*

エスプレッソの超細挽きの粉でドリップした結果

プロローグ

エスプレッソは超細挽きのコーヒーの粉を使い、マシンですと30秒くらいで60CCの濃いコーヒーの液体を作ったものをそう呼ばれています。

 

細かくした粉というのは細かくすればするほど抵抗が増えつまり、お湯がなかなか通らないので、エスプレッソマシンですと約9気圧、圧力でいうなんと60キロの力をウォリャァァとかけて、60CC抽出します。
エスプレッソマシンは見かけによらず、かなりの力持ちです。

IMG_7531

 

どのようにして、このエスプレッソマシンがこのようになる文化を歩んできたのかは知りませんが、きっとイタリア人はわれわれ関西人と似た「せっかち」の血を持っているのではないだろうか?と僕は思っています。

 

エスプレッソとはイタリア語で「超特急」を意味します。超特急でできるコーヒー、エスプレッソ。
今回はこのマシンで使う粉をペーパードリップしたらどうなるのかを実験してみました。

 

こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。

超細挽き VS 中挽き でペーパードリップしてみた

エスプレッソマシンで使うコーヒーグラインダー(粉にする機械)はマシン専用のもので、かなり細かく挽ける高性能なものです。お値段はちょっといいバイクが買えちゃうくらいです。

IMG_7534

 

それで挽いたエスプレッソ用の粉12グラムと普段お店でサーブしているコーヒーと同じ中挽きのものを同時にペパードリップしてみました。

 

こちらが超細挽きの粉です。

IMG_7526

 

こちらが中挽きの粉です。比べると粒子が粗いのがわかりますか?

IMG_7527

 

抽出してみましょう。
明らかに見た目が違いますね。左が超細挽きの粉、右が中挽きの粉です。

IMG_7529

 

終了しました。
中挽きは1湯目からの蒸らしを含めて1分50秒で終了。
超細挽きは同じ条件で2分40秒かかりました。終了したドリッパーに残るコーヒーの出し殻を見てもらうと、より粉の細かさの違いが分かりやすいと思います。左が超細挽きの粉 右が中挽きの粉です。

IMG_7530

 

 

抽出したコーヒーを飲んでみた

コーヒーの粉を細く挽けば挽くほど味が良く出て濃いくなるのが一般的です。ですから、めっちゃ苦いのかと思ったら、案外そうでもなく後口にぐっと苦味がくる程度で、「びっくりしたなぁ、もうー」と思うほどの濃いさではありませんでした。

 

他店のコーヒー豆ですと違う結果になるのかも知れません。

 

エピローグ

この実験で何を言いたかったのか?と言われると、いえ、ただやってみたかっただけなんです、としか言いようがありませんが、超細かいコーヒーの粉だとドリップを終了するまで時間がけっこうかかると言うことはお伝え出来たと思います。

 

以上 現場からでした。

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

エスプレッソ

エスプレッソマシンを使い出して 4年くらいになりますが やっとなんとなくわかってきました ドリップで

記事を読む

おかげさまです!あの芸能人のTANPAN COFFEE 440セット 量にして176キロのコーヒーの予約を頂きました!

あなたは176キロのコーヒー豆と聞いてどんなことを想像しますか?   実家の母

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ 先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。 &

記事を読む

コーヒーを美味しく飲むために、1番大事なこと

プロローグ 最近、同じような内容のことを書いているような気がするなぁなんて思っていますが、気にせず

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

スタートライン

 昨日 デザイナーさんと一緒にからっぽになった新店でプランを見せてもらいまして あれやこれ

記事を読む

美味しいコーヒーの味わいってどういう事を指すのか?

プロローグ コーヒーの味って分かりにくいですよね、何が良くて、何が悪く、どんな味の表現をしたらよい

記事を読む

ハンドドリップの途中で、お湯が入っている粉をまぜまぜした結果

プロローグ ペーパードリップをする時、コーヒーポットを使いドリッパーの上に濾紙であるペーパーを敷き

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

説得か納得か 買い物をしてもらうのにどっちが大事?

過去の経験から言うと、6月はどちらかというと閑散月なのですが、今年はお

→もっと見る

PAGE TOP ↑