものなど。
高槻店では、どちらかというとあっさりタイプのミルクを使っています。

 

家ではどうしたらよいか?

動物性のミルクを使うのが1番美味しいと思いますが、高価で日持ちがしませんので経済的ではありません。しかし植物性はあまりオススメしたくありません。

 

ということで牛乳が良いです。牛乳で美味しくできます!ミルクやフレッシュじゃないといけないことはありません!昨日飲んだ美味しいアイスコーヒーも、奥さんはミルクの代わりに少量の牛乳をいれて、そしてシロップを入れていたんですね。

 

牛乳ならたいていのお家であるはずなので、わざわざコーヒー用のミルクを買う必要もありませんし、経済的ですよね。ですから、牛乳を代用してください。

 

エピローグ

来客の場合は、牛乳を器やミルクピッチャーに入れておだしすれば体裁は良いと思います。
コーヒーにミルクと砂糖を入れて、ミルクキャラメルのような味わいのコーヒーを楽しむ。

 

秋も深まり、ちょっと甘いミルクコーヒーが欲しくなったときはわざわざミルクを買ってこなくても、牛乳でつくちゃってくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

820ブレンド カフェラテ

  820ブレンド カフェラテ 黄金比8:2 牛乳8に対してカフェラテ小町2で割ると とっ

記事を読む

味わいの決め手 (4613)

高槻では明日は大雨になる予報。 皆さんどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。   台風の

記事を読む

そもそもレギュラーコーヒーとは、何なのか

昨晩は布団でヨコになりながら、娘に絵本を読んで聞かせてあげました。   改めて

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド花の味わいについて

世間では3連休のはじまり 各地ではイベントなど盛大に行われているのではないでしょうか?こんな日 高槻

記事を読む

中 とか 深 とか そもそもなんなのか?

 そもそもコーヒーの焙煎とは何なのか?コーヒーの焙煎とは コーヒー生豆を火であぶりコーヒー

記事を読む

作業の時に大切にしている動作

雨の日になると、なんだか身体がだるくなったりするのは僕たちだけでしょうか。 カミさんに雨の日はなんか

記事を読む

コーヒーの挽き目 粉の細かさ 粗さは なににつながる?

さて昨日は臨時休業を頂きまして、両親と家族で池田の伏尾にある不死王閣という温泉旅館に行ってまいりまし

記事を読む

取っ手(持ち手)のないカップは美味しく感じるというのは本当か?

ブログを書いていて、思うことがあるのです。 序破急で構成しまして、今この部分が「序」になるわけです

記事を読む

焙煎とは、引き出す作業なんです

昨日は定休日。 家族でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきました。  

記事を読む

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑