*

ペーパードリップは何分で終わらすのが正解なのか?

プロローグ

使う器具によって違うのですが、今回はペーパードリップは何分で終わらすのが良いか、このことについて記事にしたいと思います。

 

僕が使っているのはコーノ式の円すいタイプです。このコーノ式が大好きです。コーノ式と一般的な3つ穴のドリッパーと何が違うのかというと、円すいは注いだお湯がコーヒーの層を通りながら1点の出口に向かって行くのが円すいタイプです。

 

3つ穴のドリッパーはコーヒーの層を通りながら3つに分かれて出口に向かいます。その穴は円すいに比べると小さく、抵抗が多いので円すいと比べると抽出する時間は多くかかります。

IMG_7597

 

今回は円すいタイプ(写真左)でのお話になります。ので、3つ穴をお使いの方には参考程度にして頂ければと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

僕は何分で終わらすか?

コーノ式の面白いところは、お湯をゆっくり注げばゆっくりと抽出され、素早くお湯を注げば早く仕上がる、いわゆるレスポンスがよい器具です。1点の出口に向かって行くのでコーヒーの粉の層以外に抵抗がないんですね。

ですから、早くやれば早く、ゆっくりすればゆっくりと、この遊びがあるのがコーノ式です。

 

最終的にご自身の好みの味が、抽出のスピードを決めることになりますが、僕は比較的さらっとした味が好きなので、結構手早くしてしまします。蒸らし20秒くらいで3回くらいに分けて注湯します。

 

そうすると約1分40秒ほどでドリップが終了します。コーヒーの液体も冷めておらず、すぐにお客様にサーブすればアツアツのコーヒーをご提供できます。

 

コクや香りを生かしたまま、さっぱりとした味わいを再現するのに僕はカップ1杯分のペーパードリップを1分40秒で終わらせています。

 

ゆっくりするとどうなるか?

同じ条件で対照的にめちゃめちゃゆっくりドリップするとどうなるのか、検証してみました。
ゆっくりは蒸らし20秒くらいも含めて、始まりから終わりまで3分4秒でした。

IMG_7594

 

点滴ドリップという、お湯をジャーと注ぐのではなく、細かく点滴になるような特殊な方法でゆっくりと注湯そした結果、味はというと甘みとコクが増し、液体に厚みがでたように思います。要するに濃くなった感じですね。

コーヒーの液体は比べると、ほんの少しですがぬるく感じました。

 

エピローグ

何が正しいがない世界です。ご自身が美味しいと感じるところが1番のポイントですので、ドリップの終了時間がわからないという方は、とりあえず1分40秒を目安にしてできるようになれば、そこからご自身の味の好みを探してもらえると嬉しいです。

 

IMG_7598

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

何か意味があるの?コーヒー豆に付けられている名前とは

プロローグ モカ、キリマンジャロ。 どちらも大抵の方は知っていると思います。  

記事を読む

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ 僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

記事を読む

コーヒー豆(粉)を保存するときに気をつけたいこと

プロローグ コーヒー豆の保存のことはコーヒーの質問において、僕の経験上で最も多い質問です。

記事を読む

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

あなたはどっち派!朝飲むコーヒー、夜飲むコーヒーのオススメは?

プロローグ 結構、聞かれる質問です。 朝に飲むコーヒー、夜に飲むコーヒーオススメはありますか?

記事を読む

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果があるのと聞かれれば、科学的な

記事を読む

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。   それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さ

記事を読む

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけが

記事を読む

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ 昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。   娘のリクエストを奥様

記事を読む

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

→もっと見る

PAGE TOP ↑