*

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ

秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。
おうちで飲むコーヒー、一段と美味しく感じる季節ですね。コーヒーを飲みながらこのブログを読んでくれていると嬉しいです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

IMG_8072

 

さて、おうちでコーヒーを飲む機会が多くなれば、やっぱりコーヒー器具も揃えたくなりますよね。
今回は初めてコーヒーミルを買う場合、どれを選ぶと良いのか?
を記事にしたいと思います。

 

コーヒーミルもピンキリです

当たり前ですが、種類はもうめちゃくちゃあります。家庭用でも良いものは4万円くらいしますし、手挽きミルでも良いものは1.5万円くらいします。もちろんもっとするものもあります。

 

おうちでコーヒーミルを使ってコーヒーを淹れるのは、慣れるまではけっこう面倒な作業かもしれません。でも、粉で買うよりも鮮度は良い状態ですし、挽いているときの香りはとても幸せな気分にさせてくれます。

 

一長一短ですね。コーヒー豆屋の親心で言うと、豆で購入して頂き都度、ミルで挽いてもらうのが1番美味しい飲み方だと思いますが、でも僕が1番大事にしていることは、生活のリズムに合わせることなんですね。

 

朝忙しく手挽きミルでゴリゴリする時間がないときは、粉で購入して朝の忙しい時間にほっとする時間をコーヒーでとってもらうほうが大事と思ってます。
くどいですが、生活のリズムに合わせて、粉か豆で買うかを判断してくださいね。

 

初めて買うコーヒーミルはこちらがオススメです

コーヒーミルの相談を受けたときにオススメするのが、通称プロペラミルと呼ばれるモノです。
電動なのですが、多少粉の挽き目にばらつきがあります。最初は手挽きミルだとハードルが高いように思うので、まずは電動ミルの1番安いタイプからオススメして、それで生活のリズムの中で続けていけそうなら、ステップアップしてください とお伝えしてます。

 

値段はだいたい安いモノで2000円くらいからでしょうか?
コーヒー器具などの道具は大手さんの方がリーズナブルで、価格では僕たち個人事業では太刀打ちできません。なので素直にリーズナブルなお店をオススメしています。

 

僕はお客さまには「珈琲問屋」さんというウェブサイトのお店を紹介しています。
こちらでは3000円くらいでプロペラミルがありました。

サイトはこちら
http://www.tonya.co.jp/b/b15/b1515/3694.html

 

エピローグ

とりあえず最初は手頃な価格なものから入って、これはおもしろいぞ!と思ったら次のステップに行きましょう。次のステップ何が良いのかは使われる人の用途によって変わるので、そこは僕に相談してみてくださいね。笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あの芸能人のコーヒー「TANPANCOFFEE」は今どんな感じに進んでる?

あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー TANPAN COFFEE 今どんな

記事を読む

豆のままか 粉のするか どっちが多い?

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち営業しております。 いつも

記事を読む

焙煎、かかる時間

昨日で娘は、小学4年生の全日程を終え、そして今日から春休みに。 昨晩は「あゆみ」、僕らの世代では通信

記事を読む

冷めてからのグッと押し寄せる甘み

島珈琲のYouTubeチャンネル、「自家焙煎 島珈琲ch」の準備は着々と進んでいます。 お気に入りの

記事を読む

毎日、毎朝、コーヒー焙煎はいつも朝に

この間の暑さが嘘の様に、ここにきて朝晩がかなり涼しくなった高槻です。 焙煎が少し楽になりました。 &

記事を読む

中焙煎に向く豆、深焙煎に向く豆

コーヒー豆が皆一緒かというと、ご存知の通り産地よって、また種によって違ってきます。 味わいもそうです

記事を読む

今までにない状況

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。 焙煎を

記事を読む

次の1年も素晴らしいスマトラ・マンデリンを確保しました!

ニュークロップが続々入港しているようです。   ニュークロップとはコーヒー豆の

記事を読む

島珈琲は100g420円からスタートでした

はい、本日、父の日ギフトの発送のラストスパート、無事に終了しました。   今日は御供のギフ

記事を読む

豆での購入は香りをより楽しめる?

えっ?と思われるかもしれませんが、家にはネットを引いていません。   お店のネット環境は充

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑