*

ペーパードリップの時、ペーパーの違いで味わいの違いはあるのか、ないのか

プロローグ

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。
ドリッパーの話から、次はペーパードリップのペーパーフィルター(以下ペーパー)についてです。
ペーパーも様々なメーカーからでております。どこのがどうなのか?カンタンに説明してみたいと思います。

 

まず、例えばメリタ社のコーヒードリッパーにカリタ社のペーパーを使っていいのか?
つまりメーカーの組み合わせが違うことについてですが、これは同じサイズであれば問題ありません。

 

メーカーによってはじゃっかん浮いてしまってたり、フィットしていなかったりする事があります。
メーカーは違えど、ドリッパーとペーパーはできるだけフィットしている方がいいです。

円すいタイプですと、コーノとハリオ社がありますがペーパーとドリッパーの組み合わせが違っても問題はありません。

 

どんなペーパーを使えばいいのか?

ペーパーフィルターの良し悪しは残念ながら見てわかりません。何が良いのかというと、ペーパーの目が細かい、つまりペーパーの繊維質が細かい方が僕はいいと思っています。

 

なぜか?
この写真を見てください。上がザル、下が茶こしです。

IMG_8659

 

IMG_8660

 

ザルと茶こし。明らかに茶こしの方が目が細かいですよね。これをペーパーに置き換えてイメージしてみてください。
ザルのように目が粗いと目の細かい茶こしに比べて、お湯がジャージャー流れていってしまいます。コーヒーを濾過するときにペーパーの繊維が粗いため、コーヒーの層をお湯が通過している時間が短くなる、ということになります。目が粗いのでどんどんお湯が下に落ちていきますからね。支えるべき抵抗が小さいと言うべきでしょうか。

 

紙の繊維の目が粗い=薄味のコーヒーができる、ということになります。

目が粗いペーパーは安価のものに多いです。例えば、ほにゃらら円均一などのものは、お客さまからコーヒーが薄くなったと何回も相談がありました。

 

なのでコーヒーのメーカーのもの、メリタ、カリタ、ハリオ、コーノ、UCC、ラッキーなどなど、各社のペーパーを使えばペーパーの質もいいので、味わいについては問題ないレベルになると思っています。

 

更に上を求めるなら

こちらです。
コットンパワーフィルター。

IMG_8663

 

確か、ペーパーでネルの味わい再現する、を目指して開発されたはずです。
なのでペーパーの繊維は細かく、ドリップしてコーヒーが下に落ちるスピードもゆっくりになります。
普通のメーカーのものよりも、丸みがあり優しい味わいに仕上がるのが特徴です。他社ペーパーで淹れたコーヒーと飲み比べると違いがわかり、僕は美味しいと思いました。

 

エピローグ

このコットンパワーフィルターは、コーヒー専門店でもあんまり見かけないと思います。
スーパーなどではまずないと思います。
ところが、島珈琲にはあるじゃないですか!笑

 

よかったら試してみてください、家でコーヒーメーカーで淹れて飲むときはこのペーパーを使って飲んでいます。味わいの個性が際立つように感じています。通販はしておりませんが、コーヒー豆とセットでなら相談応じます!(101、102のみ)

 

では、ごきげんよう!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーにおけるクリーンな味わいって何なのか

高槻店の業務が終了すると、バイクで移動して同じ高槻、郡家本町にあるカフェBeへ向かいます。 &

記事を読む

ブラジルコーヒーのらしさ、とは

昨日、奈良の方でお茶農園されている方が、たまたま高槻店においで下さり、少しですが農業についていろいろ

記事を読む

週一回の営業は大変か? (4630)

昨晩、娘が「父ちゃん、腕相撲しよー!」というので、よっしゃー!と勝負しました。 本気出したらあれかな

記事を読む

郵便ポストにコーヒー豆セールのチラシが

夜、布団では、川の字になって娘が真ん中でカミさんと僕とで三人で寝ています。 暑くなると娘の動きが大き

記事を読む

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。   毎年2月25日26日

記事を読む

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。 &n

記事を読む

ギフトに最適!島珈琲のドリップバッグは2種類の味わい

昨日は、お休み。 夕方まで用事がなかったので、午前中はカミさんとイオンへぶらぶらと買い物へ。 &nb

記事を読む

7月の月替わり季節のブレンドは「夏みかん」

本日は久しぶりに島珈琲社会貢献部の活動です。 とある方から、福祉施設でのお仕事に協力して欲しいとのご

記事を読む

お客さんの欲しいものは本当に「最高級・最高技術」ですか?

昨日は高槻店の業務終了後、家の氏神さんである高槻市にある野見神社に行ってきました。 月イチのお詣りで

記事を読む

水出しコーヒーは深煎りしかダメなの?

法人を立ち上げる決心がつきました。 近いうちに島珈琲は、個人店から株式会社になります。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑