*

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ

さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています。そのため10月は15日の木曜日、28日水曜日29日木曜日を高槻店お休みとさせて頂きます。
そんなの行ってほんとに勉強になるの?

 

なーんて思っているあなた!(僕のブログ読んでくれている人はそんなこと思う人はたぶんいないと思いますが 笑)

 

これがすごい勉強になるんですよー。でも、わかっているんです。
これを行かせてくれているのは島珈琲を愛してくれているファンがいるからこそです。
だから勉強したことはそのままお客さまにお返ししますからね、パワーアップする島珈琲をお楽しみに!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

写真はエクスマ塾の藤村正宏先生と嬉しいツーショット。

 

IMG_1364

 

お酒とコーヒーの関係

塾に行くとその日の講習が全て終了すると、その後懇親会があります。講師の先生方と一緒にお食事します。で、そこでもめっちゃいい話が聞けるんですね。お酒好きの僕はだんだん楽しくなってお酒が進んでしまうわけです。

 

あっ、ちゃんといい言葉は携帯でメモしてますからね。メモメモ。
翌日、早朝から仕事があることにも関わらず、お酒は進んでしまう・・・

 

って、お酒飲みの方はよくありますよねー、同じような事。

翌日は二日酔い。この二日酔いに対して、あなたは何をしていますか?

 

僕はコーヒーを飲みます

実はコーヒーには二日酔いの頭痛を軽減する効果があるんですね。
厳密にはコーヒーを飲むから効くというよりも、コーヒーを飲む事により利尿作用があって二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒトを体外に排出するから、のほうがウエイトが大きいように思います。

 

二日酔いの時にコーヒーを飲んで頭が冴えてくるのは眠気覚ましとか同じようなコーヒーの効果からかなぁと思ってます。

従って、コーヒーを飲んでトイレに行くことにより、二日酔いが治まってくるのかと思います。

 

効用を読んで、実際に僕が思ったことなんで医学的にはどこまであってるのかわかりませんが、とにかく二日酔いにコーヒーはばっちりです。

 

エピローグ

お酒を飲みに行った帰り、無性にコーヒーがある時ありませんか?食後とかに欲しくなるのはコーヒーは消化促進の効果があるんですね。自然の摂理で身体が自然に欲するわけなんです。

 

ですから、お酒のあとにコーヒーが欲しくなるのは、ひょっとして二日酔いを予防するためかもしれませんね。
お酒のあと、今度は意識してコーヒーを飲んでみますね。

IMG_0287

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ご存じですか!フレンチパドックスを。身体に良いコーヒーのポリフェノールって何者だ!

プロローグ 今回もコーヒーと健康についてのブログです。   ゴールデンウィー

記事を読む

エスプレッソ

エスプレッソマシンを使い出して 4年くらいになりますが やっとなんとなくわかってきました ドリップで

記事を読む

少し寒くなると濃い目のコーヒーが欲しくなるのはなぜ?

最近、テレビの取材の電話が相次いでいます。 どうしたんだろ?島珈琲なんかあったのかな? &n

記事を読む

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達

記事を読む

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

しげき

  昨日は神戸 マツモトコーヒーさんへ  イエメンセミナーに行って参りました いやぁ よか

記事を読む

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ 早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さこ

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑