*

開かずの引き出し

公開日: : スタッフ中村の日記

こんにちは、スタッフの中村です。
今日、立派なお庭の横を通りすがった際に
バラの香りが鼻から脳に入り込んできて
ず~っと開けていなかった記憶の引き出しが突然飛び出してきました。
幼い頃に遊んでいた紙製の「着せ替え人形」(バラの香り付き)

私はコーヒーはブラックで飲むことが多いのですが
先日「ブレンド花」にお砂糖とフレッシュを入れて飲んでみました。
島さんが「ほんとにマイルドな味がしますよ」と以前おっしゃっていたので。
まさしくマイルドでした。
でも、それよりも強く感じたことは
「昔 母が飲んでいたコーヒーの味だ」
幼稚園か小学校低学年か
大人の飲み物に興味深々でちょっともらうとおいしくて
週に1回 日曜日の朝 ティースプーンに3杯だけ
それと同じ味でした。
記憶とは不確かなもので感情が含まれているでしょうから
同じ味ではないのだろうとは思いますが、
懐かしくほっとして安心する そんな感じの味わいが
私の遠い記憶とリンクしたのでしょう。
バニラのアイスクリームを召し上がられた年配のお客様に
「昔のアイスクリームの味がしますわ。ほんとにおいしい。」と
喜んでいただけたこともありました。
古材を利用した内装で視覚・触覚からだけでなく
味覚からも ホッと落ち着いていただけているのかな…。
5月の スタッフ中村のとっても入門編 コーヒー教室
ご参加の皆様ありがとうございました
第2回 は 6月29日(土)を予定しております。
詳細が決まり次第 お知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
島珈琲 フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/shimacoffee2002
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

和の装い

こんにちは、スタッフの中村です。 つたない文章で、とりとめもない話題ですが このブログを読んで下さっ

記事を読む

便利な一枚

こんにちは、スタッフの中村です。 突然ですが、「とんだこもれびMAP」ってご存知ですか? >TOND

記事を読む

来月もします!!

こんにちは、スタッフの中村です。今日は、月に1度のコーヒー講座の日でした。今回からしばらくは様々な器

記事を読む

大きくなったら…

みなさんは、幼かった頃 大きくなったら何になりたい と思ってらっしゃいましたか? 私 スタッフ中村は

記事を読む

贅沢ディナー

昨日は、島珈琲スタッフ集結で食事会を致しました。 高槻センター街にある「ソレイユ」さんでフレンチをい

記事を読む

はにたんカプチーノ 全国デビュー v^^v

こんにちは、スタッフの中村です。 ブログを書かせて頂くのは約1週間ぶりとなります。 梅雨の中休み(?

記事を読む

○○○○○の秋

こんにちは、スタッフの中村です。朝晩はめっきり涼しなり、ようやく過ごしやすくなってきましたね。暑さの

記事を読む

広めたいこと、もの

10年近く前から興味を持ち生活に取り入れていることがあります。 今はまだ、‘自分のやりたいことをして

記事を読む

いただきました

こんにちは、スタッフの中村です。 いつもいつも穏やかに冷静でいることができず、 子供に対して”叱って

記事を読む

新しいメニュー

こんにちは。 スタッフの中村です。 今日で阪神淡路大震災から18年。 震災を経験していない若い方々が

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

コーヒー豆って腐ったりするの?

今日は起床時間に起きようとしたのですが、連休前からの疲れがでてきたのか

→もっと見る

PAGE TOP ↑