*

ペーパードリップの時、ペーパーの違いで味わいの違いはあるのか、ないのか

プロローグ

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。
ドリッパーの話から、次はペーパードリップのペーパーフィルター(以下ペーパー)についてです。
ペーパーも様々なメーカーからでております。どこのがどうなのか?カンタンに説明してみたいと思います。

 

まず、例えばメリタ社のコーヒードリッパーにカリタ社のペーパーを使っていいのか?
つまりメーカーの組み合わせが違うことについてですが、これは同じサイズであれば問題ありません。

 

メーカーによってはじゃっかん浮いてしまってたり、フィットしていなかったりする事があります。
メーカーは違えど、ドリッパーとペーパーはできるだけフィットしている方がいいです。

円すいタイプですと、コーノとハリオ社がありますがペーパーとドリッパーの組み合わせが違っても問題はありません。

 

どんなペーパーを使えばいいのか?

ペーパーフィルターの良し悪しは残念ながら見てわかりません。何が良いのかというと、ペーパーの目が細かい、つまりペーパーの繊維質が細かい方が僕はいいと思っています。

 

なぜか?
この写真を見てください。上がザル、下が茶こしです。

IMG_8659

 

IMG_8660

 

ザルと茶こし。明らかに茶こしの方が目が細かいですよね。これをペーパーに置き換えてイメージしてみてください。
ザルのように目が粗いと目の細かい茶こしに比べて、お湯がジャージャー流れていってしまいます。コーヒーを濾過するときにペーパーの繊維が粗いため、コーヒーの層をお湯が通過している時間が短くなる、ということになります。目が粗いのでどんどんお湯が下に落ちていきますからね。支えるべき抵抗が小さいと言うべきでしょうか。

 

紙の繊維の目が粗い=薄味のコーヒーができる、ということになります。

目が粗いペーパーは安価のものに多いです。例えば、ほにゃらら円均一などのものは、お客さまからコーヒーが薄くなったと何回も相談がありました。

 

なのでコーヒーのメーカーのもの、メリタ、カリタ、ハリオ、コーノ、UCC、ラッキーなどなど、各社のペーパーを使えばペーパーの質もいいので、味わいについては問題ないレベルになると思っています。

 

更に上を求めるなら

こちらです。
コットンパワーフィルター。

IMG_8663

 

確か、ペーパーでネルの味わい再現する、を目指して開発されたはずです。
なのでペーパーの繊維は細かく、ドリップしてコーヒーが下に落ちるスピードもゆっくりになります。
普通のメーカーのものよりも、丸みがあり優しい味わいに仕上がるのが特徴です。他社ペーパーで淹れたコーヒーと飲み比べると違いがわかり、僕は美味しいと思いました。

 

エピローグ

このコットンパワーフィルターは、コーヒー専門店でもあんまり見かけないと思います。
スーパーなどではまずないと思います。
ところが、島珈琲にはあるじゃないですか!笑

 

よかったら試してみてください、家でコーヒーメーカーで淹れて飲むときはこのペーパーを使って飲んでいます。味わいの個性が際立つように感じています。通販はしておりませんが、コーヒー豆とセットでなら相談応じます!(101、102のみ)

 

では、ごきげんよう!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

完成間近 田中カプチーノ

 施設利用者のT君 カプチーノが完成間近である イタリアの高性能エスプレッソマシン 「ラマ

記事を読む

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー豆を混ぜ合わせているコーヒーで

記事を読む

濃い味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 昨日は胃腸炎をおこしてしまい、早朝から具合が悪くなり高槻店は急遽、臨時休業をいただきま

記事を読む

ご存じですか?タンザニアというコーヒー豆を

タンザニア、どこにある国かご存じですか? そうですアフリカ大陸ですね。  

記事を読む

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実は僕、大のお酒好き。 &

記事を読む

蒸らしを終わらせるタイミングとは

ここ数回、蒸らしに関係するブログが多いような気がしております。 ではおさらい、「蒸らし」とは何か。

記事を読む

知ってますか?コーヒーの苦味には2種類あることを

プロローグ コーヒーの味わいって何?と聞かれれば、酸味と苦味が頭に浮かぶと思います。 そのコーヒ

記事を読む

みんなの知ってるブラジルコーヒー 味わいの特徴ってどんな感じ?

コーヒーと言えば、ブラジルが有名ですよね。 コーヒー大国ブラジル、コーヒーの生産地として世界で1番

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

水だしコーヒーは何グラムで何ccの水で作るとよいのか?

プロローグ 前回のブログは記事というよりも、動画メインで投稿させてもらいました。これから動画っても

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

→もっと見る

PAGE TOP ↑