*

焙煎?ドリップ?コーヒーの味わいはどこで決まる?

プロローグ

昨日9月24日からマーケティングの勉強をするために、エクスマ塾に通いだしました。

エクスマ塾とはエクスペリエンスマーケティングの略で、「モノを売るのではなく、体験を売りなさい」と言うことが考えの底辺にあり、コーヒーで置き換えるとコーヒー豆を売っているのではなく、コーヒー豆を買うことによってコーヒー豆のある素晴らしい生活を売っていることを伝える ということになります。

 

皆さまにもっと島珈琲のコーヒー豆で幸せになってもらえるように、しっかり勉強してきますね。

 

そのため10月はとびとびでお休みを頂きますので、こちらのホームページの営業カレンダーで確認してくださいね。赤色がお休みの日です。
http://www.shima-coffee.com/shopinfo/takatsuki/

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

コーヒーの味わいはどこで決まるのか?

ご家庭でコーヒーを淹れて飲まれるお客さまが購入されるのは、ほとんどが焙煎されたコーヒー豆ですね。
その購入する豆を店頭で粉にするために挽いてもらったり、またはおうちで挽いたり。

 

お客さまが選択できるのは、コーヒー豆を購入するお店を選ぶことからになります。

プロの目線はどこからかなのかをお話しますね。

 

まずは素材から

まず素材、焙煎する前のコーヒー生豆を選ぶところから始まります。
コロンビアの○○県 ○○農園の○○種 というところまで選ぶ基準があるのですが、良い素材を手に入れるためには良い素材を輸入してくれるバイヤーさんと繋がることがまず1番重要となります。

IMG_7681

 

 

味わいの決まる順番でいうと、
コーヒー生豆(素材)→ 焙煎 → 焙煎豆の管理 → コーヒー豆のカッティング(粉にするマシンの質)→  おうちでの豆・粉にしたときの管理 → 抽出 という順番です。

 

素材の良し悪しは焙煎の技術だけではどうにもなりません。焙煎は良く悪くもその豆の持っている味わいを100%引き出すための作業なので、良くない味を美味しく変える魔法の技術ではありません。

 

ということで、良い素材を仕入れることが美味しいコーヒーを作るための僕たちの役目となります。

 

エピローグ

コーヒー豆の管理を間違うとすぐに味わいに影響があるので、すごくデリケートなんですね。
例えばコーヒー生豆をコンテナで海上輸送中、近くに臭うものがあるとコーヒー生豆にそのニオイが移るということもしばしばあります。

 

コーヒーはまこと繊細なものなんです、奥の深さはそこにあるんでしょうね、きっと。
奥の深さ、ちょっと意識して楽しんでくださいね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト島規之のブログ

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

恋もコーヒーも ちょっと冷めた時に見えてくる

 今朝はモカでも飲モカとおもい 中焙煎のマイルドタイプのエチオピアモカを頂いておりました僕

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあった

プロローグ もちろんカプチーノに入るエスプレッソも美味しいからカプチーノが美味しいわけですが、今回

記事を読む

続 ナイス!島珈琲!

 ということで 続編です 続編の今日は ナイス!島珈琲!の一員である メリタ社コーヒーメー

記事を読む

こつこつと学ぶ 相手を理解すること 

今朝は起きると少し蒸し暑く 涼しかった朝の空気が 夏に1歩後退し 秋を少し遠ざけるような 気温で

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ 仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。

記事を読む

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状況が沢山やなぁとか、独特の関西

記事を読む

麻袋の使い方だよ!コーヒー生豆の袋の使い道

プロローグ 麻袋と書いて、僕たちは「マタイ」と呼んでいます。 僕は普通と思っていましたが、マタイ

記事を読む

コーヒー豆が硬いってどういうこと?

昨日12月29日は1人営業で、そこまで忙しくならないだろうという僕の予想を遙かに超えた御来店があり、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑