*

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~お店の立地~

プロローグ

年に何回か、将来カフェをやりたいと相談を受けます。
重なるときは重なるようで、ここ数ヶ月の間に何軒かありました。
といっても具体的な話をするわけでもなく、お話を聞きながら、僕の経験上こうしたほうがよかったなぁ~ということをお伝えしています。

 

そういった話した内容を、ちょっとかいつまんで記事にしている、このシリーズ。

 

今回は「お店の立地」についてです。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_4234

 

立地の好条件

人によってお店を構えたいシチュエーションがあると思うので、どこがいい!というと好条件というのは、その人の心の中にあると思います。

 

人通りがあって目につくところ、駅前とか都心部などは好条件と言えるかも知れませんが、今はスマホでの情報やSNSでの情報など、様々なもので情報を得ることができます。

 

ですので、立地で言うネット上での「人と通りの多い」ようなところで情報が発信できるようになれば、情報が目につき来店につながる可能性が高くなるので、立地条件というのは今までほど重要なポイントではないのではないか、たまにそんなことを思ったりします。

 

さて、僕の経験を話させてもらうと、高槻店を出店するときに今のエリアは頭にありませんでした。
JR高槻駅と阪急高槻市駅、この2つが高槻の中心にある駅なのですが、その2つの真ん中あたりで物件を探していました。

 

しかし1階の路面店だと、20坪で家賃月20万~25万円くらい。保証金が200万~250万円くらい。
とても手が出ませんでしたし、もし借りることができたとしても、その時の僕の実力では継続することは難しいと判断しました。

 

ちょっと途方にくれていたときに、今の物件にたまたま出会いました。ほんとに物件の出会いは縁です。

JR高槻駅から北へ徒歩3分、家賃月15万円 広さ13坪くらい 保証金90万円これなら行ける!と思いましたが、
実は1週間悩みました。

 

悩んだことは

この物件のある土地、天神町を好きになることができるか?それが1番考えたことでした。
というのも、お商売だから波があるわけで、良いときはいいのですが、悪い時、人は何かのせいにしたくなります。
悪いのは立地条件だ!って。

 

でもね、そこでお店を構えている人がそのお店の土地を嫌ってしまったら、お客さまって来店するのでしょうか?
自分が好き、と思えない場所に人は集まるでしょうか?
僕は集まらないと思うんです。だからどんなことがあっても、「僕はこの場所が好きだからここにお店をだした。」

 

そう言いきる自分でありたいと思っていました。だから立地条件よりも「この場所を好きになれるか」の方をよく考えました。
高槻店の場所も大好きですし、岡町本店も大好きな場所です。

 

エピローグ

お店の物件を探すときは、「この場所を好きになれるか?」ということも頭の片隅に入れておくといいのでは?
いつもそんなことをお話ししています。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生はツイッターでこんなことをツィートしていました。
「恋愛でもさぁ、好きな人なら遠くだってどんな場所だって会いにいくじゃん。お店だって一緒じゃん。」
(じゃんとは書いてなかったかな・・・)
自分の好きな場所で、お客さまに「好きな人に会いに行く」ように思ってもらえる、そんなお店になることが大事かな、といつも思っております。

 

この記事が少しでもあなたのためになれば嬉しいです。

 

師匠のブログはためになるいい話がいっぱいですので、ぜひ読んでくださいね。

藤村正宏先生のブログ http://www.ex-ma.com/blog/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブログはお店になんの効果をもたらすか

今日は日曜日だけが営業日、岡町本店での営業でした。 朝は早起きをして、車で高槻店へ向かい、そこでコ

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~接客編~

プロローグ 今日は小学校からの友だちが岡町本店に来てくれて、手を止め少しの時間、昔話に花を咲かせて

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~商いは牛のよだれ~

プロローグ   商いは牛のよだれ という言葉をご存じでしょうか?牛のよだれ

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~経営や技術と同じくらい大事な1つのこと~

プロローグ 自営業を初めてから、一つよく分かったことがあります。 基本、全ては自分でやらなければ

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~屋号編~

プロローグ 2002年に島珈琲を開業してからけっこう相談を受けます、「カフェを開業したい」と。

記事を読む

「口コミの基」は、お店が作るもの

次の3月で島珈琲は開業して17年、18年目に突入します。   今も昔もやっぱり大事と言われ

記事を読む

職人であり 商人であり

コーヒー焙煎職人を目指したのは、炎を扱い、炎を操作したい、そして美味しいコーヒーを焙煎して作り、喜ん

記事を読む

カフェ開業相談があったんやで その時、必ず伝えていること

1年に多い時は4回5回、カフェ開業の相談を受けます。 現在進行形のお話だったり、未来の話だったり。

記事を読む

営業中ブログを書く時間をどうやって捻出しているのか

沈丁花の香りは、雨に打たれるとよりいっそう強く香るのだろうか。   昨晩、高槻

記事を読む

コーヒー屋って儲かりますか?

プロローグ もうかりますか?と聞かれると自動的に、ぼちぼちでんな、とすり込まれているのは、なにわ商

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑