*

カフェオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~関係性つくり編~

プロローグ

土曜日は妄想ブログ、コーヒー戦国時代劇。日曜日はアドバイスブログと最近パターンをつくり、ブログのネタに困らないようにしようしている僕、焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。

 

野球で言う「勝ちパターン」。セットアッパーがいてクローザーがいる。勝利の方手式のようなパターンでネタに困らないようにと腐心する僕です。

 

セットアッパーと言えば、先日 残念なことに横浜→近鉄で活躍した盛田選手が永眠されました。横浜ベイスターズが1998年に優勝した前年まで、大魔神こと佐々木選手との勝利の方程式で、盛田選手が登場すると横浜ファンは安心し、相手チームファンは失望感にとらわれたような、テレビから球場の雰囲気がガラリと変わったのが伝わって来たこと、今でも覚えてます。

 

今ではあまりプロ野球を見ませんがその時は、横浜が近々優勝するはず、と思って横浜を追ってたんですね。盛田選手が大好き選手の一人でした。

 

残念です、45歳でした。

僕も歳を重ねてきて、健康であることが当たり前でないことに気づかされること多くなりました。身体を大事にしよう、そんな思いに駆られました。皆さんも健康にはじゅうぶんに気をつけてくださいね。

 

今日の言いたいことは以上です。ってあかんやん!
久々に時事のことをいれてみました。

IMG_8319

 

関係性をつくっておく

僕はお店を出してから、関係性の大事さを知りました。オープンした当初まで、美味しいコーヒー豆を並べていれば自然に売れていく!ウハウハになる、という甘い考えを持っていました。ので、人と人との関係性など築くことすら頭にありませんでした。もちろん全くコーヒー豆は売れませんでした。

 

関係性とはカンタンに言うと、もし友だちのAさんがお店をやっていて、買いたいものがあり、同じ商品が違うお店であったとしても、あなたは友だちのAさんのお店でそのモノを買いますよね。それがモノを買う関係性なんですね。僕も今、一所懸命に勉強しているところです。

 

お店をだすと外に出る時間が少なくなる

カフェというお店は出店してしまうと、お店が中心になります。8時間営業したとしても、開店準備や仕込み、片付けや事務作業、帳簿付けなどなど様々な雑用があり、前後で更にプラス2時間くらいは必要なのではないでしょうか。

 

そして体力仕事です。仕事が終わると疲れますよね。ですから、なかなかお店から飛び出てあちこちで顔を売ることが難しくなります。

 

お店と家との往復だけではいろんな人と交流したり、関係性を築いたりすることが困難です。お店ですから大抵は週1休になるとおもいますので、なおさらです。

 

では、どうしたらいいか?まず今のうちたくさんの人と会うことです。いろんなセミナーや会合など、ちょっと興味を持ったものなどは勇気をだしてどんどん行くとよいでしょう。

 

いろんな人に触れ、いろんな考えに触れ、感性を磨き、人との関係性を少しずつ築いて行く。お店をオープンするまでできるだけ多くの方と知り合い、考えを分かち合える人を作っておくといいと思います。その土台は後々に困ったことがあればきっと手を差し伸べてくれるはずです。

 

エピローグ

関係性を作るには一朝一夕ではできません。時間をかけてコツコツと。だから今からやるべきなんです。
がんばってくださいね。この記事があなたのお役に立ちますように。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

島珈琲の卸先で、カフェをされているお客さまの中では、島珈琲オリジナルのこのブレンドが1番人気です。
http://www.shima-coffee.com/ble-0003/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

続けていくコツとは

信じてもらえないと思いますが、僕は学生の頃「続かない」人でした。 部活なんかそうですし、何事も直ぐ

記事を読む

カフェオープンする方へ お客さんからのアドバイスは聞く耳半分でいい

最近、島珈琲へカフェで使うコーヒー豆のお問い合わせが増え、嬉しく思っている僕です。  

記事を読む

コンビニコーヒーで何が変わったか

昨日、相談を受けました。 現在、島珈琲のコーヒー豆を食後のコーヒーでお使い頂いている、ご近所の懐石フ

記事を読む

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉の大合唱、浮き輪を持った子供達

記事を読む

どうして島珈琲という屋号にしたか

ここ2,3日、娘が僕の布団を奪います。 実際には、奪われそうになる、ですね。   寝ている

記事を読む

「口コミの基」は、お店が作るもの

次の3月で島珈琲は開業して17年、18年目に突入します。   今も昔もやっぱり大事と言われ

記事を読む

ブログはお店の売上げにどんな影響をあたえるか

困っている方や悩みがある方に、一番に思いつく人でありたいですよね。   先日、

記事を読む

大事なことは、そこが好きな場所かどうか

さて本日より家族旅行に行ってきます。 南紀白浜アドベンチャーワールドへ、2泊3日。   高

記事を読む

SNSをすることで得たお店への効果とは

SNSとは、なんて偉そうに書いていますがあんまりわかっていません。   SNS

記事を読む

理由は「好きだから」が一番いい!

喫茶にお客さんがいないと暇そうに見えるらしいのです。 って、まぁそうですよね。(笑) &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑