*

焙煎?ドリップ?コーヒーの味わいはどこで決まる?

プロローグ

昨日9月24日からマーケティングの勉強をするために、エクスマ塾に通いだしました。

エクスマ塾とはエクスペリエンスマーケティングの略で、「モノを売るのではなく、体験を売りなさい」と言うことが考えの底辺にあり、コーヒーで置き換えるとコーヒー豆を売っているのではなく、コーヒー豆を買うことによってコーヒー豆のある素晴らしい生活を売っていることを伝える ということになります。

 

皆さまにもっと島珈琲のコーヒー豆で幸せになってもらえるように、しっかり勉強してきますね。

 

そのため10月はとびとびでお休みを頂きますので、こちらのホームページの営業カレンダーで確認してくださいね。赤色がお休みの日です。
http://www.shima-coffee.com/shopinfo/takatsuki/

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

コーヒーの味わいはどこで決まるのか?

ご家庭でコーヒーを淹れて飲まれるお客さまが購入されるのは、ほとんどが焙煎されたコーヒー豆ですね。
その購入する豆を店頭で粉にするために挽いてもらったり、またはおうちで挽いたり。

 

お客さまが選択できるのは、コーヒー豆を購入するお店を選ぶことからになります。

プロの目線はどこからかなのかをお話しますね。

 

まずは素材から

まず素材、焙煎する前のコーヒー生豆を選ぶところから始まります。
コロンビアの○○県 ○○農園の○○種 というところまで選ぶ基準があるのですが、良い素材を手に入れるためには良い素材を輸入してくれるバイヤーさんと繋がることがまず1番重要となります。

IMG_7681

 

 

味わいの決まる順番でいうと、
コーヒー生豆(素材)→ 焙煎 → 焙煎豆の管理 → コーヒー豆のカッティング(粉にするマシンの質)→  おうちでの豆・粉にしたときの管理 → 抽出 という順番です。

 

素材の良し悪しは焙煎の技術だけではどうにもなりません。焙煎は良く悪くもその豆の持っている味わいを100%引き出すための作業なので、良くない味を美味しく変える魔法の技術ではありません。

 

ということで、良い素材を仕入れることが美味しいコーヒーを作るための僕たちの役目となります。

 

エピローグ

コーヒー豆の管理を間違うとすぐに味わいに影響があるので、すごくデリケートなんですね。
例えばコーヒー生豆をコンテナで海上輸送中、近くに臭うものがあるとコーヒー生豆にそのニオイが移るということもしばしばあります。

 

コーヒーはまこと繊細なものなんです、奥の深さはそこにあるんでしょうね、きっと。
奥の深さ、ちょっと意識して楽しんでくださいね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト島規之のブログ

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

岡町本店に設置するグラインダー(コーヒーミル)は調整は順調です

あっというまに2022年5月最後の土日となりました。 ついこの間ゴールデンウイークに入ったと思ったら

記事を読む

絵心

 時間を見つけては エスプレッソマシンと動作になれるために ラテを作っています ラテアート

記事を読む

アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。

プロローグ アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラ

記事を読む

それ行け グァテマラ!

 グァテマラにはこだわる島珈琲 アンティグア地方のエルパジェ農園から チマルテナンゴ地方の

記事を読む

コスタリカが新しくなりました

昨日はお休み。 午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティングでした。 &

記事を読む

夏場は暑いから沢山動くの?アイスコーヒーの豆の行方

プロローグ 夏、暑さたけなわになっておりますね。 今年も休みの日は娘とプールの日々を送っておりま

記事を読む

粉の香りは細挽きより中挽きの方がいい?

昨晩、娘とカミさんがドラえもんの映画を観ていたので、僕はちょっと一人の時間をもらい、部屋にこもって音

記事を読む

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

ひとりワイン勉強会

昨日の朝はまだ涼しいなぁと思ったのでしたが、今朝は昨日よりは暑く感じる朝でした。 焙煎している時の汗

記事を読む

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑