*

好きな豆を選べない方へのアドバイス

プロローグ

コーヒー豆って、どうやって好みを見つければいいか、わかりにくいですよね。
聞きやすい店員さんならいいですけど、やっぱりなかなか勇気をだして聞くこと躊躇していましますよね。

何か聞いて「そんなん知らんのーー」みたいな眼で見られたら、お店出て行きたくなりますよね。

 

そんな事にならないように、今回はちょっとしたアドバイスを書いてみました。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

グァテマラ.jpg

 

無難にオススメ

1番無難なのがそのお店のオススメを聞くのがいいと思いますが、なかには「全部オススメです!」なんて言う人もいると思うので(僕も過去そんな時がありました 反省)そう言われると「わからへんから聞いてるのに、答えになってへんやんか。」というふうになりますよね。

 

まず、コーヒーの焙煎によって味わいの違いを大きく3つに分けてカンタンに書きますね。

味わいの3つの違いには 浅焙煎 中焙煎 深焙煎とローストの違いによって変わります。浅焙煎から次第にコーヒー豆の色は濃いブラウンになっていきます。アイスコーヒー用の黒い豆は、イタリアンローストと言われる最も深焙煎になります。

 

この3つの味わいをカンタンに表現すると、浅焙煎=さっぱり、中焙煎=あっさりに少々の苦みと酸味を感じる、深焙煎=コクと苦みが全面にでてくる、こんな感じです。

 

ローストで分けられている場合

こうして3段階のローストで分けられている場合は、3つの味わいを参考にしてもらって選べばいいと思います。その中でもいろんなブレンドや国の銘柄がありますが、まずブレンドを選んだ方が無難かなぁと思います。

それもちょっとわかりにくいなぁと言う場合。

 

グァテマラを選びましょう。僕はたくさんある世界のコーヒーの銘柄の中で、グァテマラが一番評価が高いです。美味しいコーヒーの育つ環境も恵まれているし、その環境が複雑な味わいを醸し出しています。

 

そして何よりグァテマラの香りはリラックス効果が高いと、研究で発表されています。つまり癒しの効果が他のコーヒー豆よりも高いのです。

 

ですので、もう迷ったら「グァテマラ」を選んでください。
大抵のコーヒーショップに置いているはずです。

 

エピローグ

迷ったら「グァテマラ」これが合い言葉です。
コーヒーショップで迷ったらグァテマラを選びましょう。ハズレが少ないと思います。~~農園とかいろいろ書いてあるかも知れませんが、迷ったら「グァテマラ」と書いてあるコーヒー豆を選びましょう!

 

僕の1番オススメのコーヒー、島珈琲のグァテマラはこちらからどうぞ♪

http://www.shima-coffee.com/drs-0006/

 

はい復習です。迷ったら?   「グァテマラ」  ですよー笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの抽出器具の手入れ洗い方はこうすると良い

プロローグ 昨日、朝日新聞の朝刊の大阪地域版に島珈琲を紹介した記事が載りました。  

記事を読む

週一の営業の準備 (4678)

あっというまに土日ですね。 8月初めの土日、高槻は最高気温が35℃を超える日が、2週間くらい続いてい

記事を読む

グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!

今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと

記事を読む

サンプルが来た!今期買い付けるグァテマラはこれで決まり

朝晩が涼しくなってきた、高槻です。 焙煎をしていてもだいぶ楽になりました。   僕はどちら

記事を読む

イエメン

 そうです 休日 主におうちで過ごすのが好きな男性を「イエメン」 というそうです それは嘘

記事を読む

お客様からの質問シリーズ コーヒーメーカーとドリップコーヒーはどちらが美味しくできるのか?

「ヤンキースの黒田投手 古巣広島カープに復帰」というニュースを見て 黒田さんはめっちゃ男前だ と心熱

記事を読む

no image

珈琲が深まる

 エスプレッソマシンを使い出して 約3ヶ月くらいが経つ エスプレッソに関しては今まで 経験

記事を読む

コーヒー豆の大きさは美味しさに比例するのか

ブログを書くときはその時の気持ちも随分と影響するモノで、嬉しいことがあったときは同じ文章でも躍動感が

記事を読む

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉

記事を読む

美味しいコーヒーは三位一体となって出来上がる

コーヒーの焙煎は、焙煎の為のテクニックも大事ですが、ハードである焙煎機も味わ作りに重要です。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑