*

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~お店の立地~

プロローグ

年に何回か、将来カフェをやりたいと相談を受けます。
重なるときは重なるようで、ここ数ヶ月の間に何軒かありました。
といっても具体的な話をするわけでもなく、お話を聞きながら、僕の経験上こうしたほうがよかったなぁ~ということをお伝えしています。

 

そういった話した内容を、ちょっとかいつまんで記事にしている、このシリーズ。

 

今回は「お店の立地」についてです。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_4234

 

立地の好条件

人によってお店を構えたいシチュエーションがあると思うので、どこがいい!というと好条件というのは、その人の心の中にあると思います。

 

人通りがあって目につくところ、駅前とか都心部などは好条件と言えるかも知れませんが、今はスマホでの情報やSNSでの情報など、様々なもので情報を得ることができます。

 

ですので、立地で言うネット上での「人と通りの多い」ようなところで情報が発信できるようになれば、情報が目につき来店につながる可能性が高くなるので、立地条件というのは今までほど重要なポイントではないのではないか、たまにそんなことを思ったりします。

 

さて、僕の経験を話させてもらうと、高槻店を出店するときに今のエリアは頭にありませんでした。
JR高槻駅と阪急高槻市駅、この2つが高槻の中心にある駅なのですが、その2つの真ん中あたりで物件を探していました。

 

しかし1階の路面店だと、20坪で家賃月20万~25万円くらい。保証金が200万~250万円くらい。
とても手が出ませんでしたし、もし借りることができたとしても、その時の僕の実力では継続することは難しいと判断しました。

 

ちょっと途方にくれていたときに、今の物件にたまたま出会いました。ほんとに物件の出会いは縁です。

JR高槻駅から北へ徒歩3分、家賃月15万円 広さ13坪くらい 保証金90万円これなら行ける!と思いましたが、
実は1週間悩みました。

 

悩んだことは

この物件のある土地、天神町を好きになることができるか?それが1番考えたことでした。
というのも、お商売だから波があるわけで、良いときはいいのですが、悪い時、人は何かのせいにしたくなります。
悪いのは立地条件だ!って。

 

でもね、そこでお店を構えている人がそのお店の土地を嫌ってしまったら、お客さまって来店するのでしょうか?
自分が好き、と思えない場所に人は集まるでしょうか?
僕は集まらないと思うんです。だからどんなことがあっても、「僕はこの場所が好きだからここにお店をだした。」

 

そう言いきる自分でありたいと思っていました。だから立地条件よりも「この場所を好きになれるか」の方をよく考えました。
高槻店の場所も大好きですし、岡町本店も大好きな場所です。

 

エピローグ

お店の物件を探すときは、「この場所を好きになれるか?」ということも頭の片隅に入れておくといいのでは?
いつもそんなことをお話ししています。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生はツイッターでこんなことをツィートしていました。
「恋愛でもさぁ、好きな人なら遠くだってどんな場所だって会いにいくじゃん。お店だって一緒じゃん。」
(じゃんとは書いてなかったかな・・・)
自分の好きな場所で、お客さまに「好きな人に会いに行く」ように思ってもらえる、そんなお店になることが大事かな、といつも思っております。

 

この記事が少しでもあなたのためになれば嬉しいです。

 

師匠のブログはためになるいい話がいっぱいですので、ぜひ読んでくださいね。

藤村正宏先生のブログ http://www.ex-ma.com/blog/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~関係性つくり編~

プロローグ 土曜日は妄想ブログ、コーヒー戦国時代劇。日曜日はアドバイスブログと最近パターンをつくり

記事を読む

お店に置いてあるPOPって効果はあるの?

日曜日は、日曜日だけが営業日の岡町本店で営業です。 火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は移動

記事を読む

あなたのお店の口コミは目に見えてますか?

昨晩、布団に横になり三島由紀夫の「金閣寺」をおもむろに手にする。 全部読み切るつもりで手にしたわけ

記事を読む

ロスとチャンスロスと武士道の教え

    ロスとチャンスロス、この言葉を僕が知ったのは珈琲店経

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~マーケティングを学ぼう~

プロローグ だいたい日曜日にアップしているこのシリーズ、ブログ内での記事数もぼちぼち増えてきました

記事を読む

どうなる?週1回の営業でお店は出せるの

今までも沢山ご相談に乗りましたが、現在でも時々カフェ開業に関するご相談をお受けします。 &nb

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~接客編~

プロローグ 今日は小学校からの友だちが岡町本店に来てくれて、手を止め少しの時間、昔話に花を咲かせて

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス② ~味覚をよくするにはどうしたらいいのか~

プロローグ 僕が経験してきたことで、カフェオープンを目指す方にちょっとでもお役に立てるように書いて

記事を読む

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェとコーヒー豆焙煎店とはちょっと

記事を読む

現在のカフェのスタイルに思うこと

実は今回、違うことを書くつもりでいました。 この次の回のブログのことを考えていたのですね。

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ロスとチャンスロスと武士道の教え

    ロスとチャンスロス、こ

ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

→もっと見る

PAGE TOP ↑